【福岡市】一人暮らしの平均的な水道光熱費|生活費の内訳や電気代などの節約方法も解説

【福岡市】一人暮らしの平均的な水道光熱費|生活費の内訳や電気代などの節約方法も解説

福岡市でこれから一人暮らしを始める新卒社会人・大学生の方で、毎月の水道光熱費がどのくらいかかるのか気になっている方も多いでしょう。

水道光熱費は意識的に節約しないと平均よりも高くなってしまうことも多いので、水道光熱費を抑えるためにはきちんとした節約対策をしなければなりません。

本記事は福岡市で一人暮らしをしている、もしくはこれから引っ越しして一人暮らしをする方に向けて、福岡市の平均的な電気代・ガス代・水道代やその他の生活費の内訳について紹介します。

さらに水道光熱費を含む生活費を安く抑える節約方法も解説していますので、福岡市での一人暮らしを考えている新社会人や大学生の方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

福岡市で一人暮らしの平均的な水道光熱費はいくら?

福岡市で一人暮らしの平均的な水道光熱費はいくら?

福岡市博多区の水道光熱費の相場は約10,000円ですが(株式会社LIFULL「住まいインデックス」参照)、これは単身世帯の全国平均である11,686円よりも少し安い金額です(総務省「家計調査・家計収支編2022年」参照)。

2022年の家計調査によれば、一人暮らしの水道光熱費の内訳は下記のようになっています。福岡市は全国的にも暖かい気候にあるため光熱費は比較的安いですが、節約を意識せずに電気やガスを使いすぎてしまうと平均よりも高い光熱費がかかってしまうので、注意してください。

水道光熱費費用相場(月)
電気代6,927円
ガス代3,481円
上下水道料2,264円
九州地方の単身の場合
総世帯:福岡市の水道光熱費
水道光熱費費用相場(月)
電気代8,250円
ガス代4,120円
上下水道料3,570円

福岡市で一人暮らしにかかる生活費|家賃や初期費用も紹介

福岡市で一人暮らしにかかる生活費|家賃や初期費用も紹介

福岡市での一人暮らしにかかる生活費はいくらくらいなのか、家賃や初期費用についても紹介します。

同じ市内でも住んでいる場所やライフスタイル、男性・女性によって費用は異なるので、こちらの金額は一つの目安と考えてください。

福岡市の一人暮らしの家賃相場や初期費用

福岡市はいくつかの行政区に分かれており、有名な博多も行政区のうちのひとつです。

主要な行政区の家賃相場を見てみると、一人暮らしの家賃相場は博多区が1Rで46,100円、1Kで44,300円であり、最大の繁華街である天神や赤坂のある中央区は1Rで44,500円、1Kで45,900円です(宅地建物取引業協会「賃料相場」参照)。

福岡市の一人暮らしの家賃は、福岡県の全世帯(二人暮らし以上含む)の平均家賃である48,429円と同じくらいの家賃相場であるため(総務省「住宅・土地統計調査(2018年)」参照)、県内ではやや高めであるといえるでしょう。ちなみにURなどの公営住宅を使えば、平均よりも安い家賃で借りられる可能性が高いです。

福岡市の一人暮らしにかかる生活費の内訳

福岡市博多区の一人暮らしの主要な生活費の平均額をまとめると、以下のとおりです。

生活費費用相場
食費44,417円
住居費30,500円
水道光熱費11,333円
医療費7,667円
趣味・娯楽21,000円
その他諸雑費32,167円
交通・通信費26,500円

株式会社LIFULL「住まいインデックス」参照

全国平均は食費が38,275円、交通・通信費が18,217円であるため、これと比較しても福岡市の生活費はやや高めであるといえるでしょう。

福岡市で一人暮らしをするのであれば、それなりに高い生活費がかかると考えなければなりません。もっとも住居費に関しても福岡県内では比較的高い方ですが、関東など全国的にみれば安い金額におさまっています。

【福岡市】一人暮らしの光熱費抑えるおすすめの節約方法

【福岡市】一人暮らしの光熱費抑えるおすすめの節約方法

一人暮らしの光熱費はしっかり節約を意識することで、平均から大きく下げることも可能です。具体的な節約対策は、以下のように分けることができます。

・電気代を抑える
・ガス代を抑える
・水道代を抑える
・通信費を抑える
・家賃・初期費用を抑える

以上の5つについて順番に解説するので、一人暮らしの光熱費を下げるためにぜひ実践してください。

節約方法1.電気代を抑える

電気代を抑える方法は、さらに以下の2つに分けることができます。

・契約プランの見直し
・電気の使い方を工夫する

それぞれの具体的な方法について解説します。

契約プランの見直し|電力会社を切り替える

現在の電力会社の契約プランを見直し安い会社に乗り換えをすることで、電気代の単価を下げることができます。電力会社の乗り換えなら電気の使い方を変える必要がないので、無理なく手軽に節約できるでしょう。

