ムカデに超音波は効くのか?超音波発生器のおすすめランキングや予防対策について解説

ムカデに超音波は効くのか?超音波発生器のおすすめランキングや予防対策について解説

害虫の撃退グッズの中には、人間に聞こえない超音波を発して虫を駆除するアイテムがあります。こうしたグッズは、ムカデを住処から追い出したり聴覚や神経を損傷させて駆除するのに効果的です。

しかし、ムカデは超音波の届かない場所に潜んでいる場合もしばしば。そこで今回は超音波がムカデに効くのか、またどのように使うのが効果的なのかを解説します。

ムカデを自分で駆除したいと考えている人は、ぜひ参考にしてください。

目次

ムカデに超音波は効果ある?

ムカデに超音波は効果ある?

超音波はムカデ以外にも、さまざまな害虫・害獣を寄せ付けないためのアイテムとして知られます。しかし、そもそもムカデに超音波は効果があるのでしょうか。また、効果がない場合はどうすれば良いのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

ムカデに効果はあるが限定的

超音波はムカデにも効果があります。しかし、ムカデの潜んでいる場所によっては効かない場合も。なぜならムカデは床下や軒先、外壁のひび割れの隙間などに潜んでいることが多いからです。

たとえば玄関先で超音波を流しても、床下にいるムカデには直接届かないかもしれません。超音波で虫を撃退できるのは、虫が嫌がる音や周波数を発して虫がストレスを感じ、その場に寄り付かなくなるためです。そのため、超音波が直接届かなければ意味がありません。駆除剤や忌避剤と併用するのがおすすめです。

超音波のメリット・デメリット

超音波のメリットは、以下のとおりです。

・安い
・手軽に設置できる

超音波を出す機械は、3,000円ほどで購入できます。置くだけ、またはひっかけるだけと設置が簡単なものも多数。ムカデの撃退方法としては、非常に簡単です。一方、以下のデメリットもあります。

・ムカデに直接届かない場合がある
・ムカデを殺せるわけではない
・人にも聞こえる場合がある

先述のとおり、超音波だけで家中のムカデを駆除するのは難しいでしょう。超音波はあくまで、忌避剤や駆除剤の補助的な役割として利用するのがおすすめです。

また超音波は周波数によって人にも聞こえる場合があります。聞こえる場合は人にもストレスがかかってしまうため、周波数を調節できるものを購入すると良いでしょう。

【ムカデ用】超音波グッズのおすすめランキング5選

【ムカデ用】超音波グッズのおすすめランキング5選

ムカデに効果的な超音波グッズは、通販で手軽に購入できます。ここからは商品の特徴やレビュー評価などから、おすすめの超音波グッズ5選を紹介します。

価格や使い方を確認し、ぜひ自分に合ったものをお選びください。

おすすめ①Adoric 害虫駆除器 【2023最新版】 超音波式

この商品は高さ7cm、横幅4.9cmと小型で、コンセントさえあさればどこでも簡単に使い始められる超音波グッズです。

約18種類もの周波数を使い分けることができ、人間に聞こえないヘルツに調節することも可能です。また、本体が間接照明としての役割も果たすため、室内での利用もおすすめです。夜間の照明としても使えます。

おすすめ②New Fi ネズミ 駆除 虫除け器 超音波式

本商品は2つの超音波機器がセットになっています。2つのスピーカーがあるため、80~120㎡という広い範囲をカバーできるのが特徴です。

また2つを向かい合わせ、1箇所に対して集中的に超音波を当てることも可能。家の形状やムカデのいる場所に合わせて、柔軟な使い方ができます。およそ1ヶ月で効果を実感できる商品です。

おすすめ③VsMon-Fri 超音波 害虫駆除器

本商品はPSE認証を取得した害虫駆除器です。超音波が出るだけでなく、害虫の神経を損傷させるマイクロ波や電磁波を発します。

もちろん、人間には害がなく騒音もありません。複数の周波数を発しながら害虫の居場所を自動的に探り当て、重点的に超音波やマイクロ波を発して害虫を駆除します。全方向に音波が出る構造のため、ムカデの逃げ場を作りません。

おすすめ④MengMaTe 超音波式害虫駆除機

本商品はコンセントに直接差し込むタイプの害虫駆除器です。本体は自立する形状のため、延長コードを使って立たせて設置することもできます。

対象範囲は最大150㎡。家と庭同時に駆除したい場合などにもおすすめの商品です。またコンセントに差すだけで自動的に稼働し始めるため、使い方は非常に簡単。ペットにも害がなく、室内でも安心して使えます。

おすすめ⑤Wimaha 超音波式害虫駆除機 4点セット

本商品はPSE認証取得済みで、小さいお子さんやペットのいる家庭でも安心して利用できます。また4点セットのため、窓際や玄関先など、ムカデの出そうな場所に複数設置できるのが魅力。

24時間使い続けても1ヶ月の電気代は約100円と、経済的です。さらに1年間のメーカー保証が付いているため、万が一壊れても1年間は無償で交換できます。

超音波と併用したいムカデの予防対策

超音波と併用したいムカデの予防対策

超音波との併用におすすめのムカデ対策は、以下のとおりです。

・忌避剤を撒く
・燻煙剤を使う
・ハッカ油を薄めたものや木酢液を撒く

忌避剤には液体や粉末、固形タイプなどさまざまな形状のものがあります。ムカデの侵入経路や撒きたい場所に合わせて、使いやすい商品を選びましょう。また、室内のムカデには燻煙剤もおすすめです。箪笥の奥など容易に確認できない場所のムカデも一度に駆除できます。

殺虫成分の入ったものを使いたくない場合は、ハッカ油や木酢液を使って忌避剤を自作するのもおすすめです。予防策について詳しく知りたい場合は、以下のリンクをご覧ください。

ムカデの駆除方法|発生したら確実に退治!

ムカデの駆除方法|発生したら確実に退治!

ムカデを室内で見かけたら、以下の方法で確実に退治しましょう。

・ハエたたき新聞などで叩き潰す
・熱湯をかける
・殺虫剤をかける

ムカデは強力な顎と毒を持っているため、絶対に素手で触らないようにしましょう。叩き潰す場合は、素手や足でつぶすのではなくハエたたきや新聞、雑誌などを使うことをおすすめします。

手元に殺虫剤があれば、ムカデ用でなくてもかけると効果がある可能性があります。特にピレスロイド系の殺虫剤や、瞬間冷凍するタイプの殺虫剤はムカデにも効果的です。また熱湯は50度以上で、全身にかけるようにしましょう。

専門業者に依頼するのもあり!

自分でムカデ駆除ができない方は業者に依頼するのもありです。確実に駆除してくれるのはもちろん、予防対策もしてくれるためおすすめです。以下おすすめの駆除業者をピックアップし、詳細も別ページで解説していますのでぜひ参考にしてみてください。

おすすめ業者対応エリア
害虫駆除110番全国
害獣退治屋さん東北~関西
ホームレスキュー大阪府近郊
ムシプロテック全国
ダスキン全国

まとめ

ムカデを超音波で撃退する方法について解説しました。基本的にムカデをはじめとする害虫に超音波を当てる方法は効果的ですが、ムカデの潜む場所によっては超音波が届かない場合もあります。

まずは忌避剤やムカデの嫌がるハッカの香りや木酢液で住処から追い出し、さらに超音波で遠くへ逃がす方法がもっとも効果的です。

ムカデが超音波に慣れてしまうことはありませんが、より効果を出すにはほかの忌避剤や駆除剤を併用するのが良いでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次