害虫駆除

ノミ退治におすすめのスプレーや駆除剤|室内・室外、ペット用別に紹介!

ノミ退治におすすめのスプレーや駆除剤|室内・室外、ペット用別に紹介!

ノミを退治するために駆除剤を買いたいと思うものの、種類が多すぎてどれを選べばよいかわからないという方も多いでしょう。

正しく選んで活用しなければ駆除効果も半減してしまうので、それぞれの製品ごとの違いを理解して適切な駆除剤を選ばなければなりません。

こちらの記事では駆除剤の選び方、おすすめスプレー・駆除剤を室内用・室外用・ペット用に分けて紹介します。正しい選び方を抑えたうえで適切な製品を選び、しっかりノミを駆除しましょう。

ノミ退治のスプレーや駆除剤の選び方

ノミ退治のスプレーや駆除剤の選び方

ノミ退治のスプレー駆除剤は、以下のような観点で選びましょう。

・使用場所から選ぶ
・使用用途に合わせて選ぶ
・成分をチェックする

上記の3つの選び方について、順番に解説します。

選び方1.使用場所から選ぶ|室内or室外

スプレーや燻煙剤など、駆除グッズは基本的に室内で使用するものですが、屋外で人の肌やペットにいたノミが家の中に持ち込まれるのを防ぐことも大事です。

そこで屋外では虫除けタイプのものを使用するのがよいでしょう。ノミに効く虫除けスプレーやペット用の首輪・滴下薬などがあるので、屋外ではこれらを使ってノミ除け対策をするのが効果的です。

選び方2.使用用途に合わせて選ぶ

駆除剤には主にスプレータイプ・燻煙剤タイプの2種類があるので、用途に合わせて選ぶようにしましょう。

ノミの発生する箇所が特定できていればスプレータイプの駆除剤で撃退し、部屋全体を駆除したいのであれば燻煙剤タイプを使います。またノミはペットに寄生していることも多いので、ペットに使用する際はペット専用の駆除剤を使用してください。

選び方3.成分をチェックする

駆除剤は種類によって成分が異なります。一般的に多い成分はピレスロイド系で、スプレーや燻煙剤などさまざまな駆除剤に使用されています。ピレスロイド系は人体への影響が少なく安全性が高い成分なので、安心して使うことができます。

またペットには専用の駆除剤があるのでそちらを使用しますが、アレルギーなどの心配があれば動物病院できちんと処方してもらうのが確実でしょう。

ノミ退治のおすすめスプレー・駆除剤15選|室外・室内・ペット用別

ノミ退治のおすすめスプレー・駆除剤15選|室外・室内・ペット用別

ノミ退治のおすすめスプレー・駆除剤について、室内用・室外用・ペット用とそれぞれ5つ、全部で15種類の製品を紹介します。

駆除剤の種類が多すぎてわからないという方は、ぜひこちらを参考にして自分に合った製品を選んでください。

【室内用】おすすめのノミ駆除グッズ

【室内用】おすすめのノミ駆除グッズ

室内用のノミ駆除グッズとしておすすめな製品は、以下のとおりです。

・ダニアース
・プロEX ノンスモーク霧タイプ
・ダニアーススプレー ハーブの香り
・ダニブロッカー
・ダニアース 防ダニスプレー

5つの製品でそれぞれ使用用途や効果が異なるので、順番に解説します。

ダニアース

タイプ スプレー
内容量 300ml
効果持続期間 1~2週間

畳やカーペットにいるノミに直接噴射して使用する、スプレータイプの駆除剤です。即効性が高いため、気になる箇所に使えば繁殖を防いで素早く駆除できます。

表面のノミだけでなく、特殊ノズルを使えば畳の内部など手の届かないところにもスプレーできるのも優れた点でしょう。ピレスロイド系を主成分としているため人体への影響も少なく、安全に使用できます。

バルサンプロEX ノンスモーク霧タイプ

タイプ
内容量 93g
効果持続期間 1ヶ月

バルサンは部屋全体に有効成分を行き渡らせるタイプの駆除剤として有名ですが、こちらのバルサンはノンスモーク霧タイプなので火災警報器が作動せず集合住宅などでも気軽に使用できるのがメリットです。

使用方法は簡単で、ボタンを押したらあとは1時間程度放置しておけば部屋全体に成分が行き渡り、ノミを駆除できます。使用中は外に出て、1時間以上経ってからでなければ入室できません。

薬剤を吸い込むと呼吸が苦しくなるため、特に病人・妊婦・赤ちゃんは霧に触れないよう注意してください。

ダニアーススプレー ハーブの香り

タイプ スプレー
内容量 300ml
効果持続期間 1ヶ月

畳・布団・ソファ・カーペットなどにいるダニに吹き掛けて使用する、スプレータイプの駆除剤です。吹き掛けた箇所にはダニの増殖抑制効果があり、1ヵ月はダニの発生を防ぐこともできるため、予防対策にも使えます。

