埼玉県の一人暮らしにかかる平均的な水道光熱費|生活費の相場や電気代など節約法も解説

埼玉で一人暮らしにかかる光熱費はいくら?費用相場や内訳、節約方法も紹介

これから一人暮らしを始める新卒社会人・大学生の方で、毎月の光熱費がいくらかかるのか気になっている方も多いでしょう。

引っ越しで初期費用がかかるうえ、意識しないと光熱費も平均より高くなってしまうため、光熱費を抑えるためにはきちんとした節約対策をしなければなりません。

今回は埼玉で一人暮らしをしている、もしくはこれから引っ越しする方に向け、平均的な電気代・ガス代・水道代やその他の生活費の内訳について紹介します。

さらに水道光熱費を安く抑える節約方法も解説していますので、埼玉県での一人暮らしを考えている新社会人や大学生の方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

【埼玉県】一人暮らしの平均的な水道光熱費・生活費の相場

【埼玉県】一人暮らしの平均的な光熱費はいくら?生活費用相場も紹介

埼玉県の一人暮らしの光熱費はいくらなのか、平均的な金額を紹介します。

光熱費だけでなくその他の生活にかかる費用の平均についても紹介するので、これから一人暮らしをはじめる人はどのくらいの費用が必要なのかをあらかじめ知っておきましょう。

またすでに一人暮らしをしている方は、自分の家庭が平均と比べてどうなのかをチェックしてください。

埼玉県の一人暮らしにかかる水道光熱費

埼玉県さいたま市の一人暮らしの平均的な水道光熱費は、約12,500円です。株式会社LIFULL「住まいインデックス」

関東の一人暮らしにかかる平均的な光熱費が11,243円なので、おおよそ関東の平均と同じくらいと考えてよいでしょう。ただし埼玉県内でも山間部であれば都心部より気温が低く、生活スタイルなどにも違いがでます。

地域によって水道光熱費もある程度幅があり、安いところだと平均額が9,000円程度になるような地域もあります。そのためさいたま市の平均額を一つの目安として、自分の家庭の光熱費が地域の平均と比較して高いのか安いのかをチェックしてみてください。

総世帯の水道光熱費
水道光熱費費用相場の目安(月)
電気代9,300円
ガス代5,000円
水道代4,000円
さいたま市のデータ

埼玉県の一人暮らしにかかる生活費|内訳も紹介

さいたま市中央区の一人暮らしの主要な生活費の平均額をまとめると、以下のとおりです。

生活費費用相場の目安(月)
食費49,400円
住居費20,000円
水道光熱費12,000円
医療費9,000円
趣味・娯楽25,000円
その他諸雑費30,000円
交通・通信費21,000円

株式会社LIFULL「住まいインデックス」参照

食費・医療費・交通費などの費用はさいたま市中央区の生活費は関東全体の平均よりやや高めの金額であり(総務省「家計調査・家計収支編2022年」参照)、東京23区の杉並区・中野区などの区と同じくらいです。

もっとも住居費の平均に関しては、東京都内でいえば東久留米市・西東京市といった郊外の地域と同じくらいであり、東京に比べてかなり安いことがわかります。

そして狭山市・羽生市と都心から離れるにつれ、さいたま市よりさらに住宅費が安くなるため、関東のなかでは生活費が少ない地域といえるでしょう。ちなみに一人暮らしをはじめるためには、これらの費用に加えて別途20~30万円の初期費用がかかることも忘れないようにしてください。

一人暮らしの水道光熱費を効率よく節約する方法

【埼玉県】一人暮らしの光熱費を効率よく節約する方法

埼玉の一人暮らしの光熱費を効率よく節約する方法としては、以下の3点が挙げられます。

・契約プランを見直す
・ガス会社を乗り換える
・水道の使い方を工夫する

以上の3点について、順番に解説していきます。

節約方法1.電力会社を乗り換える

一人暮らしでも簡単にできる節約方法としておすすめなのは、現在の電力会社との契約プランを見直し安い会社に乗り換えをすることです。

電力会社・ガス会社の乗り換えならこれまでの生活を何も買えずに電気代が節約でき、乗り換え手続きもネットだけで簡単にできるので社会人・大学生問わず誰でも実践できます。特におすすめの電力会社は東京ガスです。以下、簡単な比較表を紹介していますのでチェックしてみてください。

契約容量/使用量東京電力東京ガス年間削減額
30A/100kwh3,886円3,698円-2,256円
30A/150kwh5,584円5,269円-3,780円
30A/200kwh7,414円6,951円-5,556円
30A/250kwh9,244円8,632円-7,344円
30A/300kwh11,074円¥10,314円-9,120円

\1ヶ月電気代の基本料金無料/

【参考】埼玉県のおすすめの電力会社を知りたい方はこちら↓

節約方法2.ガス会社を乗り換える

ガス会社には都市ガス・プロパンガスの2種類があるので、まず住んでいる物件が都市ガス・プロパンガスのどちらなのかを確認しましょう。そのうえで都市ガス・プロパンガスでそれぞれ安いガス会社に切り替えることで単価を下げられます。

ただしプロパンガスは自由料金制ということもあり、都市ガスと比較して料金が高くなることが多いので、物件選びの段階でできる限り都市ガスの物件を選ぶのがおすすめです。

おすすめの安いガス会社や使用量を減らす節約対策についてもっと知りたい方は、ぜひ以下の記事も参考にしてください。

おすすめの都市ガス会社

おすすめのプロパンガス会社

プロパンガスの節約術

節約方法3.水道の使い方を工夫する

水道代は電気やガスとは違い、契約する会社を自分で選ぶことができません。そのため水道代を抑えるためには、水道の使用量を減らすというのが唯一の節約方法です。

以下の記事では風呂・トイレ・キッチンといった部屋の場所ごとの水道代の節約方法について解説しているので、具体的な節約方法については以下の記事を参考にしてください。

まとめ:埼玉県での一人暮らしを快適に!

埼玉県の生活費・光熱費の平均費用や、一人暮らしの光熱費を効率よく節約する方法について紹介しました。

埼玉県は東京都に比べ、光熱費をはじめとした生活費の平均費用が安いため、新卒社会人や大学生の一人暮らしには向いている地域といえるでしょう。ただし引っ越しには多くの初期費用がかかるため、その後の生活を考えるならきちんと節約して初期費用分を取り戻すことが重要です。

電気代・ガス代・水道代を下げるための節約対策をしっかり実践すれば、ゆとりのある快適な一人暮らしの生活を送ることができます。ぜひ本記事を参考にして光熱費を節約し、埼玉県での快適な一人暮らしをしてください。

【関連記事】この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます。

【埼玉】プロパンガス(LPガス)の平均料金と適正価格|安く利用できるガス会社は?

夏の電気代節約術15選!平均電気代やエアコンの電気代削減方法も紹介!

冬の電気代節約術15選!平均電気代やエアコン(暖房)の電気代削減方法も紹介!

一人暮らしの平均的な電気代|季節別・エリア別、効果的な節約方法を解説! 

大東ガスの都市ガスと電気は高い?それぞれの料金プランや評判、比較表を用いてを徹底解説! 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次