ムクドリのおすすめ駆除業者5選|費用相場や選び方、依頼するメリットなど解説

ムクドリのおすすめ駆除業者5選|費用相場や選び方、依頼するメリットなど解説

ムクドリが家に巣を作り、騒音やフンやダニ・ノミによる衛生環境の悪化などの被害に悩んでいる人もいるでしょう。しかし駆除業者に依頼しようと思っても業者の数が多いため、どこを選べばよいか迷ってしまいます。

こちらの記事では業者に依頼するメリットや料金相場、選び方などについて解説し、おすすめ業者10選を紹介します。業者を選ぶうえでいくつか注意しておくべきポイントもあるので、本記事を読んでしっかりポイントを抑え、優良な業者に依頼して被害を防ぎ、万全な対策を実施してください。”

目次

ムクドリ駆除を業者に依頼するメリット

ムクドリ駆除を業者に依頼するメリット

ムクドリの駆除は鳥獣保護法によって禁止されているため、駆除するには役所の許可が必要ですが、許可を得ている駆除業者であれば自分ではできない駆除をおこなえます。

またムクドリ対策は自分でやっても効果がないことも多く、すぐに戻ってきてしまう可能性が高いでしょう。しかし駆除業者であればより確実にムクドリ対策をおこなうことができ、もし再発した場合もアフターフォローがあれば心配いりません。

また駆除業者に依頼すれば、自分で道具を揃えて駆除する手間も省けます。駆除業者に連絡して現地調査に立ち会い、見積もりをとって依頼すればあとは駆除業者がすべて作業をしてくれるのです。ほかにも24時間対応であったり、安全に駆除がおこなえたりと、駆除業者に依頼するメリットはたくさんあります。

ムクドリ対策を業者に依頼した時の費用相場

ムクドリ対策を業者に依頼した時の費用相場

ムクドリ駆除の費用相場は、5~10万円程度です。ムクドリは戸袋・換気扇・天井裏・ソーラーパネルの下などさまざまな場所に巣を作りますが、巣の場所によって料金が異なります。料金は作業内容によって決まっており、例えば巣撤去に1㎡あたり4,500~5,500円、侵入口塞ぎに1,500~2,500円、消毒作業に500~1,000円といった料金が設定されています。

このように費用相場をみるうえでは、自宅の環境に応じてどれくらいが相場なのかを考えることが重要です。

ムクドリ駆除業者を選ぶ際のポイント

ムクドリ駆除業者を選ぶ際のポイント

よいムクドリ駆除業者を選ぶために、以下のような選び方のポイントをおさえておきましょう。

・資格の有無
・料金
・実績
・アフター保証の有無
・口コミや評判

以上5つのポイントについて、どのような点に注意すればよいか具体的な方法を解説します。

ポイント1.資格の有無

先ほど説明した通りムクドリの駆除には行政の許可が必要であり、狩猟免許がなければ駆除ができません。基本的に個人でできる対策としては、ムクドリを追い払うなどしてから侵入を防ぐことだけですが、狩猟免許を持った駆除業者であればムクドリを駆除できます。

そのため駆除業者に依頼するのであれば、資格を保有している業者を選びましょう。

ポイント2.料金

駆除業者のなかには相場より高額の料金で見積もりをとる業者もあるため、費用相場と比較して高すぎる業者は避けましょう

また逆に料金が安すぎる場合にも注意が必要です。なぜなら後から追加料金が発生したり、作業がずさんで不十分な可能性があるからです。駆除業者を選ぶ際は必ず相見積もりを取り、他社と料金がかけ離れている場合には気を付けてください。

ポイント3.実績

ムクドリ対策は難しいため、実績の確かな駆除業者に依頼して確実に対策しましょう。実績の有無はホームページで確認でき、「創業〇〇年」「実績件数〇〇件」「問い合わせ件数〇〇件」といったような記載があれば、実績豊富な業者だと判断できます。

料金が高額な駆除業者だからといって実績があるとは限らないので、実績は必ずチェックしてください。

ポイント4.アフター保証の有無

ムクドリの駆除は専門業者であっても一度で完全にできるとは限らないので、アフター保証のある業者を選ぶのがおすすめです。アフター保証があれば、被害が再発した場合にも駆除を再度依頼できるため、安心して任せることができるでしょう。

保証内容は業者ごとに異なり、保証が優良オプションである場合もあるので、依頼する前にアフター保証の内容をチェックしておくことが大事です。

ポイント5.口コミや評判

業者のホームページにはよいことしか書かれていないことが多いので、そんなときは実際に利用した人の口コミが参考になります。料金や作業内容のようなホームページでチェックできる内容だけでなく、作業員の対応など業者に依頼するときに気になる部分について生の声が聞けるのは、口コミの大きなメリットでしょう。

口コミはSNSなどで調べることができるので、ぜひ参考にしてください。

ムクドリのおすすめ駆除業者5選!

ムクドリのおすすめ駆除業者5選!

ムクドリ駆除業者はたくさんありますが、参考としておすすめの5社を紹介します。

※クリックすれば、各業者の詳細へスクロールできます。

スクロールできます
おすすめ業者価格評価
ホームレスキュー要見積もり
害獣駆除110番1万6,500円~
害獣退治屋さん要見積もり
ハウスプロテクト要見積もり
ムシプロテック要見積もり
各製品の比較

以上5社のそれぞれの特徴、おすすめポイントなどについて説明するので、被害をなくすための業者選びの参考にしてください。

おすすめ業者1.ホームレスキュー

実績数
対応エリア関東・中部・関西
資格の有無有り
費用
アフターサービスの有無あり
ムクドリ以外の対応害鳥ネズミ、イタチ、ハクビシン、アライグマ、コウモリ

関東・東海・関西地域で害獣駆除をおこなっている業者です。複数の害獣に対応しており、豊富な実績数を誇っています。またすべて自社スタッフでやっているため料金を抑えられており、安さと実績を兼ね備えている点が魅力的でしょう。

見積もりからの追加料金もないため、安心して任せられます。現地へ到着するまでの時間は最短で30分。最長10年の保証があるので、万が一被害が再発した場合も作業を依頼できる点もメリットです。

おすすめ業者2.害獣駆除110番

実績数
対応エリア全国
資格の有無
費用16,500円(税込)~
アフターサービスの有無あり
ムクドリ以外の対応害鳥ネズミ、イタチ、コウモリ、アライグマ、ハクビシン

害獣駆除110番は全国対応の害獣駆除業者で、さまざまな害獣駆除をおこなっている実績豊富な業者です。依頼までの流れは、被害状況を把握したうえで害獣被害への対策方法などをご提案し、費用を無料で見積りしてから作業に入るという流れです。

調査費用や診断費用は一切不要なので、安心でしょう。累計問合せ件数210万件以上の豊富な実績があり、信頼できる技術力を持っている点もメリット。24時間対応なので、被害が酷く急いでいるときも、まずは相談してみましょう。

おすすめ業者3.害獣退治屋さん

実績数
対応エリア青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県
資格の有無
費用
アフターサービスの有無あり
ムクドリ以外の対応害鳥ハクビシン・イタチ・アライグマ

害獣退治屋さんは東北・関東・中部・近畿地方に対応した業者です。専門知識と高い技術力を兼ね備えた点が好評。最短即日の対応が可能なので、被害をいち早くなくしたい人にはおすすめのサービスです。

アフターフォローも充実しており、再発保証は最長10年なので万全のサポートを受けられます。ムクドリの他にもネズミ・ハクビシン・ハト・コウモリといったさまざまな害獣に対応しており、実績の高さも信頼できるポイントでしょう。

おすすめ業者4.ハウスプロテクト

実績数
対応エリア関東・関西・東海・中国・四国・九州
資格の有無
費用
アフターサービスの有無有り
ムクドリ以外の対応害鳥ネズミ・イタチ・ハクビシン・アライグマ

ハウスプロテクトは、関東・関西・東海・中四国・九州エリア対応した害獣駆除業者です。年間1,800件以上の駆除実績と自社開発の薬剤使用に定評があり、作業の説明も丁寧にしてくれるため安心して任せることができます。

また最長10年の保証も安心のポイントで、駆除後に万が一ムクドリが再発してももう一度駆除を任せられる点が魅力です。紹介業者を介さないため、リーズナブルな料金で作業を頼めるので、他社と比較しても安い料金になっています。ムクドリのほか、ネズミ・イタチ・コウモリ・アライグマなどさまざまな害獣駆除を取り扱っています。

おすすめ業者5.ムシプロテック

実績数年間1万件
対応エリア全国
資格の有無
費用
アフターサービスの有無
ムクドリ以外の対応害鳥アライグマ・コウモリ・ネズミ・モグラ・イタチ

ムシプロテックはダニなどの害虫のほか、ムクドリのような年間3000件の実績経験豊富な業者です。徹底した現地調査をおこない現地見積もりをし、24時間365日対応で出張費用0円なので、安心して見積もりをとることができます。

再発防止の徹底にも力を入れており、追加請求0円で作業をしてくれるため費用面も心配ありません。高い技術力とスピード感、費用面を兼ね備えた業者なので、まずは見積もりをとってみるとよいでしょう。

まとめ

ムクドリ駆除の対策を自分でするのは難しいので、確実に駆除して被害をなくすなら、駆除業者に依頼するのがおすすめです。きちんと資格を持った駆除業者なら、確実にムクドリを駆除してアフターフォローもしてくれます。

業者を選ぶうえでは費用相場を抑えたうえで、高すぎず安過ぎない適正な価格の業者を選びましょう。実績だけでなく口コミも参考にし、多面的にみて業者を判断することも重要です。優良な業者を選び、ムクドリを撃退して被害をなくしましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる