害虫駆除

マダニ対策におすすめの駆除剤15選|選び方や犬・猫用のスプレーや駆除薬など紹介

マダニ対策におすすめの駆除剤15選|選び方や犬・猫用のスプレーや駆除薬など紹介

マダニの駆除・予防用に駆除剤を買いたいけど、種類が多すぎてどれを選べばよいかわからないという方も多いでしょう。

駆除剤にはそれぞれ使い方の特性があるので、製品ごとの違いを理解して駆除剤を適切に使い分けることが大事です。

こちらの記事では駆除剤を選ぶ方法について解説し、おすすめ駆除剤を15種類紹介します。ペット用の駆除剤についても紹介するので、正しい選び方を抑えたうえで適切な製品を選び、マダニの駆除・予防対策に生かしてください。

マダニの生態や生息場所

マダニの生態や生息場所

マダニは硬い外皮に覆われた体をしている全長3~4mm程度の生物であり、ダニの中では比較的大きいため目視しやすいのが特徴です。

人や動物の身体に寄生して脱皮を繰り返し、成ダニになったメスのマダニは2,000個~3,000個もの卵を産みます。

マダニは山林や川原の土手などに多く生息しますが、都市部の公園や家の庭・畑などにも発生するので都会で生活していても油断できませんまた種類によっては冬に発生するマダニもいるので、一年通して予防対策を意識することが大事でしょう。

マダニ駆除グッズの選び方

マダニ駆除グッズの選び方

マダニの駆除剤を買おうと思っても、種類があり過ぎてどれを選べばよいか迷ってしまいます。

そんなときは、以下の基準で選ぶとよいでしょう。


・使用用途、場所に合わせる
・成分をチェックする
・持続時間で選ぶ

それぞれの選び方について、具体的に説明します。

選び方1.使用用途・場所に合わせる

駆除剤には主にスプレー・燻煙剤・置き型などの種類があるので、用途に合わせて選ぶようにしましょう。

マダニがどこにいるかわかり、直接吹きかけて駆除するならスプレータイプを使用し、部屋全体のマダニを駆除したいのであれば燻煙剤タイプを使うのがよいです。

またマダニはペットに寄生していることも多いので、ペットに使用する際はペット専用の駆除剤を使用しましょう。

選び方2.成分をチェックする

駆除剤は種類によって成分が異なります。

ピレスロイド系は殺虫スプレーでよく使われる殺虫成分であり、マダニを駆除すると同時に忌避効果も発揮する成分です。また虫除けスプレーに主に使われる成分はディートですが、近年ではディートに代わる有効成分としてイカリジンが注目されてきています。

効き目の高いディートですが、イカリジンの方がより安全に使えるというのが特徴です。

選び方3.持続時間で選ぶ

ダニよけ効果のある駆除剤にはそれぞれ持続時間が決まっています。

スプレータイプの殺虫剤で予防効果もあるものだと、約1ヶ月程度効果が持続するのが一般的です。

忌避剤として効果を発揮する虫除けスプレーの場合は数時間程度であり、長ければ1日効果が持続します。またペット用の駆除剤は1~2ヶ月程度効果が持続するものが多く、このように種類によって持続期間が異なることを頭に入れておきましょう。

マダニ対策におすすめの駆除剤10選|予防スプレーや忌避剤も紹介

マダニ対策におすすめの駆除剤10選|予防スプレーや忌避剤も紹介

マダニ対策におすすめの駆除剤10選を紹介します。

虫除けスプレーはいつからいつまで効果があるかということも重要なので、その点もしっかり比較しましょう。

おすすめ1.アース製薬 ダニアース

タイプ 殺虫スプレー
内容量 300ml
効果持続期間 -
成分 ピレスロイド系・オキサジアゾール系

ピレスロイド系、オキサジアゾール系の有効成分を含んだスプレータイプの殺虫剤です。

専用のノズルを使って畳内部にいるダニまで駆除できるため、手が届きにくいところまでしっかり効果を発揮してくれるでしょう。また即効性が高くマダニを素早く駆除することができ、無香料なので殺虫剤独特の嫌なにおいもしません。

Amazonリンク

おすすめ2.アース製薬 ヤブ蚊マダニジェット

タイプ 殺虫スプレー
内容量 480mL
効果持続期間 8時間
成分 ピレスロイド系

ピレスロイド系の成分を含む虫除け殺虫スプレーで、マダニを駆除・予防することができます。

使用する際は、マダニの潜んでいそうな茂みや地面に向かってスプレーを吹きかけてください。庭や畑などで山作業する前に作業スペース周りの地面や茂みにスプレーすると、忌避剤としても効果を発揮してマダニが寄り付かなくなります。

Amazonリンク

おすすめ3.:KINCHO ダニがいなくなるスプレー

タイプ 殺虫スプレー
内容量 300mL
効果持続期間 1ヶ月
成分 ピレスロイド系

ピレスロイド系のスプレーで、マダニを駆除できるだけでなく忌避剤としても効果を発揮します。

ダニが嫌うシナモン由来の成分が香料中に含まれており、駆除の後も約1ヶ月忌避効果があるのが便利な点でしょう。ただし殺虫成分を含んでいないので駆除効果はそこまで高くないため、駆除と予防一度にしたい方に向いている駆除剤です。

Amazonリンク

おすすめ4.イカリ消毒 ムシクリン

タイプ 殺虫スプレー
内容量 300ml
効果持続期間 -
成分 -

マダニ駆除用のエアゾールスプレーで、キャンプや登山などアウトドアなどの際にマダニがいそうな草むらや茂みにスプレーし、マダニを駆除します。

虫除け効果はなく駆除専用の殺虫剤で、駆除効果が高い反面容量300mlなので使用回数は限られます。また屋内での使用もできるため、マダニが出たときのために常備しておくのもよいでしょう。

Amazonリンク

おすすめ5.金鳥粉剤 マダニ ゴキブリ トコジラミ 駆除

タイプ 粉剤
内容量 450g
効果持続期間 2週間
成分 ピレスロイド

粉剤タイプのピレスロイド殺虫剤で、屋外でマダニの潜んでいそうな場所に撒いておくことでマダニを駆除できます。

粉タイプなので持続効果があり、2週間の間は忌避剤としての効果を発揮し、雨が降っても簡単に流されません。粉を撒くため屋外での使用がメインになりますが、カーペットの下など部屋の中で使用することもできます。

Amazonリンク

おすすめ6.KINCHO 虫よけキンチョール DF

タイプ 虫除けスプレー
内容量 200ml
効果持続期間 1日
成分 イカリジン

イカリジンを有効成分に含む、日本初のイカリジン製剤の虫除けスプレーです。

エアゾールタイプのスプレーで、肌の露出面にまんべんなくスプレーすることでマダニを寄せ付けなくします。ディートにアレルギーがあるなどの理由でディートの虫除けが使えない方には、イカリジンを有効成分とする本製品が代わりになるでしょう。

Amazonリンク

おすすめ7.アース製薬 サラテクト 虫よけスプレー

タイプ 虫除けスプレー
内容量 200ml
効果持続期間 1日
成分 ディート

ディートを有効成分とする虫除けスプレーです。

パウダーインタイプなので素肌に付けてもサラサラして不快感がなく、汗や水にも強くて高い持続効果を発揮します。一度のスプレーで一日効果があるので、手間なく便利に虫よけスプレーを使いたい方にはおすすめでしょう。

Amazonリンク

おすすめ8.KINCHO ダニアーススプレー ハーブの香り

タイプ 殺虫スプレー
内容量 300ml
効果持続期間 1ヶ月
成分 ピレスロイド系

ピレスロイド系の殺虫スプレーで、ダニの発生する箇所にスプレーすることでダニを駆除します。

1ヶ月間の増殖抑制効果があるため、忌避剤としても効果を発揮するので、駆除と予防対策をいっぺんにしたい方にはおすすめでしょう。またハーブの香りが特徴で、殺虫剤特有の不快なにおいがしない点も使いやすいメリットです。

