タカラダニ駆除のおすすめ殺虫剤10選!予防対策できる人気アイテムも紹介!

タカラダニ駆除のおすすめ殺虫剤10選!予防対策できる人気アイテムも紹介!

タカラダニを駆除するために殺虫剤を買いたいけど、種類が多くてどれを選べばよいかわからないという方も多いでしょう。殺虫剤選びの基準を抑えたうえで適切な商品を選べば、自宅のタカラダニを根絶して発生を予防対策することもできます。

こちらの記事では、タカラダニの殺虫剤を選ぶ方法を解説し、おすすめ殺虫剤10選を紹介します。また殺虫剤を使用する際の注意点についても説明するので、実際に殺虫剤を使用する際の参考にしてください。

目次

タカラダニとは?生態や発生原因など解説

タカラダニとは?生態や発生原因など解説

タカラダニはダニの一種であり、体長0.3mm~1mm程度の赤い体をした生物です。森林の植物に寄生する生物ですが、餌を求めて家の庭先やベランダから家の中などにも入ってくることがあります。

発生時期は春から夏にかけての暖かい時期で、ピークは4月から6月です。タカラダニは苔や花粉を餌とするため、花粉が飛び散ったりコケを生やしたままにしたりすると発生します。

タカラダニは人を刺すことがないため、一見すると無害とも思えます。しかし潰したときの体液が皮膚に付着することで人によってはアレルギー反応を引き起したり、湿疹ができたりすることがあるため決して無害とはいえず、きちんと対策しなければなりません。

タカラダニとは?生態や発生時期・被害について解説

タカラダニの殺虫剤の選び方

タカラダニの殺虫剤の選び方

タカラダニの殺虫剤にはさまざまな種類があるので、殺虫剤の選び方を押さえておきましょう。選び方としては、以下のような方法があります。

・成分で選ぶ
・商品の型やタイプで選ぶ
・使用場所や用途で選ぶ

それぞれどのような選び方なのか、順番に解説します。

選び方①成分で選ぶ

殺虫剤にはさまざまな成分がありますが、ここでは代表的な成分を3つ紹介します。

・ピレスロイド系
・オキサジアゾール系
・有機リン系

一般的に多い成分はピレスロイド系で、スプレーや燻煙剤などさまざまな駆除剤に使用されている成分です。オキサジアゾール系はピレスロイド系の殺虫成分に効果がない害虫を駆除する際に用いられます。

そして有機リン系は、ピレスロイド系やオキサジアゾール系が生物を麻痺させる効果があるのに対し、昆虫の神経の働きを阻害するという効果があるのが特徴です。

以上3つの成分はどれも人体への影響が少なく安全性が高いので、安心して使うことができるでしょう。

選び方②商品の型・タイプで選ぶ

殺虫剤の商品のタイプには、主に以下のような種類があります。

・スプレータイプ
・燻煙剤タイプ
・シートタイプ

タカラダニの発生は確認できるものの、どこから出てくるのかわからないという場合には、部屋全体を駆除できる燻煙剤タイプが有効でしょう。

スプレータイプの駆除剤であれば、ダニの発生している箇所にピンポイントで使うことができます。またシートタイプの場合、忌避効果を発揮してダニの発生を予防するものやダニをおびき寄せて捕獲するものなどがあります。

選び方③使用場所や用途で選ぶ

ダニはさまざまな場所で発生するので、使用場所や用途に合わせて殺虫剤を選ぶという方法もあります。

カーペットやクッションなど、ダニが繁殖しやすい場所にはスプレータイプの殺虫剤で駆除するのが有効です。またスプレータイプの場合、室内に限らず庭先やベランダにも使うことができます。

布団やまくらなど、直接スプレーするのに抵抗がある場合には、シートタイプのものを使用するとよいでしょう。場所や用途に合わせて適切に使い分けるとより高い効果を発揮するので、複数の商品を組み合わせて使うのも有効です。

タカラダニの殺虫剤おすすめ10選|予防対策できる人気アイテムも紹介

タカラダニの殺虫剤おすすめ10選|予防対策できる人気アイテムも紹介

タカラダニの駆除・退治・予防対策におすすめの殺虫剤10選を紹介します。

口コミ評判などを参考にして、スプレータイプ・燻煙剤タイプ・シートタイプでそれぞれおすすめ商品を紹介するので、よく比較して最適な殺虫剤を選んでください。

おすすめ①:フマキラー

ピレスロイド系殺虫剤の一種であるフェノトリンが有効成分の、スプレータイプ殺虫剤です。

退治効果だけでなく予防効果もあるので、ダニの発生が気になる箇所にまんべんなくスプレーしてタカラダニを根絶しましょう。シトラス系の甘い香りの殺虫剤なので、部屋にかけても不快感がないため比較的使いやすい殺虫剤です。予防効果は2ヶ月程度続きます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次