おすすめのカビ取り業者10選|除去・防止の費用相場や選び方など解説!

カビ取り業者のおすすめランキングTOP10|除去・防止の費用相場や選び方など解説!

賃貸マンションの部屋や戸建て住宅、オフィスや施設に関わらず、フローリングやエアコン、砂壁、畳などにはカビが発生します。カビ取りは自分でおこなうこともできますが、業者に依頼すれば手間をかけず効果の高い施工ができるので、カビ対策は業者に任せるのがおすすめです。

こちらの記事ではカビ取り専門業者に依頼するメリットや業者の選び方、値段・料金の費用相場などについて解説し、カビ取り業者のおすすめ10社を紹介します。本記事を参考に、よい業者を選んで効果的なカビ掃除を実践しましょう。

目次

カビ取り専門業者に依頼するメリット

カビ取り専門業者に依頼するメリット

カビ取り専門業者に依頼するメリットは、以下のとおりです。

・自分でカビ取りする手間や時間を省ける
・黒カビや頑固なカビでも根本から除去できる
・自分でカビ取りできない箇所や広範囲のカビも除去できる
・カビ防止のコーティングもしてくれる
・健康面でのリスクを回避できる

それぞれどんなメリットなのか、詳しく解説します。

自分でカビ取りする手間や時間を省ける

カビ取りをするには一定の知識や経験が必要であるため、自分でおこなうのは大変ですが、業者に依頼することでその手間と時間を省けます。個人でおこなう場合はもちろん、法人や店舗などの場合にはさらに範囲が広く、対策に手間がかかるため従業員の負担が大きくなるでしょう。

従業員の作業時間には給料分の費用がかかるので、結果的には業者に依頼したほうが費用面でもお得といえます。

黒カビや頑固なカビでも根本から除去できる

業者は強力で効果の高い薬剤を使用してカビ取りをおこなうため、黒カビや頑固なカビでも根本から除去できます。自分でカビ取りをおこなう場合には市販の薬剤を使いますが、市販品は誰でも使用できる反面安全面に配慮しているため、業者の使用している薬剤ほどには強力な効果が得られません。

もしすでに黒カビなどの頑固なカビが発生しているのであれば、業者に依頼してしっかり落としましょう。

自分でカビ取りできない箇所や広範囲のカビも除去できる

カビは手の届きやすい場所だけでなく、天井裏やエアコンの内部など高所の手が届きにくい場所にも発生するため、作業に慣れていないと手間がかかるだけでなく転倒の危険もあります。このような高所の作業が難しい場所でも、専門の業者に依頼することで安全に作業できるうえに自分でおこなうよりもきれいにカビを除去することが可能です。

カビ防止のコーティングもしてくれる

一度カビ取りをおこなってカビを除去できてもすぐに再発しては意味がないです。業者に依頼するとカビ予防のコーティングをおこなってくれます。カビ取りで重要なことは、カビの再発を防ぐことです。優良な業者に依頼すれば、この点をしっかりカバーしてくれるでしょう。

防カビ対策に力を入れているかどうかは、業者を選ぶうえでも重要なポイントです。

健康面でのリスクを回避できる

カビはアレルギー性鼻炎やシックハウス症候群などさまざまな健康被害を引き起こすため、自分でカビ取りをおこなう場合には健康リスクがともないますが、業者に任せることでこれらのリスクを避けてカビ取りがおこなえます。

特にペットを飼っている家庭や妊婦がいる家庭、アレルギー体質の人がいる家庭では健康面のリスクが高いので、業者にカビ取りを依頼するメリットは大きいでしょう。

カビ取り業者の費用相場

カビ取り・除去・防止を業者に依頼する際の費用相場

費用相場はおおまかに1㎡あたり2,000円~3,000円程度であり、一箇所につき約30,000円程度です。ただし施工場所ごとに料金が異なるので、一概には判断できないでしょう。

たとえばエアコン1台15,000~30,000円、浴室1式30,000~40,000円、トイレ1式20,000~30,000円といったように、場所によって大まかな相場が決まっています。また素材にカビが腐食していたり健康被害が出るほど侵食していたりする場合にはさらに料金が追加されることもあるでしょう。このように状況に応じて料金が変動することも重要なポイントです。

カビ取り業者の選び方

カビ取り専門業者の選び方

カビ取り専門業者を選ぶ際は、以下のような点をチェックするとよいでしょう。

・無料見積もりができる
・明朗会計で相場と比較して高すぎない
・作業内容を丁寧に説明してくれる
・専門的な知識がある
・実績がある

それぞれのチェックポイントについて、注意点などについて解説します。

無料見積もりができる

見積もりは基本的に無料でおこなってくれるので、無料見積もりでない業者は選ばないようにしましょう。見積もりに費用がかかると複数の業者を比較するだけで費用がかかってしまいます。

相見積もりをとるのは業者を選ぶうえで基本です。そのため見積もりの段階で費用が発生する業者を避け、無料見積もりを何社かとることをおすすめします。

明朗会計で相場と比較して高すぎない

優良な業者は費用の内訳を詳細に提示したうえで、相場から考えても妥当な金額で施工してくれます。費用の内訳が曖昧で、相場から離れた高い金額を見積もってくる業者には注意しましょう。

