ムカデ駆除業者のおすすめ10選!選び方や費用相場、口コミや評判なども紹介

ムカデ駆除業者のおすすめ10選!選び方や費用相場、口コミや評判なども紹介

ムカデが家に出た場合、自分で駆除することも可能です。しかし出たムカデをスプレーといった駆除剤で退治する方法だけでは、根本的な解決にはなりません。

ムカデの生息しやすい環境や侵入経路がそのまま残されていると、再びムカデが発生する可能性が高いのです。そこでおすすめなのが、ムカデ駆除業者への依頼です。駆除業者は基本的に駆除だけでなく、再発防止のための施工も行ないます。なかには保証期間を設けている業者も。

そこで本記事では、ムカデ駆除業者の選び方や、おすすめの業者10選を紹介します。ぜひ本記事を参考に、自分に合った業者を見つけてしっかりとムカデを駆除してください。

目次

ムカデ駆除を業者に依頼する3つのメリット

ムカデ駆除を業者に依頼する3つのメリット

ムカデ駆除は自分でも可能ですが、業者に依頼すると以下のメリットがあります。

・スピーディーかつ確実に駆除できる
・アフターフォローがある
・予防対策もしてくれる

費用はかかるものの、メリットも大きいためぜひ業者への依頼をご検討ください。

スピーディーかつ確実に駆除できる

業者に駆除を依頼すると、スピーディーでなおかつ確実に駆除が可能です。自分で駆除するとなると、1匹残らず駆除するのは難しい場合も。

また、不用意に近づくとムカデに噛まれるリスクもあります。業者に依頼すれば、自分でこうした手間や時間をかけずに済みます。気持ち悪いムカデをできるだけ見たくないといった人にもおすすめです。

アフターフォローがある

駆除業者によっては、アフターフォローがあります。具体的には保証期間内にムカデが再発しても無償で駆除してもらえる、といったものです。

こうしたアフターフォロー付きの業者に依頼すれば、万が一またムカデが出たときも安心です。自分で駆除するとムカデとの長い戦いになることも多いですが、業者に依頼すればこうした心配もありません。

予防対策もしてくれる

駆除業者はムカデが再度出てこないように、予防対策もしてくれます。自分で駆除した場合、予防まではなかなか手が回りません。

また、徹底的に予防するにはムカデの侵入経路や発生原因をしっかりと見極める必要があります。これには専門業者ならではの知識と経験が必要となります。こうした点でも、業者に依頼すると安心です。

ムカデ駆除を業者に依頼する際の費用相場

ムカデ駆除を業者に依頼する際の費用相場

ムカデ駆除の料金は業者によりさまざまですが、目安として1㎡=1,000円が相場です。

たとえばムカデ駆除する庭が10平方メートルの場合、1万円程度の料金がかかると考えておきましょう。なお1㎡=1,000円は屋外の費用相場です。

屋内や家の中と庭を同時に駆除する場合は、料金体系が異なる場合があるため注意しましょう。たとえば82.5㎡(25坪)程度家全体と庭を駆除対象とする場合、10万~15万円が相場となります。

業者の選び方|4つのポイント

業者の選び方|4つのポイント

ムカデ駆除業者を選ぶ際は、以下4つのポイントを押さえましょう。

・料金・費用が適切か
・安全な薬剤を使用しているか
・アフターフォローがついているか
・実績・口コミ評判はどうか

中には悪徳業者もいるため、業者選びは重要です。

ポイント①料金・費用が適切か

まずは料金体系や提示された見積もりが適切かどうかチェックしましょう。相場から大きくかけ離れている場合は、避けるのが無難です。

相場より高すぎる業者はもちろん、安すぎる業者にも依頼しない方が良いでしょう。なぜなら、安い見積もりで契約を促し、施工後に追加料金を取る場合があるためです。また、相場より極端に安いということは、必要な工程を抜いていたり適切な薬剤を使っていない場合があります。

ポイント②安全な薬剤を使用しているか

安全な薬剤を使用しているかどうかもチェックのポイントです。特に小さいお子さんやペットのいる家庭では、事前にチェックしておくと良いでしょう。

アレルギーのある方も同様です。公式ホームページには薬剤の記載がない可能性もあるため、ある程度業者を絞ったら直接問い合わせるのが手取り早いでしょう。こうした問い合わせにもしっかりと応答してくれる業者は、信頼できます。

ポイント③アフターフォローがついているか

アフターフォローが付いているかどうかも、業者選びのポイントです。どれだけしっかりと駆除しても、家の構造やお住まいの地域によっては、ムカデがすぐに再発する可能性もあります。

万が一のときに、保証制度があれば安心です。業者の中には5年保証といった期間を設けている場合もあるため、ぜひチェックしてみてください。

ポイント④実績・口コミ評判はどうか

実績や口コミも確認しておきましょう。特に害虫駆除業者であってもムカデの駆除実績があるかどうかは、重要なチェックポイントです。

害虫によって駆除の仕方や適切な薬剤は異なります。そのためできるだけムカデの駆除実績が多く、評判も高い業者に依頼しましょう。ホームページに実績件数がない場合は、直接聞いても問題ありません。

ムカデ駆除のおすすめ業者10選|ムカデを確実に退治!

