【一人暮らし】福岡でおすすめの安い電力会社ランキングTOP11!九州地方の単身向けの人気電気特集

福岡の一人暮らしにおすすめの電力会社

「福岡県で一人暮らしにおすすめの電力会社は?」

「福岡県で安い電気はどこ?」

福岡県では一人暮らしの世帯が増えており、電気代も気にすることも多いはず。

ただ、契約時の九州電力をそのまま契約していると電気代を損していることに気づいていない人も多いです。

そこで今記事では福岡県で一人暮らしをする人におすすめの電力会社をランキング形式で紹介します!

福岡県で少しでも電気代を安くしたい方は必見です。

福岡県の一人暮らしでおすすめの電力会社ランキングTOP11

「ここからは福岡県で一人暮らしするならおすすめの電力会社を紹介します!」

一人暮らし向けということで基本電力は「30A/100kwh」で比較します。

単身世帯で福岡のおすすめの電力会社を大公開します!

1位. Looopでんき:基本料金が0円で使いたい時に使いたい人向け

福岡の一人暮らしにおすすめの電力会社はlooopでんき
契約電力九州電力Looop
でんき
年間割引額
30A/100kwh2,786円2,764円256円お得!
30A/150kwh3,872円3,840円385円お得!

一人暮らしランキング第一位で圧倒的におすすめは「Looopでんき」

基本料金/燃料費調整単価が0円であるため、使った分だけの支払いのみで大丈夫。一人暮らしで家を留守にすることが多い人ならこれほど嬉しい料金体系はありません。

出張が多く家にいないことが多い人などは特に基本料金0円は大きいですね。

また変動電気料金方式を取っているため、時間帯によって電気代が安い&高いが決まるのもポイント

電気代が安い日中に様々な家電を使ったり、リモートで昼の間も家にいる人などは積極的に使いたい部分です。

電気代はアプリで確認できるため、自分の生活に合わせた電気の使い方ができる会社となります。

福岡の一人暮らしでとにかく安い電気にしたいと考えている方はLooopを選んでみて。

Looopでんきの基礎情報

Looopでんきの特典や決済方法など
キャンペーン無し
決済方法クレジットカード、一部のデビット・プリペイドカード
ポイント無し
違約金無し
セット割有り(東京ガスエリアのみ)
オール電化無し
対応エリア全国エリア
サポート時間9:00~20:00(年中無休)

Looopでんきの詳細についてはこちら▽

2位. リミックスでんき:電気価格が安い時に一番おすすめの電力会社

福岡の一人暮らしにおすすめの電力会社はリミックスでんき
契約電力九州電力リミックスでんき年間割引額
30A/100kwh2,786円2,475円3,729円お得!
30A/150kwh3,872円3,712円1,923円お得!

今年一人暮らし世帯以外でおすすめの電力会社の一つ「リミックスでんき」

九州電力と比較しても圧倒的な安さを誇っており、福岡でとにかく安い電力会社を求める人におすすめです。

安さの秘密は電力取引価格と変動した料金プラン「Styleプラス」 

30分毎に電気代が変化しており、電気代が安い時間帯で使用すると、普通の電気代よりも安くすませることができます。

比較的電気の供給量が落ち着いている「春季と秋季」は安く供給量が大きい「夏季と冬季」は高くなる傾向にあります。

特に福岡の気候だと夏は暑くなりすぎず、冬は雪が降らない地域が多いので、変動電力料金はおすすめです。

一人暮らしで通常の電気量くらいを使うという方はリミックスでんきを選んでみてくださいね。

リミックスでんきの基礎情報

リミックスでんきの特典や決済方法など
キャンペーン無し
決済方法クレジットカード、口座振替
ポイント無し
違約金無し
セット割無し
オール電化無し
対応エリア沖縄県を除く全国エリア
サポート時間10:00~17:00(平日)

リミックスでんきの詳細についてはこちら▽

3位. アルカナエナジー:業界最安値で話題!使えば使うほど他社より安い電気!

福岡の一人暮らしにおすすめの電力会社はアルカナエナジー
契約電力九州電力アルカナエナジー年間割引額
30A/100kwh2,786円2,520円3,189円お得!
30A/150kwh3,872円3,780円1,107円お得!

業界最安値を謳っている「アルカナエナジー」

何よりも基本料金がずっと0円というのが魅力的なポイントです。

特に一人暮らしの場合は、家にいる時間が少なく使った分だけ支払いたいというニーズに応えたようなプランとなっています。

更にアルカナエナジーは他社の電力会社と違い、使った電気量で電気代が高くなるということはないため、く電気を使っても料金は一律となります。

福岡で一人暮らしはもちろんのこと、友達とシェアで家を使ってたり、彼女や彼氏がたまに家に来て電気代が高くなりがちという方はアルカナエナジーで電気代を安くするのがおすすめです。

アルカナエナジーの基礎情報

アルカナエナジーの特典や決済方法など
キャンペーン無し
決済方法クレジットカード、口座振替、コンビニ現金払い
ポイント無し
違約金1年未満の解約で22,000円
※引越しで継続する場合は違約金なし
セット割無し
オール電化無し
対応エリア沖縄県の除く全国エリア
サポート時間平日10〜19時

アルカナエナジーの詳細についてはこちら▽

4位. TERASELでんき:初回契約特典が豊富で楽天ポイントが貯まる!

福岡の一人暮らしにおすすめの電力会社はTERASELでんき
契約電力九州電力TERASELでんき年間割引額
30A/100kwh2,786円2,653円1,591円お得!
30A/150kwh3,872円3,687円2,219円お得!

ポイントを貯めたり、入会特典が欲しい方におすすめが「TERASELでんき」。

毎月何かしらの申し込みのキャンペーンをやっており、楽天やPayPayポイントが入ってきたりと、契約費用を少しでも浮かせたい方におすすめです。

また楽天ポイントとも提携していることから、月々の使用料が200円毎に1ポイント貯まります。

一人暮らしの方なら低電力プランの「TERASELプラン」がおすすめ

電気代が使用した電力によって値段が変わってきます。

  • 1〜120kWhまで:17.49円/kWh
  • 121kWh〜300kWhまで:22.81円/kWh
  • 300kWh超過:25.66円/kWh

120kWまでは17.49円/kWhと九州電力より電気代が安いため、一人暮らしで電気の使用量が少ない方は特におすすめです。

TERASELでんきの基礎情報

TERASELでんきの特典や決済方法など
キャンペーン8/31までの申し込みで以下のいずれかを付与
・楽天ポイント10,000ポイント
・PayPayポイント10,000ポイント
・Amazonギフトカード10,000ポイント
・Appleギフトカード10,000ポイント
決済方法クレジットカード
ポイント楽天ポイント
違約金無し
セット割無し
オール電化無し
対応エリア沖縄県を除く全国エリア
サポート時間10:00~17:00(土日祝・年末年始を除く)

TERASELでんきの詳細についてはこちら▽

5位. オクトパスエナジー:友達紹介特典や節電チャレンジなど割引が豊富!

福岡の一人暮らしにおすすめの電力会社はオクトパスエナジー
契約電力九州電力オクトパスエナジー年間割引額
30A/100kwh2,786円2,732円642円お得!
30A/150kwh3,872円3,781円1,092円お得!

「地球に価値ある電気」をコンセプトにクリーンエネルギーを意識している「オクトパスエナジー」。

魅力はなんといっても特典の豊富さ

マンスリー特典や冬の節電チャレンジなど、電気代をみんなで安くするための楽しい工夫がされています。一人暮らしの場合は自分で電気の利用料を決められるので、面白いチャレンジができるのがポイントです。

また、新規申込により15,000円の割引が適応(12ヶ月1,250円の割引)され、他の方法で電気代を安くできます。

九州電力より電気代が安いのはもちろんのこと、新プランの提案や節電の案内など様々なところでお得になれる電力会社です。

福岡県でもちゃんと利用できるので、ぜひ選んでみてください。

\15,000円の割引キャンペーン実施中/

オクトパスエナジーの基礎情報

オクトパスエナジーの特典や決済方法など
キャンペーン当サイト経由での新規申し込みで15,000円のキャッシュバックキャンペーン実施中。
初回請求から1年間1,250円の割引
決済方法クレジットカード、口座振替、コンビニ払い
ポイント無し
違約金無し
セット割無し
オール電化無し
対応エリア沖縄県を除く全国エリア
サポート時間月~木9:00~17:00、金9:00~16:00
(祝日、年末年始を除く)

オクトパスエナジーの詳細についてはこちら▽

6位. idemitsuでんき:福岡県の出光でガソリン代が安くなる!

福岡の一人暮らしにおすすめの電力会社はidemitsuでんき
契約電力九州電力demitsu
でんき
年間割引額
30A/100kwh2,786円2,786円0円お得!
30A/150kwh3,872円3,851円256円お得!