また逆に安すぎる業者は作業が適当であったり後から追加費用が発生する場合があります。安さだけで業者を選ぶこともおすすめしません。

作業内容を丁寧に説明してくれる

明朗会計にもつながることですが、作業内容を丁寧に説明しない業者は信用できません。作業内容がブラックボックスだと施工効果も確かめにくいうえ、どの作業にどれくらいの費用がかかるのかわからないため料金の内訳も曖昧になります。

施行前にきちんと作業内容を自分でも確認したうえで、依頼するようにしましょう。

専門的な知識がある

効果の高いカビ取りをおこなうには、専門的な知識が必要です。業者のなかには正確な知識なく適当な作業しかしないようなところもあるため、きちんとした専門知識がある業者を選びましょう。

業者のホームページなどで、施工方法や技術などについて詳しく説明されており、独自の工法を用いて施工をおこなっているところは専門的な知識があると判断できます。

実績がある

実績がある業者であるほど効果の高いカビ取りを実践してくれる可能性が高いので、業者に依頼する際は実績の有無に着目しましょう。実績はホームページなどに掲載されている場合が多く、「創業○○年」「作業件数○○件以上」といったような記載によって確認できます。

またSNSなどで実際に利用した人の口コミをチェックすることもできるので、業者の提供する情報だけでなく口コミを参考にすれば実績を詳細に知ることができます。

おすすめのカビ取り業者10選!特徴やエリアなど徹底解説

カビ取り業者のおすすめランキングTOP10

ここからはカビ取り業者のおすすめランキングTOP10を紹介します。各業者の特徴やおすすめポイントなどについて解説するので、業者選びに迷っている方はぜひ参考にしてください。

おすすめのカビ取り業者一覧表

スクロールできます
おすすめ業者価格エリア実績問い合わせ
プロスパーエアコン:12,960円~/1台
浴室:29,160円~/1式
トイレ:18,360円~/1式
東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・愛知・宮城・福島・熊本・沖縄・北海道行政機関、教育施設、公共施設、病院・老人ホーム等多数無料見積もり
美住建輝東北公共施設・学校、ビル・マンション等、商業施設・文化財、病院・施設等多数無料見積もり
ハーツクリーン関東・関西・沖縄本島5000件以上無料見積もり
おそうじ革命北海道・東北・関東・中部・関西・四国・九州2022年オリコン顧客満足度調査ハウスクリーニングコストパフォーマンス3年連続NO.1無料見積もり
カビ取り屋.com全国3,500件無料見積もり
おそうじ本舗全国無料見積もり
カビ取りプロ1か所カビ除去のみ:30,000円
1か所カビ除去・防カビ:40,000円
1室クロスカビ除去・防カビ:70,000円
関西無料見積もり
カビバスターズコンクリート:1,320円~/㎡
ユニットバス(UB)全体:38,500円~
室内壁面(クロス):1,650円~/㎡
全国年間3,000件無料見積もり
ベアーズ北海道・東北・関東・中部・関西・中国・四国・九州無料見積もり
くらしのマーケット業者による全国業者による無料見積もり
各製品の比較

おすすめカビ取り業者1.株式会社プロスパー

おすすめカビ取り業者プロスパー

東京・神奈川・埼玉・千葉をはじめ、全国的にカビ取り施工をおこなっているカビ取りの専門業者です。株式会社プロスパーの特徴は、カビ・菌を完全に死滅させたうえで防カビコーティングをおこなう特殊洗浄工法「ZERO1工法」を用いている点。ZERO1工法はカビだけでなく建築物の汚れも除去したうえで、滅菌をおこなうことで衛生的な環境創りのサポートをおこないます。

低コストで工期が短く、効果も長持ちするというのが同社の売りであり、ゼネコン建築現場や病院・学校他公共施設など多くの場所で実績豊富な業者です。

また、プロスパーでは依頼前に「無料デモ施工」ができるため、効果を確認してから依頼できるのも特徴。「お願いしたが大した効果が出なかった」ということも防げるため非常に魅力的でしょう。

おすすめカビ取り業者2.有限会社美住建輝

有限会社美住建輝は宮城県内を中心に福島県・山形県・岩手県・青森県・秋田県・宮城県の東北6県に対応しているカビ取り業者です。しつこいカビや浮遊するカビ、カビ臭まで徹底して除去するというのが有限会社美住建輝の施工の特徴。

低コストで短工期、安全で効果が持続する施工をおこない、さまざまな検査器具の使用してカビ菌検査をします。カビ対策の提案・施工実績も豊富にある信頼の業者といえるでしょう。

おすすめカビ取り業者3.ハーツクリーン

ハーツクリーンは関東・関西・沖縄に対応しているカビ取り専門業者です。技術面に定評のある業者であり、海外の国立大学と共同研究をおこないガス滅菌搭載車の運用AIカビ臭測定装置の開発を日本で唯一おこなう、高い技術力を誇ります。つねに開発・研究をおこなっており、現在世界初の技術で特許申請中のカビ取り工法を開発して今後さらなる技術力の向上が期待できるでしょう。

