害虫駆除

毛虫駆除のおすすめ業者15選!選び方や料金相場、口コミや評判なども紹介

毛虫駆除のおすすめ業者15選!選び方や料金相場、口コミや評判なども紹介

暖かくなる時期から発生する毛虫は害虫の中でも見た目が不快なので、苦手な方も多いです。

自分でも退治できると思われるかもしれませんが、毒を持った種類がいたり、高いところでの作業が必要になるなど駆除には危険が伴います。さらに、毛虫は葉っぱの裏などの見つかりにくいところに隠れているので、完全に駆除することは難しいです。

もし毛虫を完全に駆除したいと考えているのなら、専門の駆除業者に依頼することがおすすめです。対応エリア、費用の相場、保証内容などを基準にした選び方で、おすすめできる業者15選を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

毛虫駆除を業者に依頼すべき理由とは?

毛虫駆除を業者に依頼すべき理由とは?

毛虫は暖かくなる春から発生し始め、大量発生する時期は5~6月頃が多く、チャドクガなどの毒を持った種類もいるので、自分で駆除することは危険です。チャドクガは殺虫剤で駆除できても、死体にも毒針が残り続けていて、自分で後片付けをすることも避けた方がいいでしょう。

以降では、駆除業者に依頼すべき理由についてまとめていますので参考にしてください。

毒を持った毛虫でも安心して駆除できる

毛虫を駆除する際に気をつけなければいけないのが、毛虫の中には毒を持った種類がいることです。

代表的なのはチャドクガという毛虫です。チャドクガは毒針毛という毒針をたくさん持っていて、刺されると強いかゆみや赤く腫れる症状が出ます

症状が重い場合には、命に関わる重篤なアレルギー症状、アナフィラキシーショックを引き起こす可能性もあります。毒を持った毛虫を自分で駆除するのはとても危険なので、業者に依頼するべきです。

大量の毛虫を一度に退治できる

毛虫が発生する時期は大体決まっているので、見つけた時にはすでに大量の毛虫がいたというケースも少なくありません。

毛虫は鳥や天敵に食べられないために、葉っぱの裏に隠れていることも多いので、自分では殺虫剤を使って駆除できたと思っても、家の他の場所で繁殖している可能性が高いです。木の全体や複数の木に毛虫が広がってしまったら、業者に依頼しましょう。

自分では手の届かない場所も駆除できる

高い場所に毛虫が発生したら、業者に依頼することをおすすめします。

庭木の高さが低い場合には自分で対応することもできますが、手の届かない範囲に毛虫が発生してしまうと、自分で駆除することは非常に難しく、作業自体も危険です。業者に依頼すれば、自分では作業できないような高さの木に発生した毛虫も安全に退治してもらうことができます。

毛虫駆除を業者に依頼する際の料金相場

毛虫駆除を業者に依頼する際の料金相場

毛虫駆除を業者に依頼した際の料金相場はトータルで1万円前後になります。ただし、これはあくまで平均的な費用です。なぜかというと、毛虫駆除は発生した場所や範囲、種類、毛虫の数などによって大きく異なります

例えば発生した毛虫の種類が同じであっても、少しだけ発生した場合と広範囲で大量に発生した場合は作業にかかる時間が大きく異なるので、料金も変わります。料金はあくまで目安なので、現地調査に来た業者の見積もりで実際の金額が分かります。

毛虫駆除業者の選び方|4つのポイント

毛虫駆除業者の選び方|4つのポイント

毛虫駆除業者の選び方で失敗しないために重要な4つのポイントを紹介します。

・料金と見積もり費用をチェックする
・駆除方法や作業内容をチェックする
・アフターフォローの有無をチェックする
・実績や口コミ・評判をチェックする

それぞれ詳しく解説していきます。

料金と見積もり費用をチェックする

毛虫駆除の料金は実際の作業にかかる費用と見積もりにかかる費用があります。作業にかかる費用が相場と比べて安すぎる場合は、駆除が不完全になってしまったり、後で高額な料金を請求されたりするかもしれないので、注意が必要です。

見積もり費用は実際の作業を始める前に業者が現場を調査して作業内容を決めるためにかかる費用です。見積もりは無料という業者もあれば、有料という業者もあります。有料の場合は、見積もりに納得がいかず、作業依頼をしなくても料金を払う必要があるので気をつけましょう。

駆除方法や作業内容をチェックする

毛虫を駆除する方法や作業内容をきちんと説明してくれるかも重要なポイントです。

・駆除する方法
毛虫を退治するために使用する薬剤は成分や種類によって、安全性や向いている植物が異なっています。農薬はアレルギーなど、人体に対する悪影響もあるので、丁寧に説明してくれる業者に依頼するようにしましょう。

・作業内容
毛虫を駆除する際には薬剤を散布するのが一般的ですが、大量発生している場合には枝ごと伐採してしまうこともあります。事前の説明なしに大切な庭木の枝を切られてしまうトラブルが起こってしまうかもしれないので、必ず事前に相談しましょう。

アフターフォローの有無をチェックする

アフターフォローとは、主に毛虫が再発した場合の保証のことです。再発保証○○年という保証がついていれば、その間に再び毛虫が発生しても無料、もしくは格安で作業をしてくれます。

業者によっては使用した薬品による健康被害のアフターフォローがついていることもあるので、依頼する前にホームページなどをよくチェックしておきましょう。

実績や口コミ・評判をチェックする

実績は創業○○年や年間○○件以上の駆除実績があるという具体的な数字に注目することです。創業年数が経過していれば、それだけ信頼され続けているという証明になります。

駆除件数が多ければ、知識と技術が磨かれているので、完全な駆除が期待できます。また、現在ではネットで口コミや評判をチェックすることもできるので、選ぶ際の参考にしましょう。

毛虫駆除のおすすめ業者15選|毛虫を確実に退治!

毛虫駆除のおすすめ業者15選|毛虫を確実に退治!

毛虫駆除業者は作業から毛虫の後片付け、作業後の消毒まですべてやってくれます。安全、確実に退治するためには、業者に依頼することがおすすめです。

さきほど紹介した4つの選び方のポイントを中心に、相場と比べて高すぎない費用のおすすめ業者15選を紹介します。

おすすめ業者1.害虫駆除110番

創業年数 -
実績数 累計問い合わせ210万件以上
対応エリア 日本全国
保証の有無 一年間保証
費用 害虫による
対応害虫 さまざまな害虫に対応可能

害虫駆除110番は日本全国のエリアに対応しているので、最短でお問い合わせから30分で現地を調査、見積もりをしてくれます

現地調査、見積もりはすべて無料で、作業日が確定するまではいつでもキャンセル可能なので、安心して依頼することができます。24時間365日対応しているので、とにかく速やかに毛虫を退治したいという方にはピッタリの業者です。

見積もり依頼

おすすめ業者2.ムシプロテック

創業年数 2013年
実績数 年間3万件
対応エリア 日本全国
保証の有無 無料で再施工
費用 8,800円~
対応害虫 さまざまな害虫に対応可能

ムシプロテックは年間3万件以上の施工実績があるのが特徴の駆除業者です。

取引先企業の中には住友不動産、セキスイハイムなどの大企業も含まれているので、豊富な実績で多く企業からも信頼されています。ムシプロテックは依頼に素早く対応するために、他社よりも多くの拠点を持っているので出張料が請求されることもありません。

見積もり依頼

おすすめ業者3.害虫退治屋さん

創業年数 -
実績数 -
対応エリア 青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県
保証の有無 最長10年
費用 11,000円~
対応害虫 さまざまな害虫に対応可能

害虫退治屋さんは最長10年という長期の再発保証がある駆除業者です。
毛虫などの害虫は業者に依頼せずに、個人で殺虫剤を使用して駆除できたと思っても、数年経てば再発したり、別の場所で発生してしまうこともあります。
そんな時に、依頼した業者に再発保証があれば無料か格安で対応してもらえるので、コスパを良くしたい方には最適です。

見積もり依頼

おすすめ業者4.くらしのマーケット

創業年数 業者による
実績数 業者による
対応エリア 業者による
保証の有無 業者による
費用 業者による
対応害虫 業者による

くらしのマーケットは業者ではなく、個人に依頼するサービスです。

作業する個人の人柄や口コミの評判を見て依頼する人を決めることができるので、信頼できる人に頼みたい方にはベストな選択です。費用や保証内容などは依頼する個人によって異なっているので、トラブルを避けるためにも事前にしっかり確認しておきましょう。

見積もり依頼

おすすめ業者5.ホームレスキュー

創業年数 2006年
実績数 実績は随時公開中
対応エリア 関東、関西、中部
保証の有無 最長10年
費用 8,000円~
対応害虫 さまざまな害虫、害獣も対応可能

ホームレスキューは関東、関西、中部地方で対応可能な駆除業者で、大阪に本社があります。害虫駆除だけではなく、害獣駆除も対応してもらえるのがポイントです。

見積もりは無料で、作業後に追加で料金を請求されることもありません。再発保証も最長で10年間保証がついているので、安心して依頼することができます。

見積もり依頼

おすすめ業者6.ダスキン

創業年数 1963年
実績数 -
対応エリア 日本全国
保証の有無 5年間
費用 22,000円~
対応害虫 さまざまな害虫に対応可能

ダスキンの毛虫駆除の特徴はケムシ予防サービスというものです。通常の毛虫駆除は発生した毛虫を駆除しますが、ダスキンは毛虫が発生しそうな木に薬剤を注入することによって、発生自体を未然に防ぎます。

一度依頼すれば、効果が長持ちすることから大きくなった木や大切な木を守りたい方に向いています。また、交通量が多い道路に面していたり、近所迷惑が気になる方にはぴったりのサービスです。

見積もり依頼

おすすめ業者7.サンキョークリーンサービス

創業年数 1997年
実績数 -
対応エリア 関東
保証の有無 -
費用 45,000円~
対応害虫 毛虫、ゴキブリ、ダニ、ハチなど

サンキョークリーンサービスは東京都内を中心として、関東で対応可能な駆除業者です。駆除業者紹介サイトなどの仲介サイトには登録しておらず、昔ながらの職人気質の会社です。

ホームページにはペストコントロール関連の資格を持った社員の名前や顔写真が公開されているので、地元密着で信頼できる業者に依頼したい方には最適です。

見積もり依頼

おすすめ業者8.害虫の生活救急車

創業年数 1997年
実績数 累計240万件以上
対応エリア 日本全国
保証の有無 -
費用 24,000円~
対応害虫 さまざまな害虫に対応可能

害虫の生活救急車はこれまでの施工件数240万件以上の実績を持つ東証一部上場企業が運営しています。

全国に2,270店以上の拠点を持っているので、相談から作業までをスピーディーに対応してくれます。さらに相談、現地調査、見積もり、キャンセルも無料で対応しているので、安心して毛虫退治を依頼することができます。

見積もり依頼

おすすめ業者9.防除研究所

創業年数 2003年
実績数 不明
対応エリア ほぼ日本全国
保証の有無 施工内容による
費用 現地調査による
対応害虫 さまざまな害虫に対応可能

防除研究所は通称防研とも呼ばれ、テレビなどのメディアにも多数の出演実績を持つ駆除業者です。

毛虫や害虫の駆除業者が使用するプロ向けの道具や薬剤の開発も手掛けていて、技術力に定評があります。自治体とも連携して害虫、害獣駆除をしているので、通常では難しい場所や依頼内容でも安心して依頼することができます。

見積もり依頼

おすすめ業者10.日本防疫株式会社

創業年数 1997
実績数 5,000箇所以上
対応エリア ほぼ日本全国
保証の有無 -
費用 要お問い合わせ
対応害虫 さまざまな害虫に対応可能

日本防疫株式会社は1997年の創業以来、5,000箇所を超える場所での施工件数があります。

その多くは飲食店や企業などの害虫被害に敏感な場所が多く、完全に駆除して再発を防ぐことを目的として依頼される場合が多いです。お庭が広い方や、庭木が多く広範囲で駆除を依頼したい方、再発予防をしたい方にはぴったりの駆除業者です。

見積もり依頼

おすすめ業者11.アート害虫技研

創業年数 -
実績数 -
対応エリア 関西中心
保証の有無 -
費用 20,000円~
対応害虫 毛虫、ハチなど

アート害虫技研はさきほど紹介した、くらしのマーケットで高評価を得ている駆除業者です。関西を中心に中国地方も対応していて、庭木の枝を切ることなくチャドクガなどの毛虫を退治してくれます。

もちろん、後片付けも料金に含まれているので安心、安全です。大切な木の枝や葉っぱにダメージを与えることなく駆除を完了したい方にはベストな業者です。

見積もり依頼

おすすめ業者12.ミツモア

創業年数 業者による
実績数 業者による
対応エリア 業者による
保証の有無 業者による
費用 業者による
対応害虫 業者による

ミツモアはくらしのマーケットのように地域の害虫駆除業者を一括で検索できるサービスです。

大まかな住所や郵便番号を入力して、困っている害虫の種類や発生した場所、木の高さなどの情報を入力すれば、対応可能な駆除業者を教えてもらえます。その中から予算や評判などを比べて、自分が気に入った業者に依頼することができます。

見積もり依頼

おすすめ業者13.サニックス

創業年数 1975年
実績数 -
対応エリア 九州中心
保証の有無 -
費用 30,000円~
対応害虫 ダニ、ハチ、毛虫、ゴキブリなど

サニックスは福岡に本社がある害虫駆除業者です。個人の依頼よりも、企業からの依頼件数の方が多いことが信頼と実績を示しています。

駆除する害虫によって料金がきちんとホームページに記載されているので、わかりやすい料金体系になっています。快適な衛生環境づくりをモットーにしているので、作業が終わった後のことが心配という方や、九州で駆除業者を探している方にはぴったりの業者です。

見積もり依頼

おすすめ業者14.害虫駆除 家守

創業年数 -
実績数 -
対応エリア 埼玉、東京中心
保証の有無 害虫により異なる
費用 平均25,000円
対応害虫 チャドクガ、ハチなど

害虫駆除 家守は埼玉、東京を中心にしている駆除業者です。

ホームページではチャドクガの退治方法や生態を解説しているので、毛虫駆除、予防をお願いしたいと考えている人には最適の業者です。退治方法のコツが解説されていますが、高さが2m以上の木や大量発生してしまった場合は安全、再発予防のため業者に依頼することを考えましょう。

見積もり依頼

おすすめ業者15.有限会社三栄消毒

創業年数 1981年
実績数 -
対応エリア 神奈川中心
保証の有無 害虫により異なる
費用 害虫により異なる
対応害虫 さまざまな害虫に対応可能

有限会社三栄消毒は神奈川を中心に活動している毛虫駆除業者です。40年以上の活動実績から積み上げてきたノウハウと確かな技術があります。
毛虫駆除だけではなく、家屋全体の健康状態を診断してくれるサービスも行っています。

毛虫を退治、予防するだけではなく家屋が害虫被害にあっていないかと心配な方は有限会社三栄消毒への依頼がおすすめです。

見積もり依頼

まとめ

今回は毛虫駆除のおすすめ業者15選を紹介しました。毛虫は自分で駆除することも可能ですが、毒を持った種類がいることや高所での作業、再発予防、毛虫の後片付けを考えると、業者に依頼することがおすすめです。

毎年、毛虫が発生する時期は大体同じなので、依頼もその時期に集中するので、毛虫駆除の広告も多くなり、どの業者に頼んだらいいのかわからなくなってしまいます。

あらかじめ料金の相場や選び方、予防法を知っておけば、実際に依頼する際にもスムーズに選ぶことができます。今回の記事を参考に、自分に合っている毛虫駆除業者を探してみてはいかがでしょうか。"

火災保険を申請すると平均91万円の保険金受け取れます!

火災保険申請ドットコム

-害虫駆除

Copyright© コストモンスター , 2022 All Rights Reserved.