害虫駆除

キクイムシ駆除業者のおすすめ10選!選び方や料金相場、口コミや評判なども紹介

キクイムシ駆除業者のおすすめ10選!選び方や料金相場、口コミや評判なども紹介

キクイムシとは、その名の通り木材を主な食料とする虫のことです。家に発生すると、天然木でできた家具やフローリングなどが食いかじられて穴だらけになってしまいます。

キクイムシは一度発生すると木の中で繁殖するため、早急な対応が必要です。駆除業者は数多くありますが、どの業者を選ぶかによってかかる料金も施工の品質も異なります。中には悪徳業者もいるため、業者選びは慎重に行いましょう

本記事では、キクイムシ駆除を業者に依頼した場合の料金相場や、業者選びのポイントを解説します。最後にはおすすめの駆除業者も紹介するため、ぜひご覧ください。

キクイムシ駆除を業者に依頼する3つのメリット

キクイムシ駆除を業者に依頼する3つのメリット

キクイムシが家に出た場合、自分で駆除することも可能です。しかし、広範囲にわたって被害が及んでいる場合や、自分で被害箇所を特定できない場合は専門業者に依頼した方が良いでしょう。

ここからは、キクイムシの駆除を業者に依頼するメリットを見ていきます。自宅のキクイムシは自分で駆除すべきか、依頼すべきか検討してみてください。

メリット①徹底的に駆除できる

専門業者に依頼することで、木材の奥や見えない場所に潜んでいるキクイムシも徹底的に駆除できるといったメリットがあります。

自分でキクイムシを駆除する場合、市販されているスプレー型の殺虫剤か燻煙タイプの殺虫剤を使うことになるでしょう。しかしこれらは木材の奥にいるキクイムシまで届かないことがしばしば。

そのため結果的に一部のキクイムシが生き残ってしまい、被害が再発する恐れもあります。このような観点から、業者への依頼はおすすめです。

メリット②予防対策までしてくれる

専門業者に依頼すると、キクイムシが再度発生しないよう予防も可能です。また、業者の中には保証期間を設けている会社も少なくありません

たとえば保証期間が10年の会社に依頼すれば、駆除から10年の間にキクイムシが再び発生しても、無料で再度駆除してもらえます。このように考えると、お金を払ってでも依頼する価値があると考えられます。

なお業者はキクイムシのいた穴をふさぐといった施工にも対応してくれます。見た目もキレイな状態になるため、おすすめです。

メリット③自分で駆除する手間を削減できる

最も大きなメリットといえるのが、自分で駆除する手間を削減できるという点です。

特に虫の苦手な方は、自分で駆除することに抵抗があるでしょう。キクイムシは木の奥に潜んでいるため直接目にすることはありませんが、キクイムシのいるクローゼットや家具を触るのも嫌だという方もいます。

そんなときに役立つのが専門業者です。点検から駆除、そして予防まですべてを一貫して行うため、自分で何かする必要は一切ありません。

キクイムシ駆除を業者に依頼する際の料金相場

キクイムシ駆除を業者に依頼する際の料金相場

キクイムシ駆除を業者に依頼する場合、料金相場は10㎡で2~3万円程度です。

10㎡は、畳数に直すと約5.5畳であり、やや小さめの洋室くらいのサイズ感です。ただし、業者の中には対象エリアの広さが広くなるほど料金単価を下げるところもあります。

つまり広い範囲を駆除するほど、料金がお得になるということです。また独自のキャンペーンや割引を行っているところもあるため、複数の業者から見積もりを取って比較すると良いでしょう。

キクイムシ駆除業者を選ぶ際のポイント

キクイムシ駆除業者を選ぶ際のポイント

「業者ってどうやって選べば良いの?」と思う方もいるでしょう。

キクイムシの駆除業者の中には、少なからず悪徳業者も存在します。また、施工が不十分な業者や料金が相場よりも高い業者なども少なくありません。

そんな業者を避け、安心してしっかりとキクイムシを駆除するには以下のポイントをチェックしましょう。

・料金が適切か
・安全な薬剤を使用しているか
・事前説明、アフターフォローはあるか
・実績・評判が高いか

ポイント①料金が適切か

業者を選ぶ際は、まず料金に注目しましょう。

キクイムシの駆除料金の相場は、10㎡で2~3万円です。これよりも極端に高い場合は、依頼を避けた方が良いでしょう。また、極端に安い場合も要注意です。

安いように見せかけて、後から追加料金を請求してくる場合もあります。相場から大きくかけ離れた料金を提示している業者は、避けましょうまた公式サイトに料金を提示していない業者については、見積もりを取ってから正式に依頼しましょう。