明朗会計で即日対応、アフターフォローもあるため、作業面でも安心して任せられます。

おすすめカビ取り業者4.おそうじ革命

おそうじ革命はハウスクリーニングの専門業者です。エアコンや床・フロアクリーニング、ガラス・サッシクリーニング、水回りといったハウスクリーニングの専門業者であり、カビ取りの専門業者ではありません。しかし施工後に追加料金が一切発生せず清掃内容に満足できなければ無料で再作業をおこなってくれるので、安心して作業を任せられます。

同社のホームページには「2022年オリコン顧客満足度調査ハウスクリーニングコストパフォーマンス3年連続NO.1」の記載があるため、実績も信頼できるでしょう。

おすすめカビ取り業者5.カビ取り屋.com

家庭だけでなくオフィスやホテル、病院、工場など幅広い範囲でカビ取りをおこなう、カビ取りの専門業者です。3,500件以上の施工実績があるため、実績面でも信頼できるでしょう。カビの原因となる汚れを取り除いたうえで、カビ取り後には素材を保護して防カビ対策までするところがカビ取り屋.comの特徴。

顧客満足度96.5%(自社調べ)、1年間の保証がある点も安心して任せられるポイントです。24時間365日受付で即日対応なので、急な依頼でも任せられます。

おすすめカビ取り業者6.おそうじ本舗

おそうじ本舗はエアコン、浴室、洗濯機、キッチンなど家庭のさまざまな箇所の清掃を依頼できる、ハウスクリーニング業者です。施工できる箇所が幅広く、ハウスクリーニング以外でも店舗やオフィス、法人向けのクリーニングにも対応しています。

カビ取りの専門業者ではないものの、ハウスクリーニングの一部としてカビ取りも含まれているため、ハウスクリーニングの技術を生かしたカビ取りで高い効果が期待できるでしょう。

おすすめカビ取り業者7.カビ取りプロ

大阪・兵庫・京都に対応しているカビ取り・防カビ専門業者です。独自の施工方法で、自分では取り除けないようなカビでも徹底的に除去できるのがカビ取りプロの特徴でしょう。

またカビ取りだけでなく「長期効能防カビ対策」による予防効果も期待でき、公的機関にも認められる豊富な実績があります。無料見積もりと適正価格も信頼できる点であり、関西圏ではおすすめの業者といえるでしょう。

おすすめカビ取り業者8.カビバスターズ

カビバスターズは全国に対応しているカビ取り専門業者です。建築素材を守る「MIST工法」を用いた施工が特徴で、安全で確実な除菌・抗菌をおこないます。MIST工法は素材を傷めにくい専用の液を素材に染みこませ、菌を死滅させてから洗い流すという工法。建築素材を傷めないよう工夫されている点が安心でしょう。

人体に優しいカビ取り剤を使用しており、医療機関や食品工場でも施工実績があるため、子どもや高齢がいる家庭でも安全に施工をおこなえます。

おすすめカビ取り業者9.ベアーズ

ベアーズは全国的に対応している家事代行サービスです。全70項目の審査に合格したスタッフのみが施工を担当しており、スタッフは品質だけでなく身だしなみなどのマナーも教育されているため丁寧な接客を受けられる点が信頼のポイントといえます。

ホームページ上には日本マーケティングリサーチ機構調べの2021年9月期ブランドのイメージ調査が掲載されており、それによればベアーズは口コミランキングやサポート充実サービスなど、5種類の受賞・認証実績があります。

おすすめカビ取り業者10.くらしのマーケット

くらしのマーケットはハウスクリーニングをはじめとした、家庭に関わるさまざまな悩みを解決できるプロに依頼できる、業者と利用者のマッチングサービスです。登録している業者の数が非常に多いため、自分に合った最適な業者を選べる点が特徴でしょう。

サイト内に口コミが掲載されているため、実際に依頼した利用者の声も参考にするのが業者選びのポイント。価格やサービスだけでなく、広い視野で業者を選べる点がくらしのマーケットの大きなメリットといえるでしょう。

まとめ

専門業者に依頼すれば、自分で落とすのが困難な黒カビなどの頑固なカビも手間なく落とすことができます。健康面でのリスクもなくカビ予防のコーティングまでおこなってくれるため、安心して任せられるでしょう。

業者を選ぶうえでは、費用相場と比較したうえで実績ある業者を選ぶようにしましょう。作業内容の説明や無料見積もりの有無なども重要です。業者選びに迷ったら、まずは本記事で紹介した業者の中から選ぶのがおすすめです。

関連記事

外壁のカビ取り方法|カビの原因や自分でできる簡単な落とし方も紹介!

外壁洗浄のおすすめ業者10選|清掃の費用相場や業者の選び方、メリットも解説!

おすすめの厨房清掃業者8選!料金相場や選び方、飲食店や家で掃除が必要な理由など解説

エアコンクリーニング業者のおすすめ5選!選び方や時期も合わせて紹介します!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる