タヌキ駆除のおすすめ業者10選!料金相場やメリット・選び方など徹底解説!

タヌキ駆除のおすすめ業者10選!料金相場やメリット・選び方など徹底解説!

タヌキの駆除を業者に依頼しようとしているけど、害獣駆除業者がたくさんあるのでどこに依頼すればよいかわからないという方も多いでしょう。業者のなかには料金が不当に高かったり実績が不十分だったりするために、期待した効果が得られないことも少なくありません。

こちらの記事では駆除業者の費用相場やおすすめ業者の選び方について解説したうえで、おすすめ駆除業者10社を紹介します。正しい選び方を押さえ、よい業者に駆除を依頼することで、タヌキの被害をなくすことができるでしょう。

目次

タヌキ駆除を業者に依頼するメリット3つ

タヌキ駆除を業者に依頼するメリットは、以下の3つです。

・対策の手間がかからない
・資格不要・法律面の心配もいらない
・けがや感染症のリスクがない

以上3つのメリットについて、それぞれ順番に解説します。

メリット1.対策の手間がかからない

タヌキの駆除をするには忌避剤や手袋など最低限の道具が必要で、本格的に駆除するには捕獲器・防護服などが必要です。そのためしっかりと駆除するには大きな手間がかかりますが、業者に依頼すれば自分で駆除する手間はすべて省けます。

対策道具を揃えるには費用もかかるので、業者に依頼する方がコスパ的にもお得といえるでしょう。

メリット2.資格不要・法律面の心配もいらない

タヌキを駆除するには狩猟免許が必要なので、自分でできる対策はタヌキを寄せ付けないようにして侵入を防ぐことに限られます。そのため本格的に駆除したいのであれば、狩猟免許を持った業者に依頼して駆除をおこなわなければなりません。

個人でできる対策には限界があるので、被害が酷い場合には業者に依頼して法的に確実に駆除しましょう。

メリット3.けがや感染症のリスクがない

野生動物は病原菌を持っていることが多いため、しっかり駆除の準備をしないと感染症にかかる危険があります。またタヌキは普段おとなしい動物ですが、繁殖期など時期によっては狂暴なことがあるので注意しましょう。

業者に依頼すれば自分で駆除する必要はないので、安全に駆除できます。

タヌキの駆除を業者に依頼する費用相場

タヌキ駆除を業者に依頼した際の費用相場は10,000円〜50,000円程度です。ただし駆除費用は施工する広さや被害状況によっても異なるため、一概にはいえません。

たとえば畑の範囲が広い場合、侵入を完全に防ぐ施工をするためには相場よりも料金が高くなる可能性があります。この費用相場を押さえたうえで見積もりをとり、もし料金が相場から大きく離れている場合には、相見積もりをとってより適切な料金設定の業者に依頼することをおすすめします。

駆除業者の選び方5選

駆除業者の選び方を5つ紹介します。

・作業内容や料金が明確か
・適正な料金設定
・実績豊富な業者
・アフターフォローがある
・口コミ・評判がいい

それぞれ具体的に解説するので、業者を選ぶ際これらの点を押さえておきましょう。

選び方1.作業内容や料金が明確か

作業内容や見積もりが不透明の業者の場合、あとから追加料金を取られたりする場合があるので、作業内容・料金が明確な業者を選びましょう。どのような施工をおこない、何にいくらかかるのかを明確にしておくことで、料金に関するすれ違いを防ぐことができます。

不透明な部分はきちんと確認し、料金に関して納得したうえで駆除・退治を依頼しましょう。

選び方2.適正な料金設定

料金は業者によって大きく幅があるため、相場と比較して料金が適正な業者を選ぶようにしましょう。相場を知らないと不当に高い業者に依頼してしまう可能性があります。

また安すぎる業者の場合、あとから費用を追加されトラブルになることもあるので、注意が必要です。相見積もりも重要なので、いくつかの業者を比較しながら一番適切な業者を選びましょう。

選び方3.実績豊富な業者

タヌキの駆除は不十分だと被害が再発してしまうので、完全に駆除するには高い技術力がないといけません。そのため豊富な実績がある業者を選ぶことが重要です。

業者の実績は、ホームページ上で「お客様満足度〇〇%」「駆除実績〇〇件」といった形で紹介されています。依頼する前に、このような業者の実績もチェックしてください。

選び方4.アフターフォローがある

害獣駆除はプロに任せても確実に再発を防げるとは限らないので、アフターフォローが充実している業者を選びましょう。アフターフォローとしては事後点検と再発時の施工が重要ですが、保証内容は業者によって異なるため依頼の前に確認しておきましょう。

またアフタフォローはオプションで追加料金が必要なこともあるので、その点も注意してください。

選び方5.口コミ・評判がいい

SNSなどの口コミ・評判をチェックすることにより、業者のホームページだけではわからない施工の実体がわかることもあります。実際に利用した人の意見は参考になることも多いので、依頼前には口コミ・評判もチェックするのがおすすめです。

タヌキのおすすめ駆除業者10選!