ポイント②安全な薬剤を使用しているか

業者が使用する薬剤にも注目しましょう。

業者が使用する薬剤は、一般販売されてるものと異なり強い効果を発揮します。その分、人間やペットにも場合によっては害になることも。しかし、薬剤の中には大人子どもやペットに配慮した優しい成分のものもあります。

特に「日本ペストコントロール協会」が認定している薬剤は安全性が高いです。お子さんやペットのいる家庭では、特に薬剤の成分を確認しておくことをおすすめします。

ポイント③事前説明・アフターフォローはあるか

事前に見積もりや作業の詳細について説明がある業者は、優良な業者といえます。業者の中には見積もりの内訳を説明せず、施工の説明も不十分なままに駆除を始める業者もいます。

このような場合、料金について後からトラブルが起こるだけでなく、依頼する側としても非常に心配です。またアフターフォローのある業者であれば、なお良いでしょう。

保証期間があれば駆除から保証期間までの間は、キクイムシが再発生しても無償で駆除してもらえるため、安心して暮らせます。

ポイント④実績・評判が高いか

きちんと実績のある業者かどうかも、大切なチェックポイントです。

駆除には専門の免許が必要となるものの、中には半分素人のような業者もいます。また、いくら保証期間が付いていても、会社が倒産してしまっては無償の駆除も受けられません。

こうした事態を防ぐためにも、「創業〇年」「年間〇件の実績」といった具体的な記載のある業者を選びましょう。さらに、できれば周囲の口コミで評価の高い業者を選べば安心して任せられるでしょう。

キクイムシ駆除のおすすめ業者10選|キクイムシを確実に退治!

キクイムシ駆除のおすすめ業者10選|キクイムシを確実に退治!

ここまでキクイムシ駆除業者の選び方を紹介しました。

ここからは、実際に信頼のおけるおすすめ業者を10選紹介します。どの業者も確かな実績があり、見積もりの提示も迅速です。後から高額な追加費用を請求してくることもありません。

ただし業者によっては対応できるエリアが限定される場合もあるため、ぜひ自分の家から依頼できる業者を探してみてくださいなお場所や広さによって料金は変わるため、以下の業者であっても事前の見積もり請求は必ず行いましょう。

おすすめ業者①シロアリ110番

キクイムシ駆除のおすすめ業者1つめは、シロアリ110番です。

シロアリ110番は日本全国の依頼に対応している大手害虫駆除業者です。日本全国の害虫駆除業者と業務委託契約を結んでおり、依頼すると最寄りの業者が駆けつけてくれる仕組みです。

料金は1㎡当たり1,320円で、単純計算すると10㎡で1万3,20円と非常にリーズナブルな料金も魅力です。追加費用は一切かからないと公式サイトでも明記されており、その上5年間の品質保証があります。

シロアリ110番 無料見積もり

おすすめ業者②ムシプロテック

ムシプロテックもまた、日本全国からの依頼に対応している害虫駆除業者です。

キクイムシだけでなくムカデやゴキブリといったさまざま害虫に対応しており、複数の害虫に悩まされている方にもおすすめ。見積もりは無料で出張費用といった追加費用は一切かかりません。

キクイムシの駆除については要見積もりですが、業界最安値に挑戦といったキャッチフレーズを見ても非常に高い見積もりを出される可能性は低いでしょう。年間3万件以上の実績がある業者のため、料金設定の適切さにも信頼がおけます。

ムシプロテック 無料見積もり

おすすめ業者③くらしのマーケット

くらしのマーケットは、さまざまな業者を見つけられるプラットフォームです。

キクイムシ駆除というカテゴリで検索すると、キクイムシに特化した業者が多数表示されます。実際に調べてみると料金帯は1万5,000円から3万円までと相場並みでした。中には創業10年以上という実績のある業者もあります。

またくらしのマーケットでは実際に利用した方からの評価が星の数とレビューで閲覧できるため、依頼前の参考になるでしょう。

くらしのマーケット 無料見積もり

おすすめ業者④スマートサービス

スマートサービスは一部離島を除く日本全国の依頼に対応する駆除業者です。どちらかというと害獣の駆除に力を入れていますが、キクイムシやシロアリといった害虫の駆除にも対応。

最低価格は1万5,000円からで、見積もりを確認してからの依頼キャンセルも自由です。現地調査や出張、見積もりの提示に料金はかからないため、気軽に問い合わせできる業者といえます。また、問い合わせは24時間365日対応。すぐに対応してほしい場合も、心強い業者です。

スマートサービス 無料見積もり

おすすめ業者⑤アート害虫技研

アート害虫技研は関西地方と中国エリアを対象とする害虫駆除業者です。

キクイムシはもちろん、ネズミやコウモリといった害獣の駆除にも対応しています。施工実績は10年以上で、際に利用した方からの評価も高い業者です。キクイムシの駆除は要見積もりとなるものの、くらしのマーケットでレビュー評価を見ると星の数は4.7。

40件以上の口コミが寄せられており、非常に親切で丁寧な接客態度であることが分かります。関西エリアにお住いの方にはおすすめです。

おすすめ業者⑥(株)OK建物管理

(株)OK建物管理は関東エリアを中心に対応している駆除業者です。

キクイムシの場合、駆除料金は10㎡で2万円と相場並みの価格となっています。別途オプションで保証期間を設けることも可能です。また、(株)OK建物管理は営業時間外の駆除にも対応できる点が特長です。

営業時間は基本的に9時から18時までですが、事前に連絡すれば早朝や夜間の作業にも対応。忙しい方や店舗の営業時間外に駆除したい方にも便利な駆除業者です。

OK建物管理 無料見積もり

おすすめ業者⑦仙台リフォームセンター

仙台リフォームセンターは仙台を拠点に対応する業者です。

害虫駆除だけでなくハウスクリーニングやリフォームなどにも対応しており、街の便利屋さんとして親しまれています駆除料金はシロアリの場合10㎡あたり1万1000円で5年間の保証期間込み。

キクイムシについては要見積もりとなりますが、評価の高さから見ても法外な見積もりを出される心配はないでしょう。薬剤の安全性にもこだわっており、小さなお子さんやペットがいても安心です。

仙台リフォームセンター 無料見積もり

おすすめ業者⑧サンロイヤルメイセイ

サンロイヤルメイセイは静岡県を拠点に活動する業者です。

業界歴は20年以上で、施工の品質にも信頼がおけます料金は10㎡で3万円で、追加料金はかかりません。また、事前に確認すれば対応地域外や営業時間外の対応にも応じてもらえる可能性があります。

希望すれば女性スタッフも同行できるため、女性の一人暮らしや女性が1人で対応する場合も安心です。施工前や見積もり提示時にはしっかりと施工に関する説明があり、安心して任せられます。

おすすめ業者⑨東信ベンリサービス

東信ベンリサービスは長野や群馬県を中心に対応している業者です。

キクイムシの駆除のほか、ハチの駆除、庭の剪定などさまざまな依頼に対応しています。価格は要見積もりではあるものの、1~2万円台で依頼できる場合が多い傾向にあります。

施工時も丁寧に事前の説明があり、施工後の清掃や撤去もきれいだったとの評価が多数。保証期間はないものの、安くて高品質な仕事が多くの方から支持されている業者といえます。事前に相談すれば、長野や群馬以外の地域に対応できる可能性があります。

おすすめ業者⑩エイチ・ディー・エス

エイチ・ディー・エスは茨城県に拠点を置く害虫駆除業者です。

キクイムシをはじめ、ハチやシロアリといった害虫を駆除しています。地域密着型の会社のため、利用するのは地元の方がほとんど。大々的に広告も出していない会社ですが、実際に利用した人からの評価は上々です。

空き家を施工する場合は依頼主の立ち合い不要、希望があれば現場の写真を撮影してもらえるなど、依頼主の都合に合わせてさまざまなニーズに応えることが可能です。

まとめ

キクイムシの駆除を業者に依頼した場合の相場や業者の選び方を紹介しました。

自分で業者を選ぶのは難しいと感じる方は、ぜひ本記事で紹介した業者に問い合わせて見積もりを依頼してみてください。

今回紹介した業者はエリアさえ対応していれば、親切な対応でしっかりとキクイムシを駆除してくれるはずです。また、中には保証のある業者もいるため、再発が怖い方はこうした業者を選ぶと良いでしょう。

家の被害状況や予算に合わせて業者を選べば、納得のいく駆除ができるでしょう。ぜひ、本記事で記載したポイントをおさえて、後悔のない業者選びをしてください。

火災保険を申請すると平均91万円の保険金受け取れます!

火災保険申請ドットコム

-害虫駆除

Copyright© コストモンスター , 2022 All Rights Reserved.