Amazonリンク

おすすめ9.KINCHO プレシャワー DF

タイプ 虫除けスプレー
内容量 80ml
効果持続期間 6時間
成分 イカリジン

イカリジンが有効成分の虫除けスプレーです。

イカリジンはディートと違って使用年齢に制限がないため、小さな子供でも安心して使うことができる点がメリットでしょう。

また無香料なので殺虫剤特有のにおいもしません。そのためにおいが気になって虫よけスプレーを使いにくいという方にもおすすめです。

Amazonリンク

おすすめ10.住友化学園芸 ヤブ蚊マダニスプレー

タイプ 殺虫スプレー
内容量 1000mL
効果持続期間 -
成分 ピレスロイド系

ピレスロイド系の殺虫スプレーで、エアゾールタイプではなく植物にやさしい水性スプレータイプなのが特徴です。

庭作業をする前に、草むらや庭木周り、地面などにスプレーすると、周辺のマダニを駆除することができます。持続効果は約8時間。

切り替えノズルを使えば直噴するだけでなく、広角噴霧で広範囲にスプレーすることもできます。

Amazonリンク

【ペット用】マダニ対策におすすめの駆除剤5選

マダニ対策におすすめの駆除剤10選|予防スプレーや忌避剤も紹介

ペット用の駆除剤もおすすめを5つ紹介します。

ペット用の駆除剤は一度使用したらいつまで効果が続くかも重要なので、その点も注意して選んでください。

おすすめ1.フロントラインスプレー

タイプ 殺虫スプレー
内容量 250ml
効果持続期間 1ヶ月
成分 -

犬や猫の体にスプレーすることで、マダニを駆除するスプレータイプのペット用殺虫剤です。

使用後は48時間以内に、ペットに寄生しているマダニのほぼすべてを駆除することができます。

スポットタイプのフロントラインと同じくフィプロニルというフェニルピラゾール系の有効成分が使われており、即効性が高くマダニをスピーディに駆除できるのが特徴でしょう。

Amazonリンク

おすすめ2.ドギーマン 薬用ペッツテクト プラスフォースガード

タイプ スポットタイプ
内容量 3本入り
効果持続期間 1ヶ月
成分 ピレスロイド系

首の後ろ辺りから滴下して使用するスポットタイプの駆除剤で、ピペロニルブトキサイドをはじめとした4つの成分を配合して高い殺虫力を発揮します。

効果は1ヶ月持続するので、一度滴下すれば1ヶ月間の間はそのままでもペットの体をマダニから守ってくれます。市販のスポットタイプのペット用駆除剤と比べて価格が安いので、コストパフォーマンスにも優れた製品といえるでしょう。

Amazonリンク

おすすめ3.マイフリーガード

タイプ スポットタイプ
内容量 3本入り
効果持続期間 1ヶ月
成分 フェニルピラゾール系

フェニルピラゾール系化合物であるフィプロニルを使用した、スポットタイプの駆除剤です。

持続効果約3ヵ月と長期間にわたって効果を発揮するので、何度も使用する手間が省けるというのもメリットでしょう。

薬剤が身体に浸透するように、使用後は2日間シャンプーをしてはいけません。

Amazonリンク

おすすめ4.ブラベクト

タイプ チュアブルタイプ
内容量 1錠
効果持続期間 3ヶ月
成分 フルララネル

チュアブルタイプのペット用駆除剤です。

有効成分のフルララネルが犬の血液を介して全身を巡り、吸血するときにフルララネルを摂取するとマダニは12時間以内に100%死亡します

フルララネルは低濃度でもしっかり駆除効果を発揮するので、持続期間が3ヶ月と長い点も特徴でしょう。

体内に成分が蓄積することがなく、犬の体にも安全です。

商品リンク

おすすめ5.ネクスガード

タイプ チュアブルタイプ
内容量 6個入り
効果持続期間 1ヶ月
成分 イソオキサゾリン系

チュアブルタイプの駆除剤で、食べてから8時間でマダニの駆除が完了します。

ビーフ味なのでおやつ感覚で食べることができ、飲み薬を嫌う犬にも使えて投薬が簡単にできるのがメリット。

スポットタイプのように皮膚や被毛が濡れることもなく、一度食べたら1ヶ月効果が持続するので継続的な投薬も手軽におこなえるでしょう。

商品リンク

まとめ

マダニの駆除剤選びでは、まず使用場所や使用用途、成分などをチェックして目的に合った製品を選びましょう。

予防スプレーや虫除けスプレーなどは、持続時間もしっかりチェックしてください。

またペットに使用する際はペット専用製品があるので、人に使用する用の駆除剤を使ってはいけません。

マダニの駆除剤にはさまざまな製品が出ていますが、こちらで紹介した選び方を参考にすれば製品選びで失敗するリスクを減らせます。

記事を読んできちんと選び方を理解したうえで、自分に合った最適な製品を選んで駆除をおこなってください。

火災保険を申請すると平均91万円の保険金受け取れます!

火災保険申請ドットコム

-害虫駆除

Copyright© コストモンスター , 2022 All Rights Reserved.