ムカデ駆除のおすすめ業者10選|ムカデを確実に退治!

ではここから、ムカデの駆除におすすめの業者10選を見ていきましょう。以下で紹介する業者はどれもムカデの駆除実績が多く、対応エリアも広い大手駆除業者ばかりです。

地方にお住まいでも気軽に依頼できる業者が多いため、ぜひご覧ください。中には長い保証期間が付いている業者もあります。自分に合った業者を見つけ、ムカデを確実に退治しましょう。

おすすめ業者①害虫駆除110番

設立日 2006年11月1日
実績数
対応エリア 日本全国
保証の有無(内容)
費用 1万5,400円~
ムカデ以外の対応害虫 シロアリ・ハチ・ゴキブリ・クロアリなど

害虫駆除110番は害虫の駆除に特化した専門業者です。日本全国を対応エリアとしているため、近隣に駆除業者がいない人にもおすすめ。

また電話だけでなくメールでの問い合わせや見積もり依頼も可能です。土日や祝日、夜間でも相談次第で対応してもらえるため、土日しか休みが取れない人にも手軽に利用できる駆除業者といえます。

無料見積もりはコチラ

おすすめ業者②害獣退治屋さん

設立日 2012年11月1日
実績数
対応エリア 東北~関西まで
保証の有無(内容) 有(最長10年保証)
費用 1万4,300円~
ムカデ以外の対応害虫 ネズミ・イタチ・ハクビシン・ハト・ヘビなど

害獣退治屋さんは害獣専門の駆除業者です。しかしイタチやネズミといった害獣だけでなく、ムカデといった害虫の駆除にも対応しています。

有償にはなるものの、最長10年という長期保証が付けられる点が特長。さらに最短即日対応も可能で、急いでムカデを駆除したい人にもおすすめです。早ければ20分ほどで駆けつけてくれます。

無料見積もりはコチラ

おすすめ業者③ムシプロテック

設立日
実績数 年間3万件以上
対応エリア 日本全国
保証の有無(内容)
費用 要見積り
ムカデ以外の対応害虫 シロアリ、ハチ、クモ、ダニなど

ムシプロテックは害虫駆除の専門業者です。年間3万件以上の駆除実績があり、2019年に実施されたゼネラルリサーチの顧客調査では「スピード」「顧客満足度」「価格満足度」すべての項目で3冠を達成。

現地調査時の出張費用や追加費用は一切発生しないことをモットーとしているため、明朗会計で初めて利用する人も安心できます。

無料見積もりはコチラ

おすすめ業者④ダスキン

設立日 1963年2月1日
実績数
対応エリア 日本全国
保証の有無(内容)
費用 2万7,500円~
ムカデ以外の対応害虫 ゴキブリ・シロアリなど

ダスキンは掃除用品のメーカーとして有名ですが、実は害虫駆除のサービスも行っています。害虫の予防と駆除の2つのメニューがあり、ムカデの駆除は2万7,500円からとなっています。

ダスキンでは社内ライセンスを取得したプロたちが、専門的な技術でムカデの潜む場所を特定し、薬剤を散布して徹底的に駆除します。全国に555拠点あるため、日本全国どこからでも依頼できます。

無料見積もりはコチラ

おすすめ業者⑤くらしのマーケット

設立日
実績数 業者により異なる
対応エリア 日本全国
保証の有無(内容) 対応する業者によりあり
費用 3,3000円~
ムカデ以外の対応害虫 ゴキブリ・シロアリなど

くらしのマーケットは、あらゆる分野の専門家と消費者をマッチングさせるプラットフォームです。

営業実績の長い業者から、専門的な資格やノウハウを取得した個人までさまざまな人が駆除業者として紹介されています。実際に利用した人のレビューも見られるため、依頼前の参考になるでしょう。業者に依頼するより安く済ませることも可能です。

無料見積もりはコチラ

おすすめ業者⑥ホームレスキュー

設立日 2006年6月
実績数 年間400件以上
対応エリア 大阪府近郊
保証の有無(内容)
費用 要見積もり
ムカデ以外の対応害虫 シロアリ・ハチなど

ホームレスキューは大阪エリアを中心に営業している駆除業者です。最長10年の長期保証制度を設けているため、万が一の再発もしっかり防ぎたい人におすすめ。

また地域最安値を目指しているため、良心的な価格で依頼できるでしょう。もちろん見積もりを提示されたあとに追加費用が発生することはありません。見積もりも内訳まで細かく提示してもらえます。

