神奈川県で一人暮らしの平均的な光熱費はいくら?横浜・川崎の電気代やガス代、節約術など解説

【神奈川】一人暮らしの平均的な光熱費はいくら?生活費の内訳や節約術も紹介
【おすすめ新電力】
東京ガス
  • まとめると1ヶ月の電気基本料金が無料
  • 大手ならではの安心感

電気・ガスをまとめると単身で年間約3,000円お得

【おすすめ都市ガス】
エルピオ都市ガス
  • 4/30までの申し込みで7,000円割引
  • 家事や料理をする方に特におすすめ

年間約7,000円お得

これから神奈川県で一人暮らしを始める社会人・大学生の方のなかには、毎月の生活費や引っ越しの初期費用がいくらかかるのか気になっている方も多いと思います。

一人暮らしでなければ家賃や光熱費を意識する機会も少ないため、どれくらいが平均的な金額なのかイメージがしづらいでしょう。

そこで今回は神奈川で一人暮らしをしているもしくはこれから引っ越しする方に向け、平均的な水道光熱費や生活費の内訳を紹介します。

さらに神奈川県での光熱費を安く抑える節約方法も解説していますので、参考にしてみてください。

神奈川県の一人暮らしにかかる生活費|費用相場を紹介

【神奈川】一人暮らしにかかる費用相場はいくら?

横浜市一人暮らしの主要な生活費・初期費用の平均額をまとめると、以下のとおりです。初期費用に関しては神奈川県の家賃相場を参考にし、家賃50,000円の物件へ引っ越す場合を想定して金額を計算しています。

生活費費用相場
食費48,000円
住居費50,000円
水道光熱費10,417円
医療費8,750円
趣味・娯楽23,833円
その他諸雑費23,583円
交通・通信費16,917円

※住居費については、宅地建物取引業協会の賃料相場を参考に横浜市の1Rの家賃から平均額を算出しています。

神奈川最大の都市である横浜市は、食費・住宅費などは関東全体の平均よりやや高めの金額です(総務省「家計調査・家計収支編2020年」参照)。住居費の平均に関しては東京都の調布市・国立市といった地域と同じくらいであり、23区よりは少し安いことがわかります。

さらに厚木市・座間市と都心から離れるにつれて住宅費が安くなるため、神奈川県のなかでも都心と郊外では生活費に違いがあるということは覚えておきましょう。

神奈川県で一人暮らしの平均的な光熱費はいくら?

【神奈川】一人暮らしの平均的な光熱費はいくら?

神奈川の一人暮らしの平均的な光熱費はいくらなのか、県内でも人口が多い横浜市と川崎市を例にあげて説明します。

横浜市の一人暮らしにかかる平均的な光熱費

横浜市西区の一人暮らしの平均的な光熱費は、約10,583円です(株式会社LIFULL「住まいインデックス」参照)。内訳は以下のとおり。

光熱費月の平均おすすめ会社
電気代5,083円東京ガス
ガス代3,416円エルピオ都市ガス
水道代1,916円切り替え不可
その他166円

関東の一人暮らしにかかる平均的な光熱費が11,243円なので(総務省「家計調査・家計収支編2020年」参照)、おおよそ関東の平均と同じくらいと考えてよいでしょう。

横浜市は神奈川県内でも最も大きな市であり、市内でもいくつかの行政区にわかれていますが、光熱費に関しては市内の各地域ごとに特段大きな違いはありません。

川崎市の一人暮らしにかかる平均的な光熱費

川崎市川崎区の一人暮らしの平均的な光熱費は、約11,666円です。内訳は以下のとおり。

光熱費月の平均おすすめ会社
電気代5,083円東京ガス
ガス代3,416円エルピオ都市ガス
水道代1,916円切り替え不可
その他166円

横浜市と多少違いがあるものの、関東の平均である11,243円と同じくらいなので特別高くも安くもない一般的な金額になっています。

神奈川県で一人暮らしの光熱費を効率よく節約する方法

【神奈川】一人暮らしの光熱費を効率よく節約する方法

一人暮らしの光熱費はしっかり節約を意識することで、平均から大きく下げることも可能です。

節約対策としては、以下のようなものが挙げられます。

電気代を抑える
ガス代を抑える
水道代を抑える
通信費を抑える

以上の3つについて順番に解説するので、一人暮らしの光熱費を下げるためにぜひ実践してください。

節約方法1.電気代を抑える

電気代を抑える方法としては、以下の2つのアプローチに分けることができます。

・契約プランの見直し
・電気の使い方を工夫する

それぞれの具体的な方法について解説します。

契約プランの見直し|電力会社を切り替える

電気料金の単価は各電力会社によってことなるため、安い電力会社へ乗り換えることで電気代を下げることができます。昨今、電気代などの高騰で倒産やサービス停止している新電力も多く、新規で申し込みができない会社も多いです。その中でも、以下は東京電力よりも安く、一人暮らしでもお得に利用できるのでおすすめ。

・東京ガス

スクロールできます
契約容量/使用量東京電力東京ガス
30A/100kwh3,886円3,698円
年間2,256円お得
30A/150kwh5,584円5,269円
年間3,780円お得
30A/200kwh7,414円6,951円
年間5,556円お得
30A/250kwh9,244円8,632円
年間7,344円お得
30A/300kwh11,074円¥10,314円
年間9,120円お得

東京ガスは基本料金、従量料金ともに東京電力よりも安い価格となっています。また、電気とガスをまとめることもでき、WEB上で使用量や料金も簡単に確認することが可能です。

さらに、電気とガスをまとめると1ヶ月間、基本料金が無料。電気の契約容量によって割引される金額は異なりますが、ざっくり800~2,000円ほど安くなります。セットにすることで日々の管理や引越し時の手続き等も楽になるためおすすめです。

\1ヶ月電気代の基本料金無料/

【参考】神奈川県のおすすめの電力会社を知りたい方はこちら↓

電気の使い方を工夫する

使用量を減らすというのは、簡単にいえば電気の無駄遣いを減らすということです。電気消費量の多いエアコンをはじめ、テレビ・冷蔵庫・洗濯機などの家電の使い方を工夫することで、電気代が節約できます。

電気の使用量を抑える方法については以下の記事でも解説しているので、さらに詳しく知りたい方はぜひ参考にしてください。

節約方法2.ガス代を抑える

ガス代を下げる方法も基本的には電気代と同じで、使用量を減らすか安いガス会社に乗り換えるかの2つの方法があります。もっともガス会社の場合は都市ガス・プロパンガスの2種類があるので、ガスの種類ごとの節約方法を実践してください。

都市ガスの場合

都市ガスには料金が安いおすすめのガス会社がいくつかあるので、自分が住んでいるエリアでもっとも安い会社を選ぶことが節約につながります

神奈川県でおすすめな都市ガス会社は、エルピオ都市ガス・レモンガスです。エルピオ都市ガスは7,000円のキャッシュバックキャンペーン・レモンガスは最大6,000円の割引を実施しているので使用量が少ない一人暮らしの方でもお得感を感じやすいでしょう。

使用量東京ガスエルピオ都市ガスレモンガス
5㎥1,485円1,600円1,449円
10㎥2,212円2,226円2,139円
15㎥2,938円2,851円2,829円
20㎥3,665円3,477円3,519円
30㎥4,969円4,735円4,759円

4/30まで!7,000円キャッシュバック/

\5/31まで限定!最大10,000円割引/

プロパンガスの場合

プロパンガスは都市ガスと比較して料金が高い会社が多いため、まずは使用量を減らすことが重要です。そのうえでプロパンガスのなかでも比較的料金が安い会社を選ぶことで、ガス代をさらに安くしましょう。

プロパンガスは都市ガスとは異なり、料金表を公開していない会社も多く存在しています。そのため、最適なLPガス会社を見つけるには「比較サイト」を利用するのがおすすめ。各サービスごとにキャンペーンがあったり特徴があったりするのでぜひどのくらい安くなるのかそれぞれチェックしてみてください。

スクロールできます
項目エリア料金・返金保証キャンペーン問い合わせ
ガス屋の窓口一部エリア対象外あり紹介1名につき1万円
紹介・契約者双方
ガスチョイス全国なし最大3万円(現金)
WEB申し込み限定
エネピ全国なしAmazonギフト券5,000円

プロパンガスの使用量を減らす方法や、おすすめ安いプロパンガス会社については以下の記事を参考にしてください。

節約方法3.水道代を抑える

水道代は電気やガスとは違い、契約する会社を自分で選ぶことができません。そのため水道代を抑えるためには、水道の使用量を減らすことが唯一の節約方法です。

以下の記事では風呂・トイレ・キッチンといった部屋の場所ごとの水道代の節約方法について解説しているので、具体的な節約方法については以下の記事を参考にしてください。

節約方法4.通信費を抑える

自宅でインターネットを利用したい場合、通信費もかかってきます。光回線はさまざまな種類がありますが、基本的にはスマホのキャリアと合わせるのがベターです。セット割を活用しつつ、料金のみではなく、通信速度も担保できる回線を選ぶのが良いでしょう。料金が安くて速度が出ないと、ネット環境に関してストレスを感じてしまうケースもあるので注意してください。

以下、おすすめの光回線を紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

スクロールできます
おすすめ光回線スマホセット割料金公式サイト
auひかり
auひかり
・au
・UQモバイル
ホームタイプ:5,100円~
マンションタイプ:3,800円~
ドコモ光
ドコモ光
・ドコモホームタイプ:5,200円~
マンションタイプ:4,000円~
NURO光
NURO光
・ソフトバンク
・NUROモバイル
ホームタイプ:5,217円~
マンションタイプ:2,090円~
ソフトバンク光
ソフトバンク光
・ソフトバンク
・ワイモバイル
ホームタイプ:5,200円~
マンションタイプ:3,800円~

光熱費を節約して神奈川での一人暮らしを快適に!

神奈川県の費用相場を目安にし、自分の家庭の生活費・光熱費用が高いと思ったらぜひ節約を実践してください。神奈川県の光熱費用は約10,000~11,000円であり、関東の平均と大きな違いはありません。

そのため特別な対策は必要ないので、光熱費を安くするためには電気代・ガス代・水道代を下げるための節約対策をしっかり実践していくことが大事です。

引っ越しには高額の初期費用がかかりますが電気代・ガス代・水道代の節約対策をきちんと実践すれば、毎月の光熱費は平均費用よりも少なくなるでしょう。

ぜひ本記事を参考にして光熱費を節約し、神奈川での快適な一人暮らしをしてください。

【関連記事】この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます。

神奈川県のおすすめ電力会社

神奈川県のおすすめ都市ガス会社

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!