害虫駆除

赤ダニ駆除のおすすめ殺虫剤10選!予防対策できる人気アイテムも紹介!

赤ダニ駆除のおすすめ殺虫剤10選!予防対策できる人気アイテムも紹介!

赤ダニは直接人体に害のない昆虫ですが、ときに布団や野菜にくっついて室内に入ってきてしまう場合があります。また、春先は玄関やベランダなどで見かけることもしばしば。虫の嫌いな方にとっては、赤ダニの目立つ体色は非常に不快に感じられるでしょう

そこで本記事では、赤ダニの退治におすすめの殺虫剤や忌避剤をご紹介します。赤ダニ駆除に使える殺虫剤はタイプや成分がさまざまです。

そのため、本記事ではそれぞれの違いやどんな場合にどの殺虫剤が適しているのかを詳しく解説したうえで、おすすめの商品10選も紹介するため、ぜひご覧ください。

赤ダニとは?発生原因や時期・場所・駆除方法について解説

赤ダニとは?発生原因や時期・場所・駆除方法について解説

赤ダニとは、体長1mmほどで全身が赤い色をしているダニです。

吸血性のダニではなく、屋外で花粉や小さな昆虫、植物の汁などを栄養源として生きています。そのため、人間に直接的な害はありません。

4、5月が主な発生時期とされており、春先になると玄関やベランダなどの日当たりの良いコンクリート質の場所でよく見かけられます。これはンクリートに付着した花粉を食べているからだとされています。こうした性質から洗濯物やペット、野菜などに付着して赤ダニが家の中に入ってきてしまうこともしばしば。

赤ダニは日陰になる場所を産卵場所にする傾向があるため、放っておくと家の中で繁殖するおそれもあります。

そんな赤ダニですが、駆除方法は簡単です。屋外で見つけた場合は、赤ダニのいる場所を水で流しましょう赤ダニと、エサになる花粉もろとも洗い流すことで駆除できます。

屋内で見つけた場合は、掃除機で吸ったりガムテープにくっつけて駆除したりといった方法が挙げられます。より駆除効果を持続させたい場合は、今回紹介する赤ダニ殺虫剤や忌避剤を試してみてください。

赤ダニの駆除方法8選|発生原因や時期、屋内外別の退治法や予防対策まで徹底解説!

赤ダニ殺虫剤の選び方を3つ紹介

赤ダニ殺虫剤の選び方を3つ紹介

赤ダニに効果的な殺虫剤は複数あります。その中でもどれが最適かは、赤ダニの発生状況や自宅の状況によってもさまざまです。

そこでここからは、最適な赤ダニ殺虫剤の選び方をご紹介します。被害状況に合わせ、最適な方法を選んでみてください。

選び方①成分で選ぶ

赤ダニの殺虫剤にはさまざまな成分のものがありますが、大きく分けて以下の3種類が代表的です。

・ピレスロイド系
・オキサジアゾール系
・有機リン系

ピレスロイド系はダニ殺虫剤や駆除剤でも多く採用されている成分です。

ピレスロイド系の成分は昆虫の神経に作用するため、昆虫はマヒして動けなくなり死んでしまう仕組みです。またピレスロイド系成分には、昆虫を駆除するだけでなく寄せ付けない効果もあります。

オキサジアゾール系もピレスロイド系と同様、昆虫をマヒさせて駆除するタイプの成分です。しかしマヒさせるまでの仕組みは少々異なり、神経細胞のやり取りに欠かせない酵素の働きを邪魔することで正常に動けない状態にするといったものです。

有機リン系はオキサジアゾール系と同じ仕組みで昆虫を駆除します。しかしオキサジアゾール系に比べて有機リン系は毒性が強く、使用上の安全性が低いとされ近年では商品数が減っています。

選び方②商品の型・タイプで選ぶ

続いて駆除する商品のタイプで選ぶ方法を紹介します。ダニ駆除の商品には、主に以下のとおり3つの種類があります。

・スプレータイプ
・燻煙タイプ
・シートタイプ

スプレータイプはダニのいる場所に直接吹きかける商品です。

ダニに対して即効性があり、予防効果のある商品も少なくありません。燻煙タイプは部屋全体を燻すタイプの駆除剤です。

部屋を閉め切って燻すことで赤ダニの逃げ場を無くし、隠れている赤ダニも徹底的に駆除できます。シートタイプはダニを誘引して捕獲するものや、ダニを寄せ付けない成分を放つものがあります。

選び方③使用場所や用途で選ぶ

使用場所によっても、最適な駆除剤は異なります。

たとえば屋外で燻煙タイプやシートタイプの駆除剤は使えないため、外ではスプレータイプ一択となるでしょう。

一方、屋内で駆除する場合は状況によって異なります。かなり多くの赤ダニが発生しており、押し入れやクローゼットの中までしっかり駆除したい場合は燻煙剤で一網打尽にすると良いでしょう。

ただし赤ちゃんやペットへの健康被害が心配な場合は気になる場所だけよく換気したうえでスプレーしたり、シートタイプの駆除剤を置くといった方法がおすすめです。

赤ダニ殺虫剤おすすめ10選|予防対策できる人気アイテムも紹介

赤ダニ殺虫剤おすすめ10選|予防対策できる人気アイテムも紹介

ではここから、実際に赤ダニに効果的な殺虫剤をご紹介します。

スプレータイプ、燻煙タイプ、シートタイプの順に紹介するので、ぜひ自身に合ったタイプの商品をご覧ください。また購入後は、商品に記載の使用上の注意をよく読んでお使いください。

おすすめ①:ダニアーススプレー ハーブの香り

アース製薬のピレスロイド系スプレーです。

内容量は300mlで、一度噴霧すると効果が1ヶ月ほど持続します。

ピレスロイド系のため赤ダニを退治できるだけでなく、新たに寄せ付けない予防対策効果があるのも大きなメリットです。

本品にはやさしいハーブの香りが付いており、リビングや寝具など場所を問わず使用できます。

速乾性でべたつきもありません。

Amazonリンク

おすすめ②:KINCHO ダニがいなくなるスプレー

KINCHOのピレスロイド系スプレーです。

内容量は300mlで、一度噴霧すると効果が1ヶ月ほど持続します。

殺虫効果だけでなく、香料中にダニが嫌がるシナモン由来成分「酢酸シンナミル」を配合しているためダニを寄せ付けない予防効果もあります。

香りはフローラルソープの香りで、殺虫剤特有の強い香りはなく使いやすい商品です。

Amazonリンク

おすすめ③:ダニアース カーペット・じゅうたん・タタミに

アース製薬のスプレー型殺虫剤です。

ピレスロイド系とオキサジアゾール系、どちらの成分も配合されています。

ノズルが2Wayになっており、直接スプレーできるだけでなく畳に差し込んで内部や裏側までしっかり駆除対策できる点が魅力。

和室の赤ダニに困っている方にもおすすめです。

無香料で匂い残りしないため、香りに敏感な方もお使いいただけます。

Amazonリンク

おすすめ④:ダニアースレッド 6~8畳用

アース製薬のくん煙タイプの殺虫剤です。

ピレスロイド系とオキサジアゾール系、どちらの薬剤も配合されているため赤ダニへの即効性が高く、一度に部屋全体の赤ダニを駆除できます。

本品は10gで6~8畳用ですが、このほかにも50gタイプで40畳まで対応できるよう多彩な商品展開がされています。

本品からは煙が出ますが、火災報知機が鳴らないようにするためのカバーも付属しています。

Amazonリンク

おすすめ⑤:バルサン ワンタッチ 煙タイプ くん煙剤

バルサンのくん煙タイプの殺虫剤です。

ピレスロイド系とオキサジアゾール系、どちらの薬剤も配合されており、赤ダニだけでなくムカデやアリ、カメムシなどさまざまな害虫を一挙に退治できます。

た人間や哺乳類へやさしい成分を配合しており、使用後30分換気すれば成分はほぼ残りません

換気後は小さなお子さんや犬猫、小動物などを部屋に入れても問題ありません。

Amazonリンク

おすすめ⑥:日革研究所 ダニ捕りロボ

日革研究所のシート型駆除剤です。

ラージサイズの駆除マットが1枚入っており、2畳ほどの場所に本商品を1個置いておくだけ。

誘引剤によって引き寄せられたダニがシートに潜り込み、中で乾燥させられることで死滅します。

殺虫剤を使用せず駆除するため、小さいお子さんやペットのいる家でも安心して使用できます。

使用後はシートをゴミ箱に捨てるだけです。

Amazonリンク

おすすめ⑦:スリーキューブ サン企画(Sun Kikaku) ダニホイポイシート

スリーキューブのダニ取りシートです。

1枚約10×15cmのガーゼのような形状が特徴の商品で、誘引剤によっておびき寄せたダニを内部の粘着テープで吸着し、そのまま死滅させます。

粘着型のためアレルギーの元になるダニの死骸や糞を舞わせることなく駆除できる点が、魅力です。

本商品もペットやお子さんのいる家庭で問題なくお使いいただけます。

Amazonリンク

おすすめ⑧:TIFF 3Dダニ取りシート

TIFF製のダニ取りシートです。

1m間隔で気になる場所に置いておくことで、ダニを誘引し粘着させて駆除します。

本商品はシート4枚入りで、約3ヶ月での取り換えが目安です。

シートの内部は5重構造になっており、ダニをしっかり誘引した後は逃がすことなく内部で死滅させます。

見た目も清潔感のある水色で、ダニ取りシートに見えません。

Amazonリンク

おすすめ⑨:ナチュラス 天然由来成分のダニよけゲル

ナチュラスのダニよけゲルです。

開封して置いておくだけで、約1ヶ月間ダニが近寄って来にくくします。

殺虫剤ではないため駆除はできないものの、天然成分配合なのでお子さんやペットのいる部屋でも安心して使えます。

ほのかに香るボタニカルハーブの香りは、寝室やリビングに置いても快適に過ごせます。

抗菌成分も配合しており部屋をきれいに保つ効果もあります。

Amazonリンク

おすすめ⑩:KINCHO ダニコナーズ ビーズタイプ

KINCHOが発売している、置き型のダニ除けです。

この商品は駆除でなく、ダニを寄せ付けない「予防」のための商品です。

内容量は170gで、約2ヶ月間効果が持続します。

ベンジルベンゾエートという虫よけ成分を含んでおり、人体やペットには無害です。

そのため小さいお子さんや犬猫、小動物や観賞魚などさまざまなペットがいるご家庭でも安心して使えます。

Amazonリンク

赤ダニ殺虫剤を使用する際の注意点3つ

赤ダニ殺虫剤を使用する際の注意点3つ

赤ダニを殺虫剤で退治する際は、以下の注意点に気を付けましょう。

・人に向けて噴射しない
・よく換気して使用する
・子どもは使用しない

殺虫剤は虫を退治するためのものとはいえ、人体にも少なからず悪影響があります

そのため使用する際は、商品に記載されている使い方と注意点をよく読みましょう。

特に、スプレータイプや燻煙タイプは即効性が強い分、人体にも悪影響を及ぼす可能性があります。

間違っても人に向けて噴射したりすることが無いように注意してください。

また、お子さんが使用することはもちろん、お子さんの手の届くところに置かないという配慮も必要です。

使用する際は使用者以外の人が部屋に入らないようにし、よく換気した上で使うことが大事です。

まとめ

赤ダニ退治におすすめの殺虫剤や忌避剤をご紹介しました。

赤ダニは殺虫剤がなくても駆除できますが、殺虫剤があれば赤ダニだけでなく家ダニと呼ばれるほかの害虫も一挙に駆除できて一石二鳥です。

ダニはアレルギーの原因となるケースも多いため、気付いた時点で早めに駆除することをおすすめします。

また、今回紹介した商品はそれぞれ使用方法・使用用途が異なります。

特にお子さんやペットのいる家では使用できる場所や使える駆除剤が限られるので、購入時は商品の説明書きをよく読み、自宅に合ったものをお選びください。

火災保険を申請すると平均91万円の保険金受け取れます!

火災保険申請ドットコム

-害虫駆除

Copyright© コストモンスター , 2022 All Rights Reserved.