無料見積もりはコチラ

おすすめ業者⑦害虫の生活救急車

設立日 1997年2月1日
実績数 240万件以上
対応エリア 日本全国
保証の有無(内容)
費用 2万8,000円~
ムカデ以外の対応害虫 シロアリ・ハチなど

害虫の生活救急車は、創業20年以上の老舗害虫駆除業者です。東証一部に上場している企業が運営しているほか、月間の相談件数は3万件以上

全国には2,000を超える拠点がある、非常に大規模な駆除業者です。顧客満足度も98%以上と非常に高く、サービスの品質にも信頼がおけます。また害虫は1匹から駆除が可能です。

無料見積もりはコチラ

おすすめ業者⑧シー・アイ・シー

設立日 1966年12月1日
実績数 年間5万件
対応エリア 日本全国
保証の有無(内容)
費用 要見積もり
ムカデ以外の対応害虫 トコジラミ・ダニ・シロアリなど

シー・アイ・シーはムカデやネズミの駆除を行う業者です。またシー・アイ・シーはただ害虫を駆除するだけでなく、生態や行動パターンの分析施設も備えています。

また食品安全マネジメント規格(JFS-A/B)の監査会社としての役割も果たすなど、科学的な側面から害虫をしっかりと分析し、衛生的な管理も行いながら駆除する業者といえます。

無料見積もりはコチラ

おすすめ業者⑨ワン・ステップ

設立日 2004年5月1日
実績数
対応エリア 日本全国
保証の有無(内容)
費用 要見積もり
ムカデ以外の対応害虫 シロアリ・ハチ・ゴキブリなど

ワン・ステップは飲食店や食品工場に対して、衛生管理システムの指導や改善を促している企業です。

害虫が異物として食品に混入しないよう、侵入の原因や対策を考えて環境を改善するスペシャリストといえます。対法人の実績が多いため、サービスの品質は確かでしょう。再発防止を兼ねた家への施工にも、十分に期待できます。

無料見積もりはコチラ

おすすめ業者⑩便利屋!お助け本舗

設立日 2011年6月1日
実績数
対応エリア 日本全国
保証の有無(内容)
費用 8,800円~
ムカデ以外の対応害虫 シロアリ・ゴキブリなど

便利屋!お助け本舗は害虫駆除のほか、家の修理や不用品処分、庭仕事などさまざまな作業を請け負っている業者です。費用の明細は非常に分かりやすく、作業員の1時間あたりの作業量は3,300円と決められています。

このほか出張費用が1名あたり2,200円、車両代が3,300円とあるため、最低8,800円からの依頼が可能です。

無料見積もりはコチラ

ムカデを再発させない!効果的な予防対策

ムカデを再発させない!効果的な予防対策

ムカデを予防するには、以下の対策が重要です。

・ムカデの餌となるゴキブリを発生させない
・暗く湿った場所を作らない
・侵入経路をふさぐ
・ヒノキやハッカの香りを撒く

まずムカデの主な餌はゴキブリです。ゴキブリは人の食べ残しや生ごみなど、さまざまなものを餌とします。そのためまずはゴキブリが発生しないよう、衛生的な環境を整えましょう。部屋を掃除したり、庭を掃いたりするのが効果的です。

またムカデは暗く湿った場所を好みます。そのため、玄関先の落ち葉を掃いたり、適宜除湿剤を置くなどしてムカデの住処になる箇所をつぶしていきましょう。

さらにムカデはヒノキやハッカの匂いが苦手です。そのためヒノキの香りのする香料やハッカ油をスプレーしておくのも良いでしょう。ムカデ予防について、詳しくは以下のリンクをご覧ください。

あわせて読みたい
ゴキブリ駆除業者おすすめ12選|費用相場や選び方、口コミ・評判など紹介! このような悩みを持っている方も多いのではないでしょうか。ゴキブリ対策はある程度まで自分ですることができますが、どうしてもひどい場合、業者に依頼して駆除しても...

まとめ

ムカデ駆除に業者を依頼するメリットや、正しい業者の選び方、おすすめの業者などを紹介しました。ムカデは人に直接害を加える害虫のため、不用意に近づかないことをおすすめします。

また、1匹出たムカデを放置しておくと次から次へと発生する可能性があります。ムカデが家に住み着き、大量発生するのを防ぐためにも、早い段階で業者に依頼してしっかりと駆除することをおすすめします。

ぜひ本記事を参考に、信頼できる駆除業者へ見積もりを依頼してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる