モグラ駆除のおすすめ業者5選|費用相場や選び方、依頼するメリットなど解説!

モグラ駆除のおすすめ業者5選|費用相場や選び方、依頼するメリットなど解説!

自分でモグラ駆除の対策をしても効果が出ないため、業者へ依頼しようと考えている方もいるでしょう。

しかし害獣駆除業者は数が多いため、どこに依頼するか迷ってしまいます。なかには悪質な業者もあるので、正しい選び方を学んだうえで優良な業者を選ぶことが大事です。

こちらの記事では業者に依頼するメリットや料金相場、選び方などについて解説し、おすすめ業者5選を紹介します。正しい選び方を理解して、モグラ駆除の参考にしてください。

目次

モグラ退治を業者に依頼するメリット

モグラ退治を業者に依頼するメリット

モグラ退治を業者に依頼するメリットとしては、以下のものがあります。

・手間をかけず確実に駆除できる
・法的かつ確実に駆除・撃退してくれる
・再発しても対応してくれる

以上3つのメリットについて、それぞれポイントを説明します。

メリット1.手間をかけず確実に駆除できる

モグラを駆除するにはまず穴をみつけて本道や巣の場所を把握したうえで、正しい方法で駆除対策を実施しなければなりません。

しかし本道や巣を発見するだけでも難しいうえに、適切な方法を選んで駆除するには大きな手間がかかるでしょう。業者に依頼すればこれらの作業をすべて任せられるので、手間いらずで確実にモグラを駆除できます。

メリット2.法的かつ確実に駆除・撃退してくれる

モグラは鳥獣保護法という法律によって保護されているため、無断で駆除することはできません。捕獲・駆除には役所の許可が必要なので、自分でできる対策は基本的にモグラを追い出すことに限られます。

しかしきちんと許可を得ている専門業者であれば捕獲や駆除もおこなえるため、より効果の高い対策が可能です。法的かつ確実に駆除・撃退するためには、業者に依頼するのがよいでしょう。

メリット3.再発しても対応してくれる

保証サービスのある業者であれば、保証期間内にモグラが再発した場合にも対応してくれます。自分で対策をすることで一時的にモグラを駆除できたとしても、すぐに再発してしまうことが少なくありません。

そんなとき保証のある業者に依頼しておけば、再発時の対処もできるので安心して任せられるでしょう。保証内容は業者によって異なるので、事前に確認してから依頼することが大事です。

モグラ退治を駆除業者に依頼する際の料金相場

モグラ退治を駆除業者に依頼する際の料金相場

モグラ駆除の料金相場は、おおよそ15,000円から20,000円程度です。他の害獣駆除よりも、比較的安価といえるでしょう。

料金は業者によっても大きく異なるため、適切な料金で依頼するためにはきちんと相見積もりをとり、適切な料金で請け負ってくれる業者を選ぶことが大事です。

モグラ駆除業者の選び方

モグラ駆除業者の選び方

業者を選ぶ際は、以下の点に注意して選ぶことが大事です。

・駆除費用
・駆除方法
・保証の有無
・見積もり内容
・実績、評判

それぞれどんな点に気を付けて選べばよいのか、具体的に解説します。

選び方1.費用・料金|安すぎる業者にも注意

料金は業者によってさまざまであり、作業内容はほとんど同じなのに高額の請求をする業者もあります。

そのため料金相場を踏まえたうえで、適切な料金設定の業者を選びましょう。また費用相場と比較して安すぎる業者にも注意が必要です。

当初の見積もりは安くてもあとから追加費用を請求されたり、作業が不十分ですぐに再発したりといった問題が発生しやすいので、安い業者を選べばよいという訳でもありません。

選び方2.駆除方法|安全な薬剤を使用しているか

薬剤を使用して駆除する場合には、安全な薬剤を使用しているかどうかをしっかりチェックしましょう。

使用する薬剤によっては人体に悪いものもあります。農作物などに薬剤がかかると身体に影響が出る恐れもあるため、天然成分でできた薬剤のみを使用している業者を選ぶなど、安全性にも配慮して選ぶことが重要です。

選び方3.保証があるか

再発時の保証が付いていることは業者に依頼する大きなメリットの一つなので、保証の有無はチェックしておきましょう。

保証期間や内容は業者によって異なるため、相見積もりをする際にそれぞれの保証内容をよく比較するのがおすすめです。保証は通常料金に含まれているとは限らずオプションで追加する場合もあるので、その点も事前にしっかり確認しておく必要があります。