ピレスロイド系が主成分なので人体には比較的安全で、速乾性もありべたつかないため肌に触れるものにも使用できます。ただし肌に直接つけて使用することはできないので、人に向かって噴射せず、また使用する際は十分に換気しましょう。

ダニブロッカー

タイプ スプレー
内容量 250ml
効果持続期間 2ヶ月

ピレスロイド系の有効成分で、布団・畳・カーペットなどに使用するスプレータイプの駆除剤です。アルコールベースの速乾性に優れた製品なので、畳やカーペットを汚さず安心して使うことができます

微香性なのでにおいも気になりにくく、手軽にノミ発生を予防できます。一回の使用で完全にノミを駆除できるわけではないので、一週間以上の間隔をあけて何度か使用するのがよいでしょう。

ダニアース 防ダニスプレー

タイプ スプレー
内容量 250ml
効果持続期間 1ヶ月

布団・まくら・ソファその他の布製品に対して使用するスプレータイプの駆除剤です。ノミの嫌いなハーブの爽やかな香りが部屋に広がり、駆除だけでなく予防効果も発揮します。

べたつかない速乾性タイプなので、肌に触れるものにも安心して使用できるのもメリットでしょう。人によってはにおいが気になることがあるので、使用中と使用した後はしっかり室内を換気しましょう。

【室外用】おすすめのノミ駆除グッズ

【室外用】おすすめのノミ駆除グッズ

室外のノミ対策グッズとしておすすめな製品は、以下のとおりです。

・薬用アースノミ・マダニとり&蚊よけ首輪
・スキンベープ 虫除けスプレー ミストタイプ
・ペディペディハーブスプレー
・サラテクト 虫よけスプレー
・シトロネラ 精油

以上5つの製品について、順番に解説します。

薬用アースノミ・マダニとり&蚊よけ首輪

タイプ 首輪
内容量 -
効果持続期間 6ヶ月

首輪をつけるだけでノミやマダニを駆除し、蚊を近づけさせない効果があります。殺虫力の高いフェノトリンと安全性が高いピリプロキシフェンを配合した、殺虫効果と安全性を両立させた製品です。

室内にいるときノミやマダニを駆除するのにも使用できますが、屋外で散歩するとき蚊に刺される被害を抑えるのにも使えます。持続期間6ヶ月と長期なので、手軽に対策したい場合や滴下薬や飲み薬を嫌がるペットに使用するのがおすすめです。

スキンベープ 虫除けスプレー ミストタイプ

タイプ スプレー
内容量 200ml
効果持続期間 5~6時間

スキンベープミストは潤水成分であるヒアルロン酸Naを配合した、ウォーターベースで体にやさしい虫よけスプレーです。シトラスマリンの爽やかな香りなので、虫除け特有の嫌なにおいはせず、使いやすいスプレーといえるでしょう。

日焼け止めとの併用も可能であり、日焼け止めを塗った後によく乾いてからスキンベープミストをスプレーします。長時間の外出時には、外出の途中でもスプレーするとより効果が持続するでしょう。

ペディペディハーブスプレー

タイプ スプレー
内容量 200ml
効果持続期間 1~2日

ペディペディハーブスプレーはレモングラス・ユーカリ・ミントなど数種類のハーブを使用して作られた、ペットがなめても安全な農薬成分不使用の虫よけスプレーです。

スプレー直後の香りは数時間で消えてしまうものの、 微粒子がペットの毛に残り効果は数日間持続します。高品質なハーブを使用しているためペットにストレスも与えません。

蚊に対する忌避効果もあり、外出時にペットを害虫から守ることで、快適に散歩を楽しむことができるでしょう。

サラテクト 虫よけスプレー

タイプ スプレー
内容量 200ml
効果持続期間 5~6時間

無香料タイプの虫除けスプレーで、汗をかいても流れずサラサラした感覚を保ち、一日の間しっかり効果を持続します。

ノミだけでなく蚊・ブヨ・アブ・ダニ・トコジラミなどさまざまな害虫に対して忌避効果を発揮するため、外出時にこれ一つあればあらゆる害虫対策が可能です。

ヒアルロン酸Na・コラーゲン・セラミド・ビタミンCという肌に優しい4つの成分を配合しており、皮膚アレルギーテストもされているので安心して使用できるでしょう。

シトロネラ 精油

タイプ 精油
内容量 30ml
効果持続期間 3~4時間

イネ科の植物であるシトロネラはノミ・ダニ・蚊などの害虫が嫌うにおいがします。シトロネラオイルでスプレーを作って吹き掛けることで、外出中に忌避効果を発揮します。

シトロネラは柑橘系の香りがして清涼感があり、甘みも感じられるので、つけていて不快感もありません。夏場などはシトロネラスプレーをしたタオルを首に巻いておくなどの使い方もできます。

