害獣駆除

ハクビシンのおすすめ駆除業者10選|費用相場や選び方、依頼するメリットなど解説

ハクビシンのおすすめ駆除業者10選|費用相場や選び方、依頼するメリットなど解説

ハクビシンが家に侵入してきて被害に遭っているけど、どこの業者に依頼すればよいかわからず困っているかたもいるでしょう。よい業者の選び方にはポイントがあるので、きちんとポイントを抑えれば優良な業者に駆除を依頼できます。

こちらの記事ではハクビシン駆除を業者に依頼するメリットから業者の費用相場、業者選びのポイントについて詳しく解説します。そして数ある業者の中からおすすめの駆除業者を10社厳選して紹介するので、ハクビシンの被害に悩まされている方はぜひ参考にしてください。

ハクビシン駆除を業者に依頼するメリット

ハクビシン駆除を業者に依頼するメリット

ハクビシン駆除を業者に依頼するメリットとしては、以下の点があげられます。

  • 法的かつ確実に駆除できる
  • 再発防止も実施してくれる
  • 安全に駆除できる

それぞれどのようなメリットなのか、具体的に解説します。

法的かつ確実に駆除できる

ハクビシンの駆除には狩猟免許が必要であり、免許を持っていなければ駆除することはできません

万が一無免許で駆除すると、鳥獣保護法違反で6か月~1年の懲役もしくは30万円~100万円以下の罰金が科せられます。そのため法律に基づいて適切に駆除するためには、きちんと免許を持った業者に依頼する必要があります。

役所に申請すれば捕獲許可を得ることもできますが、保健所等で駆除まではしてくれないので捕獲後の処分にも困るでしょう。そのことからも、実績ある業者に依頼して適切な手段で駆除することは必須といえます。

再発防止も実施してくれる

業者に依頼すればきちんと現地調査をしたうえでハクビシンの侵入経路を特定し、経路を塞いでハクビシンの再発防止措置をとってくれます。

ハクビシンは賢い生き物なので、一度追い出してもすぐにまた戻ってきてしまうことが多いです。そのため自分でハクビシンを追い出すことができたとしても、再発防止まで万全におこなうことは難しいでしょう。再発防止までおこなうためには、業者の力を使ってしっかり防止措置までおこなうのがよい方法です。

安全に駆除できる

ハクビシンが人を襲うことはあまりありませんが、ハクビシンの糞尿による健康被害のリスクがあることには注意しなければなりません。

ハクビシンは同じ場所で糞尿をする習性があり、駆除の際に糞用に触れてしまうとさまざまな弊害をもたらします。

たとえば糞尿が溜まった場所にはダニやノミが大量に発生し、ノミやダニに刺されて皮膚炎・アトピーなどの症状を発症する危険があります。また糞が寄生虫の発生源となり、さまざまな感染症を引き起こすこともあるでしょう。業者に依頼すれば、これらの健康被害を避けてハクビシンを駆除でいます。

ハクビシン駆除の費用相場|どれくらいの料金で撃退できる?

ハクビシン駆除の費用相場|どれくらいの料金で撃退できる?

ハクビシン駆除の費用相場はおおよそ5~10万円程度ですが、敷地の広さや被害の進行度合いによっても幅があるため一概には言えません。

敷地が広いほど施行箇所が広くなるため手間がかかり料金があがるのです。また被害が進行していて建物の修理まで必要になると、駆除だけでは済まないので費用は相場以上にかかる場合が多いでしょう。駆除の費用を抑えるためには、被害が進行する前にできるだけ早く業者にみてもらうことです。

自分でできる対策には限界があるので、忌避剤などを使用しても被害がなくならないようであれば、すぐに業者へ連絡して一度みてもらうとよいでしょう。

ハクビシン駆除業者を選ぶ際のポイント

ハクビシン駆除業者を選ぶ際のポイント

ハクビシン駆除業者を選ぶ際は、以下のような点をチェックしましょう。

  • 専門資格の有無
  • 費用、料金
  • 見積書や作業内容が明確
  • 実績や評判、口コミ
  • アフターフォロー

それぞれどのような点をチェックすればよいのか、具体的に解説します。

専門資格の有無

ハクビシンを駆除・捕獲するためには狩猟免許が必要なので、資格を保有している業者に依頼しましょう。

免許を取らずに駆除業務を請けている業者では効果も期待できないので、必ず免許の有無を事前に確認してください。また免許の有効期間は3年間であり、過去に資格を保有していてもきちんと更新していなければ無免許と同じなので、その点もチェックしましょう。

費用・料金

ハクビシン駆除の費用相場は5~10万円程度なので、この相場から大きく外れている料金の業者は選ばないようにしましょう。

相場よりも高額の業者はもちろんですが、安すぎる業者にも注意が必要です。なぜなら免許を持っていなかったり予防対策が不十分であったりして、効果が期待できない可能性が高いからです。費用・料金は、相場に近い業者を選んでください。

見積書や作業内容が明確

見積書や作業内容が明確な業者であれば、あとから作業内容が追加されて料金が上乗せされるようなトラブルを防げます。

悪質な業者だと事前の見積もりで安い料金を提示して、あとから高額の追加料金を請求することがあります。どの作業に対してどれくらいの料金がかかるのか、明確にわかる見積書を作成してくれる業者を選びましょう。

実績や評判・口コミ

実績がある業者はホームページ上でこれまでの施工件数や創業年数などを公開しているので、実績が豊富な業者を選ぶようにしましょう。また実際に利用した人の意見も参考になるので、口コミもチェックしておくとさらによい業者を選びやすいです。

ただし業者のホームページ上では良い口コミしか公開していない場合が多いので、SNSなどの口コミもチェックすると参考になります。

アフターフォロー

業者が施行をしてもハクビシンが再発する可能性はあるので、アフターフォローが付いている業者の方が安心して任せられます。

施工後から一定期間以内は無料で再施工してくれるというようなアフターフォローが一般的ですが、業者を選ぶ際はアフターフォローの有無とその内容もチェックしておきましょう。

おすすめのハクビシン駆除業者10選!

おすすめのハクビシン駆除業者10選!

ハクビシン駆除のおすすめ業者を10社紹介します。それぞれの特徴や料金、メリットなどをよく比較して、自分に合った優良な業者を選んでください。

おすすめ業者1.害獣退治屋さん

設立日 -
実績数 -
対応エリア 青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県
保証の有無 あり
費用 14,300円~
ハクビシン以外の対応害獣 ネズミ・ハト・コウモリ・アライグマ・イタチ・モグラ・ヘビ等

害獣退治屋さんは、ハクビシンの他にネズミ・ハト・コウモリ・アライグマ・イタチ・モグラ・ヘビ等さまざまな害獣を駆除してくれる業者であり、全国規模で展開しています。最速20分の即日対応でかけつけてくれるので、スピード感にも定評があります。

相談や調査、見積もりは0円で、料金に関しても安心。さらに最長10年の再発保証も付いているので、アフターフォローが充実しているのも信頼できるポイントでしょう。

無料見積もり

おすすめ業者2.害獣駆除110番

設立日 -
実績数 累計問い合わせ210万件
対応エリア 青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県
保証の有無 業者による
費用 14,300円~
ハクビシン以外の対応害獣 アライグマ、イタチ、ネズミなど

害獣駆除110番は、複数の加盟店のなかから地域や駆除の内容により、適切な業者を派遣してくれるというサービスです。 ハクビシンの他にもアライグマ、イタチ、ハクビシン、ネズミといった害獣駆除をおこなっており、実績は豊富といえるでしょう。

24時間365日全国対応なので、いつでもどこでもサービスを利用できます。現地調査や見積もりは無料なので、まずは見積もりをとってみてから考えるとよいでしょう。

無料見積もり

おすすめ業者3.ハウスプロテクト

設立日 2015年11月2日
実績数 -
対応エリア 関東・関西・東海・中四国・九州エリア
保証の有無 有り
費用 -
ハクビシン以外の対応害獣 ネズミ、イタチ、アライグマ、コウモリなど

ハウスプロテクトは紹介業者を通さず営業から施工まで自社でおこなうため、リーズナブルな金額で駆除ができる点に特徴があります。

追加料金や中間マージンがない明朗会計なので、料金に関しては安心して施工を任せられるでしょう。さらに最長10年の保証が付いているため再発しても再度施工を頼めます。最短即日30分で駆けつけてくれるため、急な依頼でもまずは相談してみましょう。

無料見積もり

おすすめ業者4.ホームレスキュー

設立日 2006年6月1日
実績数
対応エリア 全国
保証の有無 有り
費用 15,000円~
ハクビシン以外の対応害獣 ネズミ・アライグマ・イタチなど

ホームレスキューは害獣駆除の専門業者であり、薬剤や資材を大量仕入れすることでコストカットを実現して安い料金でサービスを提供しています。見積もりからの追加請求はなく、安心の明朗会計。

最長10年の保証は他社と比較してもかなり長いので、アフターフォローは充実しているといえるでしょう。電話から現地到着まで最短30分で駆けつけてくれるので、すぐにでも駆除したいときに頼れる業者です。

無料見積もり

おすすめ業者5.ムシプロテック

設立日  -
実績数 年間3万件
対応エリア 全国
保証の有無 有り
費用 -
ハクビシン以外の対応害獣 シロアリ・ハチ・ゴキブリ・ダニ・毛虫等

専門の技術スタッフや特殊機材を取り揃えた、実績のある業者です。

天井裏や床下など、ハクビシンが潜む箇所を徹底的に調査して駆除してくれます。最短10分のスピード対応で、相談・出張費・見積もり無料の安心業者。全国対応であるため地域を問わず利用できるのもメリットなので、まずは問い合わせて見積もりをとってみるとよいでしょう。

無料見積もり

おすすめ業者6.EMEAO!

設立日 2008年 1月 11日
実績数 -
対応エリア 全国
保証の有無 業者による
費用 業者による
ハクビシン以外の対応害獣 業者による

EMEAO!(エミーオ)は害獣駆除の業者を紹介するサービスであり、EMEAO!を使えば複数の業者の中から最適な業者を選べます

業者を自分で選定するのではなく、条件や希望をコンシェルジュに伝えると専門知識をもったスタッフがおすすめの業者を紹介してくれるというのがEMEAO!の特徴です。知識がなくても自分に合った業者を簡単に見つけられるのが、EMEAO!の大きなメリットでしょう。

無料見積もり

おすすめ業者7.くらしのマーケット

設立日 2011年1月17日
実績数 -
対応エリア 全国
保証の有無 業者による
費用 業者による
ハクビシン以外の対応害獣 業者による

くらしのマーケットは業者と利用者のマッチングができるポータルサイトであり、検索機能で自分に合った業者を探すことができます。害獣駆除の業者もたくさんあるので、複数の業者を比較して自分に合った一社を選べるというサービスです。

サイト内では口コミも公開されており、業者の評判を参考にして選ぶこともできます。個人事業主などが多いため、料金は他の業者に比べて安いところが多いのがメリットでしょう。

無料見積もり

おすすめ業者8.害獣駆除ホームスター

設立日 1999年
実績数 10,000件
対応エリア 東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・栃木・群馬・山梨
保証の有無 有り
費用 15,800円
ハクビシン以外の対応害獣 ネズミ・アライグマ・コウモリ・イタチ

害獣駆除ホームスターは、ハクビシン駆除の専門業者です。仲介業者をはさまずに問い合わせから施工まですべて自社でおこなうため、ヒアリングの時点から専門家による適切な判断ができます。

また仲介手数料が発生しないので、リーズナブルな料金でサービスを提供できるのも強みでしょう。予防対策で二次被害も防止してくれるため、再発の心配もなく安心して任せられます。

無料見積もり

おすすめ業者9.一級建築士事務所 ROY株式会社

設立日 2009年1月23日
実績数 年間1500件
対応エリア 関東・東北・近畿地方
保証の有無
費用 9,680円~
ノミ以外の対応害虫 ネズミ・アライグマ・イタチ・コウモリ

一級建築士事務所であるROY株式会社は建物の構造を知り尽くしているため、構造面から考えた必要最小限な害獣駆除施工ができる点に特徴があります。

費用は9,680円からという低価格なので、料金を抑えたい方にはおすすめです。ハクビシンの被害は住宅を侵食することもありますが、ROY株式会社は建築事務所なので住宅修補も安心して任せられるでしょう。

無料見積もり

おすすめ業者10.トゥルーテック

設立日 平成23年5月
実績数 -
対応エリア 岩手県・秋田県・宮城県・福島県・山形県・新潟県・茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・山梨県・静岡県
保証の有無 有り
費用 15,750円~
ハクビシン以外の対応害獣 -

トゥルーテックは各社メディアでも取り上げられており、人気を高めてきている害獣駆除業者です。

ハクビシンの調査・見積もりは無料でおこなわれていて、基本的に追加工事等も一切ありません料金は施行内容ごとにホームページで詳細に記載されているので、安心の明朗会計です。

無料見積もり

まとめ

ハクビシン駆除には免許が必要なので、まずは免許を持っている業者かどうかは必ずチェックしましょう。

そのうえで費用が相場からかけ離れていないか、アフターフォローが充実しているかという点も確認してください。業者に依頼すれば安全かつ確実にハクビシンを駆除でき、予防対策まですることができます。

記事のなかで紹介したポイントを抑え、業者選びに迷ったときはまずこちらで紹介した10社のなかから選んでみるのがよいでしょう。

火災保険を申請すると平均91万円の保険金受け取れます!

火災保険申請ドットコム

-害獣駆除

Copyright© コストモンスター , 2022 All Rights Reserved.