おすすめのコウモリ撃退グッズ10選|選び方や人気の忌避剤・駆除剤など解説!

おすすめのコウモリ撃退グッズ10選|選び方や人気の忌避剤・駆除剤など解説!

コウモリは騒音被害やフンによる悪臭、そして感染症の健康被害といった、さまざまな害悪をもたらします。コウモリからの被害を減らすためには、忌避剤を適切に使って家の中から追い出し、侵入を防ぐことが重要です。

こちらの記事では忌避剤の選び方を解説したうえで、おすすめの忌避剤を厳選して10つ紹介します。100均などにも対策グッズはありますが、高い効果を期待するのであれば100均ではなくきちんとしたものを選ぶべきです。

忌避剤を使いこなしてコウモリを撃退し、被害に遭わない快適な環境を作りましょう。

目次

知っておきたい!コウモリ駆除・撃退する時の注意点

知っておきたい!コウモリ駆除・撃退する時の注意点

まずコウモリは勝手に駆除することはできず、自分でできる対策はコウモリを追い出し家の中への侵入を防ぐことに限られます。

これはコウモリが鳥獣管理保護法によって保護されているためです。狩猟免許を持った専門業者などでない限り、コウモリを自分で駆除するには役所の許可を得なければなりません。もしこれに違反して無断でコウモリを駆除すると、1年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金が科せられることがあります。

またコウモリのフンにはダニ・ノミが集まるうえにさまざまな病原菌がいるので、駆除の際マスクと手袋の着用は必須です。フンや巣があった場所はきれいに掃除したうえで、除菌・消毒を徹底してください。

コウモリの撃退グッズを選ぶ際のポイント

コウモリの撃退グッズを選ぶ際のポイント

コウモリ撃退グッズを選ぶ前にまず、選び方のポイントを押さえておきましょう。効果・目的と使用場所・タイプに分け、それぞれ選び方のポイントについて解説します。

効果・目的

自分でできるコウモリの撃退方法としては、大きく分けて住み着いているコウモリを追い出す方法と、コウモリの侵入を防ぐ方法の2つがあります。

まずは目的を明確にしたうえで、それに合った効果を発揮するものを選ぶとよいでしょう。

コウモリを追い出すときは、基本的にコウモリが嫌う成分が含まれている駆除剤を使います。侵入を防ぐ対策としては、コウモリの苦手な匂いを使った忌避剤を置くか、ネットをつかって物理的に侵入を防ぐのが有効です。

使用場所・タイプ

撃退グッズは使用場所に応じて使い分けましょう

忌避剤には直接吹きかけるスプレータイプ、煙を広範囲に行きわたらせる燻煙剤タイプ、置いておくだけで効果が出るジェルタイプがあります。

巣やコウモリに直接使用するならスプレータイプを使い、ジェルタイプはコウモリの侵入しそうな箇所に設置します。燻煙剤は広範囲に忌避効果を発揮しますが、室内でしか使うことができません。

それぞれのタイプの使用用途を把握したうえで、適切に使いこなすとが大事です。

コウモリのおすすめ撃退策グッズ10選|駆除剤・忌避剤など

コウモリのおすすめ撃退策グッズ10選|駆除剤・忌避剤など

撃退グッズには忌避剤をはじめとしネットや亀裂の充てん剤など、さまざまなものがあります。全部で10つの対策グッズをまんべんなく紹介するので、使用用途に合わせて最適なものを選んでください。

おすすめグッズ1.イカリ消毒 スーパーコウモリジェット

天然のハッカ油を成分とした、エアゾールスプレータイプの駆除剤です。

ハッカはコウモリが嫌う匂いなので忌避効果があり、人体にも安全な成分なので安心して使用できるのがメリット。針ノズルが付いているため戸袋や壁の隙間などにもスプレーが届きます。最大6mの強力ジェット噴射なので、奥に潜んだコウモリまで一掃できるでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次