自家用車を持っており、近くに出光のガソリンスタンドがあるなら「idemitsuでんき」は特におすすめ

「ガソリンコース」を選ぶと、2円/Lの割引ができるため、ガソリンの価格が安くなります

「EVコース」を選ぶと毎月200円安くなったりと、車を持っている人向けのプランです。

電気代も通常料金が安いだけでなく、使用量が大きい人なら九州電力でも安くなるのがポイント

一人暮らしでも電気の使用量が大きい方や、自家用車を持っている方はidemitsuでんきがおすすめです。

idemitsuでんきの基礎情報

idemitsuでんきの特典や決済方法など
キャンペーン7/31までの申し込みで電気代2,000円割引
決済方法クレジットカード、口座振替
ポイントdポイント、楽天ポイント、Pontaポイント
違約金無し
セット割無し
オール電化有り
対応エリア沖縄県の除く全国エリア
サポート時間9:00~17:30(12/30~1/4を除く)

idemitsuでんきの詳細についてはこちら▽

7位. エネワンでんき:一人暮らしでペットを飼ってて沢山電気を使う人向け!

福岡の一人暮らしにおすすめの電力会社はエネワンでんき
契約電力九州電力エネワン
でんき
年間割引額
30A/100kwh2,786円2,744円504円お得!
30A/150kwh3,872円3,826円558円お得!

北は北海道、南は沖縄まで幅広い電気を展開する「エネワンでんき」。もちろん福岡県でも使うことができます。

エネワンの魅力はなんといっても、電気の使用量に応じた最適なプランがあること。

一人暮らしでは120kwhで充分に対応できますが、「エネワンバリュー」という300kWh〜600kwhでも安くなる大容量向けのプランもあります。

室温の増減には注意しないといけない動物を飼っている方などには特におすすめです。

一人で住んでるけど、二人暮らし以上の電力を使う方は選んでみてください。

エネワンでんきの特典や決済方法など
キャンペーン・8/31までの申し込みで基本料金5ヶ月無料
・紹介キャンペーンで両者1ヶ月の基本料金無料
・引越し先で継続した場合500円分の商品券付与
決済方法クレジットカード、口座振替
ポイント無し
違約金1年未満の解約で3,300円の違約金
セット割有り(日本瓦斯/東京ガス/東邦ガス/大阪ガス/西部ガス/北海道ガスエリア)
オール電化無し
対応エリア全国エリア
サポート時間9:00〜17:00(平日)

エネワンでんきの詳細についてはこちら▽

8位. イデックスでんき:一人暮らし向け(120kwh)までの電気使用量なら安い!

福岡の一人暮らしにおすすめの電力会社はイデックスでんき
契約電力九州電力イデックス
でんき
年間割引額
30A/100kwh2,786円2,520円3,189円お得!
30A/150kwh3,872円3,780円1,107円お得!

九州電力を中心に新電力事業を展開している「イデックスでんき」。

その特徴は最初の120kWhまでの安さにあります。

他の九州電力を使用している電力会社ではトップクラスの安さです。

また、オール電化向けの「ミッドナイトプラン」も安く、夜中に電気でお湯を温めるような自宅なら必須のプランです。

昼よりも夜中の電気が安くなったりと良いことずくめ。

また、クレジットカード「イデックスクラブカード」を使用すると年間660円安くなるので、ついでに作ってしまうのもおすすめ。

イデックスでんきは福岡県を初めとして九州でしか使えないため、一人暮らしでほとんど電気代を使用せずに、安く抑えたいという方は選んでみてくださいね。

イデックスでんきの基礎情報

イデックスでんきの特典や決済方法など
キャンペーン3/29までの申し込みで最大PayPay6,000ポイント付与
決済方法クレジットカード、口座振替
ポイントdポイント
違約金無し
セット割無し
オール電化有り
対応エリア九州電力エリア
サポート時間9:00~17:00(年中無休)

イデックスでんきの詳細についてはこちら▽

9位. 西部ガス:7つのポイント交換先を選べるのでポイ活にはおすすめ

福岡の一人暮らしにおすすめの電力会社は西部ガス
契約電力九州電力西部ガス年間割引額
30A/100kwh2,786円2,782円45円お得!
30A/150kwh3,872円3,869円45円お得!

今使っているガスが西部ガスの場合、「西部ガス」の電気もおすすめです。

大手企業という安定感もありますが、なんといっても貯まるポイントが豊富

  • Vポイント
  • Pontaポイント
  • 楽天ポイント
  • WAONポイント
  • JRキューボ
  • nimocaポイント
  • dポイント

この中から自分の好きなポイントが200円毎に1ポイント西部ガスと交換できます。

一人暮らしにとっては1ポイントも無駄にできないので、福岡県で探している方はおすすめです。

西部ガスの基礎情報

西部ガスの特典や決済方法など
キャンペーン5/10までにガスを申し込むと抽選500名にデジタルギフト5,000円分付与
決済方法クレジットカード、口座振替、払込み
ポイントTポイント/Pontaポイント/楽天ポイント/WAONポイント/dポイント/JRキューボ/nimocaポイント
違約金無し
セット割有り
オール電化無し
対応エリア福岡、熊本、長崎県の一部
サポート時間9:00~17:30(平日)

西部ガスの電気の詳細についてはこちら▽

10位. Pontaでんき:Pontaでポイ活をしている一人暮らし向け!

福岡の一人暮らしにおすすめの電力会社はPontaでんき
契約電力九州電力Pontaでんき年間割引額
30A/100kwh2,786円2,782円0円お得!
30A/150kwh3,872円3,869円45円お得!

Pontaポイントを貯めている人におすすめが「Pontaでんき」。

12ヶ月連続で毎月150Pontaポイントが貯まるので、年間最大1,800ポイントが貯まります。

九州電力との電力料金の差があまりないかもしれませんが、Pontaを貯めているユーザーには嬉しいこと間違いなし。

また一人暮らしユーザーには嬉しい専用アプリでのプッシュ通知

一ヶ月の電気代を使いすぎてしまった時にアプリに通知がいき、使いすぎを制限できます。

福岡県を初めとした全国で使用できるため、引っ越しの時も楽ちんです。

ポイント圏がPontaポイントの方は選んでみてくださいね。

Pontaでんきの基礎情報

Pontaでんきの特典や決済方法など
キャンペーン初年度最大3,800Pontaポイント付与
決済方法クレジットカード、口座振替、窓口支払い
ポイントPontaポイント
違約金無し
セット割有り(2,400円割引/年)
オール電化無し
対応エリア沖縄県を除く全国エリア
サポート時間9:00~20:00(年中無休)

Pontaでんきの詳細についてはこちら▽

11位. ENEOSでんき:一人暮らしで車を持っている人におすすめ!

福岡の一人暮らしにおすすめの電力会社はENEOSでんき
契約電力九州電力Pontaでんき年間割引額
30A/100kwh2,786円2,777円100円お得!
30A/150kwh3,872円3,841円369円お得!

ガソリンでお馴染みのENEOSが全国展開している「ENEOSでんき」。九州エリアも全て対応しており、福岡県も対象です

ENEOSの魅力は様々なプランや豊富な特典となります。

九州エリアの場合は、九州Vプラン、九州 EV夜とくプランを利用すると、「にねんとく2割(とくとく割)」が対応されており、2年以上ENEOS電気を使うと電気代が安くなります

またENEOSカードを使うと電気代が毎月100円安くなるだけでなく、ガソリンが1年/L安くなります

近くのENEOSでガソリンを使っているという人には嬉しい特典に。

2年間継続的に使う予定がある人や、一人暮らしで車を持っていてENEOSを使う人にはおすすめの電力会社となります。

福岡県で一人暮らし向けの電力会社の選び方

福岡の一人暮らしに合う電力会社の選び方

電力会社によって電気料金が違うように、一人暮らしか複数人で住むかによって電気料金は変わってきます

住む人数によって普段の使用する消費電力が変わったりと、一人暮らしに最適な電力会社の選び方というのがあります。

ここでは福岡県で一人暮らしする時に失敗しない選び方を紹介します。

福岡の電力会社の選び方1. 電気の提供エリアに福岡があるかの確認

新電力化の流れで九州電力以外の様々な会社が電気を供給できるようになりました。

良くCMでは〇〇電気という広告が流れてたりと、今までよりも気軽に電気の会社を選べます。

一つ注意点としては、選びたい電力会社に福岡が対象地域に入っているか?を見落としてはいけません。

新電力会社の対象地域外の場合は、電気を使うことができません。

福岡県の場合は九州電力が管轄であるため、選びたい電力会社が九州電力の管轄かどうかを選ぶようにしましょう。

福岡の電力会社の選び方2. 20A〜30Aの料金プランが安いかの確認

引っ越し後に九州電力を契約すると30Aで契約することが多く、多くの単身世帯は30Aが基本となります。

もっと節約したいと考えている方なら、基本料金が更に安くなる20Aで契約することもあります。

安いと言われている電力会社でも、後々プランを見てみると一人暮らし向けではなく、二人以上、三人以上だと安いといったケースも良くあります。

一人暮らしの場合は20A〜30Aの電気料金が安いかを確認しましょう。

※20Aの場合はヘアドライヤーと電子レンジを一緒に動かすとブレーカーが落ちるので、安易に下げすぎるのも注意。

福岡の電力会社の選び方3. ガスと電気のセットで安い電力会社を選ぶ

電力自由化の流れと一緒にガスも自由化が始まっており、使用しているガスが都市ガスの場合は他の会社でも取り扱いができるようになりました。

電気だけでなくガスも取り扱っている会社の場合、セット料金にすることによって「まとめ割」が適応されて安くなるケースが多いです。

電気とガスを別々に払っている場合は、少しでも安くしたいと考えているなら電気ガスセットはおすすめです。

ただ、ガスは都市ガスならできますが、プロパンガスの場合はセット割にできません。

福岡県の福岡市内であれば都市ガスを採用しているところが多いので、電気ガスセットができるかもしれません

以下に福岡県の都市ガスの対応エリアを記載するので、住んでいる地域が対象か確認しましょう。

福岡地区:福岡市、春日市、大野城市、糸島市、福津市、古賀市、宗像市、宮若市、那珂川市、粕屋町、新宮町、志免町

北九州エリア:北九州市、中間市、水巻町、苅田町、遠賀町、芦屋町、岡垣町

福岡の電力会社の選び方4. お得なポイントが貯まるかどうか

今では第二の現金とも言える、ポイントは外せない選び方の一つとなります。

特に一人暮らしの場合はポイント1ポイントが家計にとって大きな財産となります。

最近では多くの電力会社がポイントサービスを展開しており、PayPayやdポイント、Vポイントなど、どこのポイントが貯まるのか、変えられるのか?を確認していきましょう。

電気会社によって1ポイントを1円として利用でき、電気代が安くなるケースもあるので、ポイントもしっかりとチェックしていきましょう。

福岡の一人暮らしの電気に関するQ&A

福岡で電力会社を電気を切り替える時のFAQ

結局、電力会社のおすすめであったり、そもそも電気について知らないことが多いから一から知りたい人も多いはず。

ここでは長年電気について多く見てきた筆者がQ&A方式で、お答えしていきます。

Q1. 一人暮らしにおすすめは何A(アンペア)?

一人暮らしであれば20A〜30Aがおすすめです。

20Aだとヘアドライヤーと電子レンジ、エアコンのうち2つを一緒につけると落ちる可能性があります。30Aだとこの3つを一緒にやると落ちる可能性があります。

日常生活をする場合は30A、節約にこだわるなら20Aがおすすめです。

Q2. 北九州市から福岡市の引っ越しで必要な手続きは?

北九州市と福岡市は同じ九州電力が電気を管轄しているため、住所変更の依頼をHPから事前にするだけです。

引っ越しを機に新しい電力会社を選ぶ場合は、今回の記事で紹介しているおすすめの電力会社から選ぶのがおすすめ。

Q3. 東京や大阪から福岡県に引っ越しで必要な手続きは?

2つのパターンがあります。

福岡県でもサービスをしている電力会社であれば、引っ越しの手続きだけで大丈夫です。

福岡県で使えない電力会社の場合は、東京や大阪で一度電気の解約をして停止します。そして引っ越し先の福岡で使える電力会社に新規で申し込みをしましょう。

Q4. 九州電力から変えるメリットは?

基本的に電気料金が安くなります。

電力自由化の意図としては電気代を安く、国民に提供する思惑があります。そのため、福岡の記事で紹介したような電力会社は基本的に九州電力よりも安い価格設定になっています。

一人暮らしにとって電気代を少しでも安くするに越したことがないので、九州電力から乗り換えるのがおすすめです。

Q5. 福岡のおすすめの電力会社が倒産した場合は大丈夫?

大丈夫です。

あくまで電力会社に電気を貸しているのが九州電力なので、潰れたり、サービスを終了しても他の電力会社に乗り換えれば問題ありません。

九州電力が潰れることはほぼないので、安心してください。

福岡県で一人暮らしにおすすめの電力会社を選んでみて

今記事では福岡県に絞って、一人暮らし向けのおすすめの電力会社を紹介しました。

福岡県は冬に雪が多く降るわけではないので、夏と冬で大きな電力量の差がありません。そのため、一人暮らしでも自分の使う電気量を把握してお得なサービスを選びましょう。

合わなかったら電力会社は変えられるので、自分にあった電力会社を選んでみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!