選び方4.見積もりが丁寧か

見積もりが丁寧な業者ほど、料金が明朗で作業も丁寧である場合が多いでしょう。

見積もりの段階で細かく金額を提示され、質問したら明確な答えが返ってくる業者であれば、信頼性は高いといえます。見積もり内容が曖昧のままで作業に入るとあとから追加料金が発生したりすることがあるので、事前に明確にしておくことが大事です。

選び方5.実績・評判

実績ある業者の方が当然信頼性が高いため、実績ある業者から選ぶのが無難です。施工件数や創業年数がホームページで公開されている業者であれば、実績があると判断できます。

また実際に利用した人の生の声が聞ける口コミ評判も参考になるので、業者が公開している情報だけでなくSNSなどの口コミ評判もチェックしておきましょう。

モグラ駆除のおすすめ業者5選|モグラを確実に退治!

モグラ駆除のおすすめ業者5選|モグラを確実に退治!

モグラ駆除のおすすめ業者5選を紹介します。

スクロールできます
駆除業者価格評価
害獣駆除110番19,800円~
ムシプロテック要見積もり
くらしのマーケット業者による
クジョリア要見積もり
モグラ駆除navi19,800円~
各製品の比較

それぞれの業者の特徴やメリットなどについて順番に解説するので、自分に合った業者選びの参考にしてください。

おすすめ業者1.害獣駆除110番

設立日
実績数
対応エリア全国
保証の有無
費用19,800円~
モグラ以外の対応害獣アライグマ、イタチ、ハクビシン、ネズミなど

害獣駆除110番は、問い合わせ件数累計210万件の害虫駆除サービスです。

清掃や消毒、消臭まで丁寧に作業をおこない、「一匹残らず徹底駆除」をモットーに最後まで徹底した駆除をすることで、再発まで防いでくれます。

無料現地調査で被害の状況を把握したうえで駆除方法の検討し、その内容を基に見積りをとりますが、見積もりも無料なので安心して依頼できます。

おすすめ業者2.ムシプロテック

設立
実績数年間1万件
対応エリア全国
保証の有無
費用
モグラ以外の対応害獣アライグマ、コウモリ、ネズミ、イタチ、ハクビシンなど

ムシプロテックは複数の加盟店によって全国どこからでも依頼できる、害獣駆除業者です。

スピード対応で駆けつけてくれるサービスなので、急な依頼にも対応できる点がメリット。実績件数10,000件の豊富な経験があるため、技術力は信用できます。

現地見積もりや出張料金は無料なので、まずは相見積もりをしてみるとよいでしょう。

おすすめ業者3.くらしのマーケット

設立2011年1月
実績数
対応エリア全国
保証の有無業者による
費用業者による
モグラ以外の対応害獣業者による

くらしのマーケットは害獣駆除だけでなく、ハウスクリーニングや不用品回収、引越しといった暮らしにまつわるさまざまな業務を依頼できるサービスです。

サイト内で業者を選び、気に入った業者に依頼することができます。くらしのマーケットには数多くの業者が登録しているため、自分に合った業者を選べるでしょう。また利用者の口コミを参考にできるのもメリットです。

おすすめ業者4.クジョリア

設立日2018年8月1日
実績数10,000件
対応エリア千葉・東京・茨城
保証の有無
費用
モグラ以外の対応害獣コウモリ、タヌキ、アライグマ、ハクビシン、イタチなど

千葉・東京・茨城を中心に、関東県内で地域密着型の害獣駆除をおこなっている業者です。

自社見積・自社施工なので余計な手数料がかからず、見積もり後の追加料金が発生することもありません。実績件数20,000件と豊富な経験があり、法律に基づいた適切な駆除方法で駆除を実施しているので、安心して作業を任せられます。

おすすめ業者5.モグラ駆除navi

設立日
実績数200,000件
対応エリア全国
保証の有無
費用19,800円~
モグラ以外の対応害獣

24時間365日対応のモグラ駆除専門サービスです。

実績件数は200,000件以上、運営会社は東証一部上場企業なので、信頼性が高く安心して駆除を任せられるでしょう。

全国対応であるため住んでいる地域を問わず依頼ができ、まずは見積もりをとってみるのがおすすめです。見積もりは無料なので、相見積もりをして選ぶこともできます。

まとめ

業者に依頼すれば駆除の手間がなくなり、再発を防ぐこともできます。また捕獲や駆除には役所の許可が必要ですが、業者に依頼すれば許可を得る必要もありません。

業者を選ぶ際は料金相場を踏まえ、適切な料金の業者を選びましょう。保証の有無や実績、評判などもチェックすることで、より安心して駆除を任せられます。

自分に合った適切な業者を選ぶために、ぜひ参考にしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる