ソファーにいるダニの駆除方法|予防対策やおすすめの防ダニソファーも紹介!

ソファーにいるダニの駆除方法|予防対策やおすすめの防ダニソファーも紹介!

ソファに座っていてくしゃみや鼻水などのアレルギー症状が出たり、皮膚の腫れやかゆみが表れたら、ダニが潜んでいる可能性があります。ソファはダニが好む環境なので繁殖しやすいため、被害をなくすためには適切に対策をして駆除しなければなりません。

こちらの記事ではダニの生態や発生原因、症状などについて解説したうえで、ダニの退治方法や予防対策について解説します。本記事を参考にして正しい駆除対策をおこない、部屋にいるダニを一掃して快適な生活環境を作りましょう。

目次

ソファーにいるダニの駆除方法

ソファーにいるダニの駆除方法

ソファーにいるダニの駆除する方法として、以下のような方法があります。

[st-mybox title=”” fontawesome=”” color=”#e0ffff” bordercolor=”#e0ffff” bgcolor=”#e0ffff” borderwidth=”0″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]

・スチームアイロンを使う
・布団乾燥機を使う
・布が外れる場合は高温で洗濯する
・駆除グッズを使う|スプレー・シート

[/st-mybox]

それぞれどのようにして駆除するのか、具体的に解説します。

駆除方法1.スチームアイロンを使う

ダニは60℃を超える高温で死滅させることができるので、スチームアイロンを使って駆除できます。

アイロンをかけることで汚れがこべりついてしまう可能性があるので、使用前に汚れを落としましょう。また使用後は死骸が残ってしまうため、再度掃除機をかけてきちんと死骸を取り除いてください。

ただし本皮や合皮など、ソファの素材によってはアイロンで傷んでしまうことがあるため、事前に素材は確認しておきましょう。

駆除方法2.布団乾燥機を使う

先ほど説明したとおりダニは熱に弱いので、布団乾燥機の熱でもダニを駆除することができます。

ソファに温風が当たればよいので、たとえばソファの座面に布団乾燥機のノズルを置いて上から布団を被せるなどの方法で使うとよいでしょう。布団乾燥機には熱を与える効果のほかに湿気を取り除く効果もあるので、ダニを駆除するには効果的な方法です。

駆除方法3.布が外れる場合は高温で洗濯する

カバーを取り外すことができるソファであれば、取り外して60℃以上のお湯で高温洗濯しましょう。高温洗濯する理由はこれまで説明してきたとおり、ダニは高温で死滅するからです。

カバーだけなら洗濯するのも簡単なので、この方法なら楽に駆除できます。そして洗濯した後は、ダニの死骸が取り除けるよう掃除機をかけてください。

駆除方法4.駆除グッズを使う|スプレー・シート

スプレーやダニ取りシートなどの駆除グッズも活用しましょう。

スプレータイプはカーペットに直接吹き替えて使用するタイプで、ダニが嫌う成分やにおいを使ってダニを寄せ付けない効果があります。

燻煙剤は部屋に煙を行きわたらせることでダニを駆除できる駆除グッズであり、部屋全体のダニを駆除できるのが特徴でしょう。

ダニ取りシートはダニをおびき寄せて捕獲できるもので、設置したらあとは捕獲後にシートを捨てればよいという簡単な駆除グッズです。

それぞれおすすめ商品をいくつかあげておくので、参考にしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次