カラスのおすすめ駆除業者10選|費用相場や選び方、依頼するメリットなど解説

カラスのおすすめ駆除業者10選|費用相場や選び方、依頼するメリットなど解説

家の近くにカラスの巣ができてしまい、ベランダなどにカラスが侵入して困っている方のために、カラスの駆除業者おすすめ10選を紹介します。カラスの生態を知り尽くした実績豊富な業者であれば効果的カラスを駆除できますが、よい業者の選び方にはいくつかのポイントがあります。

こちらの記事ではカラスの駆除を業者に依頼するメリットや業者の選び方、そしておすすめのカラス駆除業者10選を紹介します。カラスの駆除は基本的に市役所等でも対応できないので、駆除するのであれば業者に依頼しなければなりません。本記事を参考にして、優良な業者を選んでしっかり駆除しましょう。

目次

カラス駆除を業者に依頼するメリット

カラス駆除を業者に依頼するメリット

カラス駆除を業者に依頼するメリットをあげると、以下のとおりです。

・法的かつ確実に駆除できる
・駆除の手間が省ける
・安全に駆除できる

まずカラスは鳥獣保護法によって守られている鳥類であるため、資格を保有した業者の力を借りなければ駆除できません。業者に依頼すれば自分で対策グッズを用意して駆除する必要がないため、手間も省けます。

またカラスは繁殖期の攻撃的な時期など場合によっては人を襲うこともありますが、業者に依頼すればそんなときでも安全に駆除できます。

カラス対策を業者に依頼した時の費用相場

カラス対策を業者に依頼した時の費用相場

カラス駆除を業者に頼む費用相場は、15,000円~100,000円程度です。料金に幅があるのは、施工する場所の広さや被害の状況、作業の時間帯などによって料金が異なるため、一概にはいえないためです。

また高所での作業を要する場合は足場の設置などでさらに料金がかかるため、100,000円を超えることもあるでしょう。

カラス駆除業者を選ぶ際のポイント

カラス駆除業者を選ぶ際のポイント

駆除業者を選ぶ際は、以下のポイントを押さえておきましょう。

・資格の有無
・料金
・実績
・アフター保証の有無
・口コミや評判

以上5つのポイントについて、それぞれどのような点を意識し、どこに気を付ければよいかについて解説します。

ポイント1.資格の有無

カラスは鳥獣保護法によって守られているため、駆除するには狩猟免許が必要です。そのため依頼するのであれば狩猟免許を保有している業者を選ぶようにしましょう。

またカラスを駆除する際は罠を使ってカラスを捕獲する場合がありますが、その場合にはわな猟免許も必要です。どのような作業を依頼するかによって必要な資格は異なるので、依頼に合った資格を保有している業者を選ぶことが重要です。

ポイント2.料金

駆除の費用・料金が相場と比較して適切であるかどうかをチェックしましょう。カラス駆除業者はたくさんありますが、なかには必要以上に高い料金を請求する業者もあります。費用相場を知らないと高すぎることに気付かず支払ってしまう可能性があるので、注意してください。

また見積もり費用が安すぎる業者もありますが、そのような業者は後から費用が追加されることもあるので、見積もり時に費用の内訳を明確にしておくことが重要です。

ポイント3.実績

カラスの撃退には技術とノウハウが必要なので、実績豊富な業者に依頼することも重要です。ホームページ上で駆除実績数や駆除事例、お客様満足度などが掲載されている業者であれば実績は信頼できるでしょう。

ただしホームページ上に掲載されている情報は基本的に業者にとって都合のよい内容しか書かれていないので、実績だけでは判断しないよう注意が必要です。

ポイント4.アフター保証の有無

カラスは賢い生き物であり、業者であっても一度の作業でカラスを完全に撃退できるとは限りません。そのため再発した場合のアフターフォローが付いている業者を選ぶと安心できます。

保証の内容や期間はさまざまですが、できるだけ長期間の保証が付いていて再発した場合の再駆除が無料の業者を選ぶとよいでしょう。保証はオプションで付けられるという業者もあるので、駆除の料金が保証込みの値段かどうかも依頼時に確認しておく必要があります。

ポイント5.口コミや評判

業者のホームページに記載されている実績だけでなく、実際に利用した人の口コミも参考にするのがよい業者の選び方です。

作業員の対応や施工の実態までは、ホームページの情報だけで知ることができません。有名な業者でも口コミ評判があまりよくないといったこともあります。利用者の生の声を参考にするのであれば、SNSで口コミなどをチェックしましょう。

カラスのおすすめ駆除業者10選!

カラスのおすすめ駆除業者10選!

カラスのおすすめ駆除業者を10社紹介します。

・くらしのマーケット
・ホームレスキュー
・アールズホールディングス
・便利屋救急車
・トゥルーテック
・株式会社防除研究所
・害鳥駆除110番
・クジョリア
・ビーエスティー
・アンフィニプロダクト

どこに依頼すればよいかわからないという方は、まずはこちらで紹介する10社のなかから選んでください。

おすすめ業者1.くらしのマーケット

実績数
対応エリア全国
資格の有無業者による
費用業者による
アフターサービスの有無業者による
カラス以外の対応害鳥業者による

くらしのマーケットは引っ越しや清掃、そして害虫駆除など暮らしに関わるさまざまな業務を依頼できるサービスです。登録してる複数の除業者のなかから選んで依頼できるというのがくらしのマーケットの特徴で、いくつかの業者から見積もりをとり、その中でもっともよい業者を選べます。

サイトのなかで実際に利用した人の口コミがみられる点も大きなメリットでしょう。利用者からの評価がよい業者のなかから選べば、実績がともなっている可能性も高いです。料金や保証内容は業者によってそれぞれ違うので、複数の業者を比較しながら自分に合った業者を選ぶとよいでしょう。

おすすめ業者2.ホームレスキュー

実績数
対応エリア関東・関西・東海・中国・四国・九州
資格の有無
費用
アフターサービスの有無有り
カラス以外の対応害鳥コウモリ

ホームレスキューは、電話から現地到着まで最短30分のスピード対応に定評のある、害鳥駆除業者です。大阪の害鳥駆除業者なので、大阪を中心としていますが、関西に限らず関東・東海などの地域でも駆除を依頼できます。

カラス、コウモリなどの害鳥だけでなくタヌキ・ネズミ・イタチ・アライグマなど幅広い害獣に対応しており実績にも信頼感があります。また駆除の作業工程のすべてを自社施工しており料金を抑えてサービスを提供している点もメリットでしょう。さらに最長の10年保証がついているため、万が一駆除後に被害が出たときは再施工を依頼できる点も安心です。

おすすめ業者3.アールズホールディングス

実績数年間5,000件以上
対応エリア関東
資格の有無有り
費用
アフターサービスの有無
カラス以外の対応害鳥コウモリ、ハト

アールズホールディングスは年間5,000件以上の駆除実績がある害獣・害鳥駆除業者です。24時間・当日対応可能であるため、急な依頼でも安心して任せらます。

アールズホールディングスは人体に影響の少ない薬剤を使用しており、害獣・害鳥駆除だけでなく新型コロナウイルスの消毒クリーニングもおこなう確かな技術力を持った業者です。効果がでないときは無料の際訪問があるので、その点も安心できます。

おすすめ業者4.害鳥駆除110番

害獣駆除110番は、問い合わせ件数累計100万件の実績ある害鳥駆除サービスです。全国対応なので住んでいる地域を問わず対応しており、24時間365依頼が可能なので、急な依頼でも対応できる点がメリットでしょう。

「安心の明朗会計」がウリなので、見積もりを曖昧にしたり見積もり後に後から料金を追加されたりする心配もないので安心して調査を依頼できます。害鳥駆除で全国対応業者は少ないので、住んでいる地域で依頼できる害鳥駆除業者がなくて困っている方はぜひ利用を検討してください。

実績数
対応エリア全国
資格の有無
費用
アフターサービスの有無
カラス以外の対応害鳥ハト・コウモリ

おすすめ業者5.便利屋救急車

実績数
対応エリア全国
資格の有無
費用
アフターサービスの有無
カラス以外の対応害鳥ハト

便利屋救急車は廃品回収、清掃代行、引っ越しなどさまざまな雑事を代行するサービスで、害鳥駆除のサービスにも対応しています。「人から誉められ、人から必要とされ、人の役に立つ便利屋」というのが便利屋救急車のモットーであり、24時間365日対応しているので急な依頼にも対応可能な点がメリットです。

月間約3,500件の作業をおこない、顧客満足度97%という強化を受けているため、実績も慎らできるサービスといえるでしょう。

おすすめ業者6.トゥルーテック

実績数
対応エリア東北・関東
資格の有無
費用
アフターサービスの有無有り
カラス以外の対応害鳥コウモリ・ハト・ムクドリ

トゥルーテックは害鳥だけでなくハクビシン・アライグマ・ネズミ・コウモリなどさまざまな害獣駆除をおこなっているため、害獣駆除の経験が豊富な業者といえるでしょう。東北・関東地域を中心として害鳥駆除をおこなっており、該当地域であれば無料で調査をおこなってくれます。

また最大で3年の無料保証がついているので、再発した場合でも3年間の間であれば再度施工を依頼できる点は安心です。保証がなければ再施工の際に料金がかかってしまうため、業者選びの際は単に料金が安いだけでなく保証の有無がとても重要です。

おすすめ業者7.株式会社防除研究所

株式会社防除研究所「カラスの巣の撤去駆除緊急駆けつけNO.1」をウリにしている害鳥駆除業者です。北関東・関東・中部・関西・九州と幅広いエリアに対応しており、カラスの他にもハトをはじめとしたさまざまな害鳥に対応しています。

駆除する際はカラスが巣を作りやすい場所に忌避剤を使い、建物に侵入することを防ぐために防鳥ネットを使って侵入を阻止し、駆除だけでなくカラスの生息しにくいよう環境改善をする点もメリット。

実績数年間10,000件
対応エリア関東・中部・関西・中国・九州
資格の有無有り
費用
アフターサービスの有無
カラス以外の対応害鳥ハト

おすすめ業者8.クジョリア

実績数年間10,000件以上
対応エリア千葉・東京・茨城
資格の有無
費用
アフターサービスの有無有り
カラス以外の対応害鳥ハト・ムクドリ・スズメ

クジョリアは千葉・東京・茨城といった関東圏内で地域密着型の害鳥駆除をおこなっている業者です。すべて自社施工で作業をおこなえるので余計な手数料がかからず、見積もり後の追加料金が発生することもないため安心して駆除をまかせられるでしょう。

実績件数20,000件と豊富な経験があるのもメリットであり、法律に基づいた適切な方法で駆除し、効果の高い駆除を実践してくれます。

おすすめ業者9.ビーエスティー

実績数
対応エリア全国
資格の有無
費用
アフターサービスの有無有り
カラス以外の対応害鳥ハト・セキレイ・スズメ・ムクドリ・コウモリ

ビーエスティーはカラスをはじめムクドリやハトなど、害鳥駆除に特化した専門業者です。3年間の無料保証が付いているため、再発の際も安心して再施工を依頼できる点がメリットです。

全国対応なのでどこに住んでいても依頼できるだけでなく、被害に応じた解決策でしっかり駆除を実施し、さまざまな施設に対応した技術力で高い駆除効果を発揮します。ホームページで施工事例も掲載されているため、詳しく知りたいときはぜひ確認してみましょう。

おすすめ業者10.アンフィニプロダクト

実績数
対応エリア茨城県・福島県・栃木県・埼玉県・千葉県の一部
資格の有無
費用
アフターサービスの有無
カラス以外の対応害鳥スズメ・ハト・ムクドリ

ハト・ムクドリ・コウモリ・カラスなどの害鳥駆除おこなう業者です。被害状況や鳥の種類に合わせて適切な提案・対策をおこなうことができ、家庭だけでなく工場や倉庫、飲食店などの業務用の駆除にも対応していることから、技術力には信頼感があります。

3年間の保証が付いているため、被害が再発した場合でも再駆除を依頼できる点が安心でき、見積もり時に提示した金額から追加費用もかからない点なども安心できるポイントでしょう。

まとめ

自分でできる対策では効果がなく駆除が必要な場合には、業者に依頼して本格的に駆除する必要があるでしょう。業者に依頼すれば手間もかからず安全に駆除できます。

業者選びの際は料金相場を抑えたうえで相見積もりをとり、料金が適切な業者を選ぶようにしましょう。また実績や保証の有無も重要であり、SNS等で口コミを調べるとさらによいです。カラスの駆除をどこに依頼すればよいか迷ってしまう方は、まず本記事で紹介した業者のなかから選ぶとよいでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次