1回スプレーで1~2時間ほどの効果があるので、長時間の外出時はこまめにスプレーするとよいでしょう。

【猫・犬用】おすすめのノミ駆除グッズ

【猫・犬用】おすすめのノミ駆除グッズ

ペットに使用する場合には、以下のようなペット専用の駆除剤を使う必要があります。

・フロントラインスプレー
・バグオフスプレー
・マイフリーガード
・ドギーマン 薬用ペッツテクト+
・フロントライン プラス

以上5つの製品について、順番に解説します。

フロントラインスプレー

タイプ スプレー
内容量 250ml
効果持続期間 1~3ヶ月

イヌやネコの体に直接噴射して使用する、スプレータイプの駆除剤です。即効性が高く、使用後24時間以内にノミを駆除できるため、ノミが動物に寄生して産卵する前に退治できます。

スプレーをかけると動物の体の油と混ざって溶け込み、シャンプーをしても有効成分は落ちないため、持続力が高いのも魅力的でしょう。人体にも安全なので、安心して使用できます。

ただし犬・猫以外には使用できないので、ウサギなどのペットに使用しないよう注意してください。

バグオフスプレー

タイプ スプレー
内容量 300ml
効果持続期間 1ヶ月

虫が嫌いなニームの木を主成分とし、天然成分100%で天然抗菌成分を配合することにより雑菌も抑えたスプレーです。一度吹き掛けることで約6~8時間忌避効果を発揮します。

ニームオイルは独特なにおいが気になりますが、バグオフスプレーは極力においを軽減しているのでペットへの影響も最低限に抑えられるでしょう。天然成分100%のスプレーで合成界面活性剤や合成香料、合成着色料など一切使用していないため、ペットが舐めても問題なく安全性の高い駆除剤です。

マイフリーガード

タイプ 液体
内容量 0.67ml
効果持続期間 1ヶ月

ペットの体に直接滴下して使用するタイプの駆除剤です。一回の使用でノミに対しての効果は約3ヵ月持続するため、コストパフォーマンスにも優れた製品といえるでしょう。

使用後は2日間シャンプーできないという制約がありますが、それ以降は月に2回までシャンプーをしてもよいので、外出の際などはしっかりシャンプーをして清潔に保つことが大事です。

猫用と犬用があり、さらに犬用は個体の大きさに合わせて種類が分かれているので、ペットに合った製品を選ぶようにしましょう。

ドギーマン 薬用ペッツテクト+

タイプ 液体
内容量 2.4ml
効果持続期間 1ヶ月

滴下タイプの駆除剤で、ノミだけでなくマダニの駆除効果や蚊の忌避効果もあります。フェノトリン・アレスリン・ピリプロキシフェン・ピペロニルブトキサイドという4つの成分を配合し、高い殺虫力を発揮します。

効果は1ヶ月持続し、小型犬・中型犬・大型犬用があるのでそれぞれ使い分けましょう。他の滴下薬と比べてリーズナブルなため、初めて滴下薬を使う場合に、愛犬との相性や効果・持続力などを試すのに使ってみるのもおすすめです。

フロントライン プラス

タイプ 液体
内容量 0.5ml
効果持続期間 1~1.5ヶ月

フロントラインプラスは動物用医薬品であり、投与後にはほとんどのノミを駆除できるため被害を最小限に抑えられます。有効成分のメトプレンはノミの卵や幼虫にも効果を発揮するので、ノミのライフサイクルを断ち切ってペットへの寄生を防げます。

一度投与すれば一ヶ月は効果が持続するため、ペットに与えるストレスも最小限に抑えられるでしょう。犬の大きさに合わせてXS~Lまでサイズがあるので、愛犬に合ったサイズを選んで使用してください。

まとめ

ノミ駆除剤はまず使用場所や使用用途をチェックして、目的に合った製品を選びましょう。そのうえで値段や容量、製品の特長を見比べ、使う製品を決めてください。

ペットに使用する際はペット専用製品があるので、必ず専用のものを使用するようにしましょう。

さらに詳しく知りたい場合には、実際に使用した人の口コミもチェックすると、使用実感もわかって便利です。きちんと選び方を理解したうえで、自分に合った最適な製品を選んで駆除をおこなってください。

火災保険を申請すると平均91万円の保険金受け取れます!

火災保険申請ドットコム

-害虫駆除

Copyright© コストモンスター , 2022 All Rights Reserved.