害獣駆除

おすすめのイタチ駆除グッズ10選|撃退時の注意点や人気の忌避剤など紹介!

おすすめのイタチ駆除グッズ10選|撃退時の注意点や人気の忌避剤など紹介!

イタチは自分で捕獲したり屠殺したりすることが法律で禁止されている動物です。そのため自分でむやみに罠をしかけたり、毒入りの駆除剤を置いたりすることはできません。

自分でできる方法として挙げられるのが、忌避剤や撃退グッズを使ってイタチを傷つけずに追い出し、寄せ付けないようにする方法です。

そこで今回はイタチの駆除におすすめのグッズ10選をご紹介します。イタチが住み着いてしまった場所や、駆除グッズの使い方を見て、自分に合ったものをお選びください。

イタチ駆除グッズを使って自分で撃退する際の注意点

イタチ駆除グッズを使って自分で撃退する際の注意点

イタチ駆除グッズは多数市販されていますが、自分で撃退する場合は以下の点に注意しましょう。

・イタチ捕獲は鳥獣保護管理法で禁止されている
・毒餌などを使用して駆除してはいけない

ネズミと違い、イタチは自分で捕まえたり殺したりしてはいけません。その理由について詳しく見ていきましょう。

イタチ捕獲は鳥獣保護管理法で禁止されている

イタチは鳥獣保護管理法において、捕獲や屠殺が禁止されている動物です。

鳥獣保護管理法とは、環境省が管轄する法律の1つ。国内の生態系を守り、狩猟の適正化を図るために作られた法律です。この法律には罰則も設けられており、もし知らずにイタチを捕獲したり殺してしまったりした場合は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金が科せられます。そのため、イタチは捕獲せずに追い出すことで駆除しましょう。

しかし、オスのイタチであれば時期によって自治体へ申請すれば、捕まえることも可能な場合があります。ただし、あくまで駆除できるのはオスのイタチだけです。誤ってメスを捕まえてはいけないため、自分で捕獲するのは難易度が高いでしょう。

毒餌などを使用して駆除してはいけない

イタチを自分で駆除する際、毒の入った餌や毒性のある駆除剤を使ってはいけません。

ネズミ駆除に使われる殺鼠剤をイタチにも使おうと考える人がいるかもしれませんが、万が一毒薬でイタチが死んでしまった場合、鳥獣保護管理法違反となります。そのためイタチを駆除する場合は市販されている毒性のない忌避剤を使うか、自分で木酢液を作るなどして追い出しましょう。

イタチ退治におすすめの忌避剤・駆除剤10選

イタチ退治におすすめの忌避剤・駆除剤10選

ではここからイタチ退治におすすめの忌避剤や駆除剤を紹介します。

なおイタチは鳥獣保護管理法で保護されている動物のため、あくまでイタチを追い出すための薬であることを理解しておきましょう。イタチを苦しめたり、殺したりするものではありません。

おすすめグッズ1.害獣忌避剤屋根裏害獣ニゲール

タイプ 燻煙
内容量 340 g
効果持続期間 約3ヶ月

害獣忌避剤屋根裏害獣ニゲールは、燻煙タイプの忌避剤です。イタチがいると思われる天井裏や納屋といった場所で使うことで、イタチの嫌がるにおいが煙に乗って充満します。ドクダミやヨモギといった天然成分で香りが作られているため、人間には優しい点も特長です。

詳しくはコチラ

おすすめグッズ2.フタワ 強力忌避一番 固形タイプ 21225

タイプ 固形
内容量 210 グラム
効果持続期間 約2ヶ月

フタワ 強力忌避一番 固形タイプ 21225は固形タイプの忌避剤です。イタチの通り道や住み着いている場所に固形のブロックを置いておくだけで、イタチの嫌がるニオイを発します。家の周りに複数置いておくことで、再発予防にも利用できるアイテムです。

詳しくはコチラ

おすすめグッズ3.フタワ 強力忌避一番 1L 21223

タイプ 液体
内容量 1L
効果持続期間 約2ヶ月

強力忌避一番 1L は、先ほど紹介した固形タイプのものが液体になった商品です。木タール、木酢液、ニンニクなどを含むにおい成分がついた液体で、イタチのいる場所に撒いておくことで手軽に利用できます。雨に打たれてもにおいが消えにくく、約2ヶ月間効果が持続します。

詳しくはコチラ

おすすめグッズ4.強力忌避一番プロ 粒剤タイプ 180cc

タイプ 固形(粒状)
内容量 180ml
効果持続期間 約2ヶ月

強力忌避一番プロ 粒剤タイプは錠剤タイプの忌避剤です。イタチの嫌がる木酢液に加え、ハバネロの刺激臭をプラス。強い忌避効果があるほか、天然成分でできているため土に撒いたあとはそのまま土壌に吸収され、分解されるのもポイントです。粒タイプなので撒きやすい商品です。

詳しくはコチラ

おすすめグッズ5.防虫線香(Bouchusenko) 獣よけ線香 20巻

タイプ 燻煙(線香)
内容量 20巻
効果持続期間 約5時間半~6時間

獣よけ線香 20巻は直径11cmの蚊取り線香のような商品です。火をつけて置いておくと、イタチの嫌いな刺激臭がします。煙が多く出るため屋外専用の商品となりますが、外にある納屋や倉庫にイタチが住み着いてしまった場合はこの線香で内部を燻すのがおすすめです。

詳しくはコチラ

おすすめグッズ6.Tukebon 猫よけ 鳥よけ 犬よけ 動物撃退器 害獣撃退器

タイプ 光・超音波による撃退装置
内容量 340 g
効果持続期間 充電により何度でも繰り返し使えます。

こちらの害獣撃退器は、超音波と光を同時に出せる撃退グッズです。平角度約120度、上下角度約55度という広い感知エリアでイタチの動きを検知し、強い光と超音波を放ちます。防水仕様でさまざまな設置が可能な形状のため、屋外でも屋内でも利用可能です。充電して何度も使えます。

詳しくはコチラ

おすすめグッズ7.犬・猫・獣いやがるスプレー 500ml

タイプ スプレー
内容量 500ml
効果持続期間 においが消えるまで

犬・猫・獣いやがるスプレーはスプレータイプの忌避剤です。強いハーブ系の香りがするため、あらかじめイタチのいる場所に撒いておくと予防にもなります。イタチにとって毒ではないため、直接遭遇したときに自衛も兼ねてこのスプレーをまくのもおすすめです。

詳しくはコチラ

おすすめグッズ8.MEXITOP 動物撃退器

タイプ 光・超音波・音による撃退装置
内容量 500 g
効果持続期間 充電により何度でも繰り返し使えます。

動物撃退器はイタチをはじめとする害獣の退治用グッズです。超音波やLED点滅ライトだけでなく、動物を感知すると警告音が鳴るのも特長。また3面構成となっており、365度全方位に超音波や光を発せるのもポイントです。超音波は10メートル先まで届くため、広範囲に効果が発揮できます。

詳しくはコチラ

おすすめグッズ9.フマキラー カダン 猫 よけ センサー びっくりスプレー

タイプ スプレー
内容量 ‎620 g
効果持続期間 -

びっくりスプレーは、イタチをびっくりさせて退治するスプレーです。イタチの通り道や巣に置いておくと、自動でイタチの動きを感知。警告音が鳴り、3秒後に自動でスプレーが発射されます。スプレーには特に有害な物質や嫌なにおいもなく、ただイタチが驚き、ストレスでその場を離れることが期待できます。電池式です。

詳しくはコチラ

おすすめグッズ10.中島商事 トヨチュー 備長炭 木酢液スプレー 900ML

タイプ 液体
内容量 900ml
効果持続期間 においが消えるまで

熟成木酢原液は天然成分でイタチを追い出したいときにおすすめの商品です。イタチの嫌う木酢の原液であるこの商品があれば、スプレーするだけでイタチの忌避が可能です。また木酢原液は土壌改良、植物活性にも有効とされているため、畑やガーデニングをする方には特におすすめです。なお木酢の原液はホームセンターでも購入可能です。

詳しくはコチラ

駆除剤を使わずイタチを退治する方法

駆除剤を使わずイタチを退治する方法

駆除剤を使わずにイタチを退治することもできます。具体的には、以下の方法が効果的です。

・光を当てる
・木酢液や竹酢液の匂いを撒く
・音で追い出す
・超音波で追い出す

イタチは夜行性で、強い光を嫌う傾向があります。そのため、イタチがいたら懐中電灯などで光を当てると嫌がり、逃げていくことがあります。

またイタチは木酢液といった、酸っぱい香りを嫌います。そのためこうしたにおいのする液体をイタチの通り道や巣に巻いておくことで、寄り付かなくなる傾向があります。

あとは大きな音や、超音波などが効果的です。巣の近くで大きな音を立てたり、音をずっと鳴らしておくとイタチはストレスを感じ、逃げていくことがしばしば。また音が人間のストレスにもなってしまう場合は、イタチにしか聞こえない超音波を流しておくのもおすすめです。

イタチの駆除方法5選|自分でできる撃退法から寄せ付けない対策まで紹介!

イタチを確実に駆除したい場合は専門業者がおすすめ

イタチ駆除は専門業者に任せるのも一つの手!

自分でイタチを追い出すことは可能ですが、イタチは賢いためまた同じ場所へ戻ってきてしまうことがあります。そうなると同じことの繰り返しになってしまうため、徹底的に駆除したい場合は専門の業者に依頼するのがおすすめです。

専門業者はイタチの習性を把握しているため、二度と家に戻ってこないような再発予防の施工もしっかりと行ってくれます。また業者によっては、数年間の保証期間がある場合も。保証期間があれば、万が一再度イタチが戻ってきてしまっても安心です。

さらに専門業者に任せれば、自分でイタチの糞尿といった痕跡を掃除する必要もありません。

イタチ駆除のおすすめ業者10選|費用相場や依頼するメリット、選び方など解説!

まとめ

イタチの駆除に効果的な忌避剤や撃退グッズを紹介しました。

イタチは自分での駆除がなかなか難しい動物ですが、生態をよく考慮していやがるにおいや音、光などで撃退すれば効果は期待できます。ただしイタチはまた戻ってくる可能性も高い動物です。

退治したらイタチの糞尿といった痕跡を残さないようにし、きれいに片付けましょう。それでも戻ってきてしまったら、専門業者に駆除を依頼するのがおすすめです。被害状況にあったやり方で、イタチを駆除しましょう。

火災保険を申請すると平均91万円の保険金受け取れます!

火災保険申請ドットコム

-害獣駆除

Copyright© コストモンスター , 2022 All Rights Reserved.