タヌキのおすすめ駆除業者10選!

タヌキのおすすめ駆除業者を10社紹介します。

・害獣駆除110番
・ホームレスキュー
・くらしのマーケット
・ハウスプロテクト
・ジャパンアットレスキュー
・クジョリア
・トゥルーテック
・ムシプロテック
・害獣プロテクト
・大帝リビング株式会社

各業者のおすすめポイントや特徴について解説するので、業者選びの際には参考にしてください。

おすすめ業者1.害獣駆除110番

おすすめ度
実績数
対応エリア全国
保証の有無
費用
タヌキ以外の対応害獣ネズミ、イタチ、コウモリ、アライグマ、ハクビシン

害獣駆除110番は、「一匹残らず徹底駆除」をモットーに施工している害獣駆除業者です。問い合わせ件数累計210万件の実績ある業者であり、アライグマ・イタチ・ハクビシン・ネズミなど、あらゆる害獣の駆除をしているため実績にも信頼がおける業者です。

タヌキの溜めフンは悪臭や健康被害の原因になりますが、害獣駆除110番では清掃と消毒に加えて消臭まで丁寧におこなうので、安心して駆除を任せられます。検査費用や診断費用はかからず、24時間対応なので、緊急時でも害獣駆除110番に相談してみましょう。

おすすめ業者2.ホームレスキュー

おすすめ度
実績数
対応エリア関東・関西・東海・中国・四国・九州
保証の有無
費用
タヌキ以外の対応害獣ネズミ・イタチ・ハクビシン・アライグマ

ホームレスキューは、電話から現地到着まで最短30分で駆けつけてくれる害獣駆除業者です。大阪の害獣駆除業者ですが、関東・東海・関西地域と幅広く対応しており、該当地域であれば駆除を依頼できます。タヌキだけでなくネズミ・イタチ・アライグマ、コウモリなど幅広い害獣に対応しており、実績にも信頼感があるでしょう。

害獣駆除専門業者であり、工程のすべてを自社施工することによって料金を抑えてサービスを提供できます。穴埋め・消毒を依頼したときは最長の10年保証がついているため、万が一駆除後に被害が出たときは再施工を依頼できるので、安心して駆除を任せられるでしょう。

おすすめ業者3.くらしのマーケット

おすすめ度
実績数
対応エリア全国
保証の有無業者による
費用業者による
タヌキ以外の対応害獣業者による

くらしのマーケットは暮らしにまつわるさまざまな業務を依頼できるサービスで、登録してる複数の害獣駆除業者のなかから選んで依頼することができます。くらしのマーケットには数多くの業者が登録しているので、いくつかの業者から見積もりをとり、その中でもっとももよい業者を選ぶということも可能です。

またサイトのなかで実際に利用した人の口コミがみられる点も特徴であり、評価のよい業者のなかから選ぶというのもよいでしょう。料金や保証内容などは業者によって異なるので、気になる業者があれば駆除の内容などを詳しくチェックしてみてください。

おすすめ業者4.ハウスプロテクト

おすすめ度
実績数
対応エリア関東・関西・東海・中国・四国・九州
保証の有無有り
費用
タヌキ以外の対応害獣ネズミ・イタチ・ハクビシン・アライグマ

ハウスプロテクトは年間1,800件以上の駆除実績がある害獣駆除業者です。関東・関西・東海・中四国・九州エリアと全国的に幅広く対応しているので、利用できる範囲が広いというメリットがあります。

再発まで徹底的に防止するという方針で駆除をおこなっていますが、保証は最長10年まであり、駆除後に再発した場合にも再度駆除を依頼できるため安心して依頼をしやすいといえるでしょう。ムクドリ、ネズミ・イタチ・コウモリ・アライグマなどさまざまな害獣駆除を取り扱っており、実績も豊富です。

仲介業者を通さず自社施工が可能であるため、料金をできる限り抑えて施工ができる点も嬉しいポイントでしょう。

おすすめ業者5.ジャパンアットレスキュー

おすすめ度
実績数年間5200件以上
対応エリア関東・東海・関西・九州
保証の有無有り
費用
タヌキ以外の対応害獣

年間5200件以上の実績があり、365日24時間対応の害獣駆除業者です。現地調査から一社で一貫した施工ができるため、料金を安く抑えられるのが魅力でしょう。

最長10年の保証が付いているため、被害が再発した場合も再駆除を依頼できる点も安心できるポイントです。ホームページ上ではお客様満足度90%以上とうたわれているので、信頼感もあります。見積もりは無料なので、まずは見積もりをとったうえで金額をチェックしてみるとよいでしょう。