乗り換え手続きもネット一つで簡単であり、社会人・大学生問わず誰でも実践できます。2023年時点では、契約できる電力会社も限られていますので、自分にぴったりの電力会社を知りたい方はお気軽にお問い合わせください。無料で最適な新電力をご提案させていただきます。

電気の使い方を工夫する

電気の使い方を工夫するというのは、簡単にいえば電気の無駄遣いを減らすということです。特に冬場は暖房によって多くの電気を消費するため電気代が高くなりがちであり、エアコンの使い方には注意しなければなりません。

その他にもテレビ・冷蔵庫・洗濯機など電気の使用量を抑える方法については、以下の記事でも詳しく解説しているのでこちらも参考にしてください。

冬の電気代節約方法

夏の電気代節約方法

節約方法2. ガス代を抑える

ガス代を下げる方法も電気代と同じく、ガスの使用量を減らすか単価を下げるかの2つの方法があります。

使用量を減らす方法としては、風呂やキッチンの設定温度を上げすぎないことなどが基本ですが、ガスの単価を下げるためにはやはり料金の安いガス会社に乗り換えることです。

おすすめのガス会社は下記の記事で紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

プロパンガスの節約方法

プロパンガスのおすすめ比較サイト

節約方法3. 水道代を抑える

水道代は電気やガスとは違い、契約する会社を自分で選ぶことができません。そのため水道代を抑えるためには、水道の使用量を減らすことが唯一の節約方法です。

以下の記事では風呂・トイレ・キッチンといった部屋の場所ごとの水道代の節約方法について解説しているので、具体的な節約方法についてはこちらを参考にしてください。

節約方法4. 通信費を抑える

通信費のほとんどはインターネットの料金とスマホ代ですが、格安SIMへの乗り換えやインターネット回線を変更することで毎月の基本料金を下げることができます。

切り替え手続きや回線選びは難しいイメージがあるかもしれませんが、基本的にスマホとセット割ができる光回線を選択すればお得に利用できるでしょう。以下、おすすめの光回線なのでぜひ参考にしてみてください。

スクロールできます
おすすめ光回線スマホセット割料金公式サイト
auひかり
auひかり
・au
・UQモバイル
ホームタイプ:5,100円~
マンションタイプ:3,800円~
ドコモ光
ドコモ光
・ドコモホームタイプ:5,200円~
マンションタイプ:4,000円~
NURO光
NURO光
・ソフトバンク
・NUROモバイル
ホームタイプ:5,217円~
マンションタイプ:2,090円~
ソフトバンク光
ソフトバンク光
・ソフトバンク
・ワイモバイル
ホームタイプ:5,200円~
マンションタイプ:3,800円~

節約方法5. 家賃・初期費用を抑える

家賃は都心から離れるほど安くなるのが基本です。例えば同じ福岡市内でも南区の家賃相場は1Rで36,000円・1Kで38,600円であり、博多区や中央区よりも相場が安いことがわかるでしょう。

それ以外にも駅からの距離や築年数によって大きく違いがでます。条件をつけすぎるとどうしても家賃が高くなってしまうので、譲れない部分以外は妥協することも必要でしょう。

また初期費用を安くするためには礼金0円・仲介手数料半額の物件やフリーレントの物件を選び、引っ越しの業者や時期を選ぶことで費用を抑えられます。

引っ越し代を抑えるための方法は他にも以下の記事で紹介しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

まとめ:福岡市内での一人暮らしを快適に!

福岡市内での生活費・光熱費の平均費用や、一人暮らしの水道光熱費抑えるおすすめの節約方法について紹介しました。

福岡市は県内では比較的生活費が多くかかりますが、全国的にみれば平均程度であり、家賃は関東などに比べれば安い方です。

こちらで紹介した電気代・ガス代・水道代それぞれの節約対策をしっかり実践し、光熱費を削減すればゆとりのある快適な一人暮らしを送ることは十分可能でしょう。

ぜひ本記事を参考にして光熱費を節約し、福岡での快適な一人暮らしを実現してください。

【関連記事】この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます。

一人暮らしのプロパンガス料金の平均|地域別の相場やおすすめの節約方法を紹介!

【福岡県】新電力会社おすすめランキングTOP10|九州電力と比較してお得で安い電力会社をパターン別に紹介!

一人暮らしでENEOSでんきはお得?一人暮らしにおすすめの新電力はココ!

一人暮らしの平均的な電気代|季節別・エリア別、効果的な節約方法を解説!

一人暮らしで冬の電気代1万円は高い?平均的な電気代や節約方法を解説! 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次