おすすめ業者6.クジョリア

おすすめ度
実績数10,000件
対応エリア千葉・東京・茨城
保証の有無
費用
タヌキ以外の対応害獣コウモリ、タヌキ、アライグマ、ハクビシン、イタチなど

クジョリアは千葉・東京・茨城の関東県内を中心として、地域密着型の害獣駆除をおこなっている業者です。実績件数20,000件の豊富な経験に加え、ネズミ・ハクビシン・アライグマ・コウモリなどさまざまな害獣駆除を取り扱っている業者なので、実績の点では信頼できるでしょう。

見積り・調査費用は無料で、営業時間外の施工や深夜作業などもおこなっているので、すぐに依頼したいときには特に役に立つ業者です。自社施工なので余計な手数料もかけることなく、安い価格で依頼できるのも魅力的といえます。

法律に基づいた適切な駆除方法で駆除を実施しているので、安心して作業を任せられます。

おすすめ業者7.トゥルーテック

おすすめ度
実績数
対応エリア東北・関東
保証の有無有り
費用
タヌキ以外の対応害獣ハクビシン・ネズミ・コウモリ・アライグマ

トゥルーテックは東北・関東地域を中心として害虫駆除をおこなっている業者です。ハクビシン・アライグマ・ネズミ・コウモリなどタヌキの他にも害獣駆除をおこなっているため、害獣駆除の経験が豊富な業者といえるでしょう。

最大で3年の無料保証がついているので、再発した場合でも3年間の間であれば再度施工を依頼できる点は安心です。

おすすめ業者8.ムシプロテック

おすすめ度
実績数年間1万件
対応エリア全国
保証の有無
費用
タヌキ以外の対応害獣アライグマ・コウモリ・ネズミ・モグラ・イタチ

ムシプロテックには複数の加盟店があるため、全国どこからでも依頼できるという害獣駆除業者です。スピード対応に定評があり、高い顧客満足度も獲得しているため、安心して作業を任せられるでしょう。

また業界最安をうたっているため料金の安さもウリであり、実績件数年間30,000件の豊富な経験から技術力も信用できます。現地見積もりや出張料金は無料です。依頼の流れは、問い合わせ後にスタッフが現地へ駆けつけ、無料見積もりののちに契約となるので、まずは問い合わせをしてみましょう。

おすすめ業者9.害獣プロテクト

おすすめ度
実績数
対応エリア全国
保証の有無有り
費用
タヌキ以外の対応害獣アライグマ・コウモリ・ネズミ・ハクビシン・イタチ

一匹残らず完全駆除をウリにしている業者であり、最短一日で駆除を実施する解決スピードの早さに定評がある業者です。アライグマ・イタチ・ハクビシン・ネズミ・コウモリなど幅広く害獣駆除をしているため、実績豊富な点も信頼できるでしょう。

害獣プロテクトは>害獣の「根絶」を大事にしており、今発生している害獣を駆除するだけでなく建物の構造を理解した上で害獣の出入り口となる箇所をすべて封鎖する徹底駆除が魅力。薬剤を使用して効果の高い方法で駆除を実施することにより駆除から再発防止まで一貫しておこなえる点に人気があります。

おすすめ業者10.大帝リビング株式会社

おすすめ度
実績数
対応エリア関西
保証の有無有り
費用
タヌキ以外の対応害獣ハクビシン・コウモリ・ネズミ・イタチ

大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山など関西地域で害獣駆除をおこなっている業者です。最短30分で作業に駆けつけてくれて、多店の見積書を添付すれば料金を下げて駆除を実施してくれます。

最大10年間の保証が付いているため、駆除後に被害が再発してももう一度駆除してもらえるので、安心して任せることができます。追加費用は一切ないので、見積もり時の料金から追加を請求される心配もありません。殺菌・消毒などの二次被害対策も万全なので、駆除後の対応が充実している点も魅力でしょう。

市役所・保健所でも駆除できる?

市役所や保健所は、基本的にタヌキの駆除まではしてくれません。ただし保健所によっては捕獲器や罠、防護服など駆除に必要な道具を貸し出してくれることはあります。捕獲器は1万円程度、防護服は10万円近くかかる場合もあるため、貸し出しだけでも費用を大きく削減することができるでしょう。

また駆除について役所や保健所に相談すると、業者を紹介してくれることもあります。対応は各自治体によっても異なるので、それぞれ住んでいる自治体に問い合わせて確認してみましょう。

まとめ

業者に依頼すれば感染症などにかかるリスクなく、高い駆除効果を発揮して再発を防ぐこともできます。捕獲や駆除には役所の許可が必要ですが、狩猟免許を持った業者に依頼すればこの点も問題ありません。

業者を選ぶ際は料金相場を踏まえ、適切な料金の業者を選びましょう。保証の有無や実績、評判などもチェックし、相見積もりをとったうえで最終的に依頼する業者を選ぶことが重要です。

自分に合った適切な業者を選ぶために、ぜひ本記事を参考にしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる